※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が1日に10回ほど謝る様子について相談。謝る時は本当に反省しており、親との約束を守るようにしているが、怖がらせているのか気になる。

2歳半前後の子供をお持ちの方、お子さんは1日に何回ぐらい謝りますか?😅

息子は1日10回ぐらい謝っている(ごめんなさいというセリフを言っている)と思います。
それも適当にふざけて言うのではなく、その場では本当に反省して悲しそうに謝っています。
まぁ2歳なのでしばらくしたらまた繰り返すのですが😂

2歳半でこんなに謝るのは私が鬼でしょうか😥
性格ですか?
それとも2歳はこんなもんですか?

例えば1回絵本読んだら歯磨きね、と約束して絵本を読み終わった後にまだ読んでと言ってきたら「1回だけという約束でしょ?」と言い聞かせます。
すると「ごめんなさい😥」と言って歯磨きの準備を始めます。

そんなに強く叱っているつもりはないのですが、怖がらせているのでしょうか💦
もちろんイヤイヤ!と言う時もたくさんありますが、ごめんなさいという言葉もよく口にしていて罪悪感がすごいです😅

コメント

ねこ

一回も謝りません😇
姉妹でケンカしたとき、状況によって謝らせていますが💦

怖がらせているってわけではなく素直なだけじゃないですかね?
ちゃんと謝れてえらいです👏

ゆきち

分かります💦

お子さんは保育園などには行っていますか?
もし行っていたらそこでの影響もあるかもしれません。

うちは自宅保育なのですが、私が「ごめんなさいは?」と初めて言ってしまってそこから数日は叱る度に「ごめんなさい、ごめんなさい」と言うようになりました😭

もう聞いていると心苦しくて、、、😭

「ごめんなさい」と言えることはいい事なのですが、そこまで謝る事じゃないので、「そういう時は、ごめんね、て言うんだよ」に直しました😓

そもそも、「ごめん」と謝らせる事自体いい事なのかどうなのか分からないのですが、、💦

でも、「ごめんね」だと可愛いので罪悪感は無くなりました😅
自己満足かもしれませんが🥺

newmoon

長女のその年齢の時期は意地でも謝りませんでしたね🙄
ごめんなさいの意味わかってないのかな?くらい謝りたくない、とにかく怒られたら逃げるって感じでした😇
素直な子なんだと思います…!!!