※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が危ないことを続けてしまい、言うことを聞いてくれない悩みについて相談したいです。

どうすれば言うことを聞いてくれるんでしょうか?

3歳児、何回言っても、言うことを聞きません。

例えばソファからジャンプするとか、ふざけて走り回るとか、、危ないからやめて、怪我するよ、血でちゃうよ、痛くなるよ、ドンってなったら下の人(我が家は賃貸の2階です)びっくりしちゃうよ、など言っても、えー大丈夫だよー!と聞きいれず続ける、、、。

今日は走りまわって棚に顔をぶつけて泣き、そのあとしばらくしたらまたふざけて椅子に頭を強打。
知人の子がお友達と激突後、頭痛で検査したら血腫が出来てて入院したと聞き、怖すぎて…頭は本当に気をつけてほしいのですが😭

もう、今日は頭に来て、ママの言うこと聞いてくれないなら、ママもう◯◯の話とかお願い聞かないからね‼️もう知らない‼️と言ってしまいました。そのあと、やだー!ごめんなさい😭と謝ってきましたが、怒り収まらず、やだじゃない‼️誰が悪いの⁉️何回同じこと言われたら分かるの⁉️と怒鳴り散らし、自己嫌悪です😭

〜やって欲しいなぁ、〜やめてくれたら嬉しいなぁ、という言い方も効きません。

私の言うことを全て聞いて欲しいのではなく、危ないことは言われたらやめて欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか…?😭

批判コメントはなしでお願いします。

コメント

みず

多少のことは目をつむって本当にやめて欲しいときだけガツンと言うとすごく効果がありますよ。長男次男はあれやこれや先回りしすぎて言い過ぎてあまり響かず、末っ子には本当に辞めてほしいことだけ伝えると一回ですっと入ります。それを経験して最初の子育てはかなり細かい所まで言い過ぎていたんだなと感じます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    危ないことや人の迷惑になること以外はそこまで言ってないつもりでしたが、自分で思ってる以上にあれこれ言い過ぎてて、いつものこと、、みたいに子供の中でなってるのかもしれないですね💦

• 11月22日
ペコラ

解決策になるか分かりませんが...。
下の階の人が~の部分をちょっと応用して、音がうるさくて迷惑です、とびはねるのをやめてください、というような手紙をお子さんにバレないようお母さんが書いておいて、お子さんに真面目な顔して
「𓏸𓏸が暴れるのをやめないから、下の階の人が怒ってお手紙きたよ、どうするの? ママ言ったよね?」
って見せてお話してみるとかどうでしょう?
うちの子は私が言うより旦那や他人に言われる方が聞くので、同じような感じならこういう手もあるかなと...下の階の方と知り合いだったらその後気まずくなっちゃうかもなので無理ですが💦

3歳のお子さんの動きを止めるのは大変ですよね、お察しします😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    なるほどです。それは思いつきませんでした!以前全戸に騒音注意みたいなお知らせが入っていたことがあり、危ないに加えて騒音になるから余計に飛び跳ねるのをやめて欲しいって思っていまして💦下の方は知り合いじゃない(会ったら挨拶する程度)ので、大丈夫です!

お気遣い頂きありがとうございます😭

• 11月22日