※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後1週間の赤ちゃんで、母乳やミルクの摂取に不安があります。吸う時間が短い、ミルクの量が少ないなど心配です。同じ経験をされた方や成長過程についてのアドバイスが欲しいです。

生後1週間ですが、混合で頑張っていますがいろいろ不安です💦
まず、母乳は割と出るようになり乳首も吸ってくれますが左右5分と言われていますがそこまで吸ってくれません😣
頑張って3分づつって感じです。片乳3分で終わることのほうがほんとんどです。吸ってると疲れてしまうのか寝てしまって、、様子みてまだ吸いそうなら反対を吸わせてます。
そのまま寝てしまうことが多いです💦
その後のミルクも20mlや30mlがざらです。母乳なしで50ml~60ml飲むときもあります。
母乳もそんな飲んでいないだろうしミルクも少なかったりすると不安になります😥
お腹空くと起きてはくれます!おっぱいほしいんだろうなと分かる時は咥えさて少しの時間でも吸ってくれればと頻回に与えるようにはしています!

毎回ではないのでそんなに心配することではないとは思いますが少し小さめな子なので足りているのかな〜😰

同じような方いらっしゃいますか??
その後の成長過程など教えて頂きたいです!

コメント

星

1人目がらそんなかんじでした!
娘は小さめなのもあり吸う力弱くて5分もたたず寝ます😂
疲れて寝ちゃうので毎回ミルクを40から60たしてましたよ😊

でも体重増えてくるともっと長く飲めるようになりました!

助産師さんからも今は体重増やすことが大切と言われてたので😊
1か月健診では、体重増えてるけどもっと増えてもいいと言われそのあともしばらく毎回ミルク足すことを先生から指導されました。

でも2か月半頃には体重しっか日増えてきて、保健師さんにミルク減らして大丈夫だよと言われてミルクも少しずつ回数減らしました!

4か月前には完母になりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです😭とにかくすぐ眠くなってしまうようで母乳も飲み込む前に寝てしまい口からタラーと垂れてくる時もあります😅

ネットとかではこのぐらいの時期はミルク80mlとか書いてありますが、そんなに飲めないので心配でした🥺
    私も母乳の飲み具合をみて40~60を足すようにしていますが、、最初はこのくらいのペースで十分なんですかね😌
    どうしても体重増やさねば!と焦ってしまってました💦💦

• 11月22日
  • 星

わかります😭
    そのあと起こすのもなかなか大変で必死です😥💦

まだ赤ちゃんが下手なのとママも慣れてないからもありますよ😊
    2人目は3046gで最初からガンガン飲んで、私も慣れてたのでミルク足すことほぼなかったです。

上の子は2624gで退院のときは2490gに下がってましたもん😂
    ミルクだけで80なんか飲まずでした😂

あまり無理なさらないでゆっくりで大丈夫ですよ😊

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭♡
    やっぱり赤ちゃんもみんなそれぞれ違いますよね💦
    今はあまり飲めなくても少しずつ飲めて大きくなってくれたらいいやと思えるようになりました☺️

優しいお言葉ありがとうございました🥺✨️ゆるくがんばります!

• 11月22日