※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

便秘でセンノシドが処方されたが、妊婦は禁忌と聞き不安。次回の健診まで電話で確認すべきか悩んでいます。

昨日の健診で便秘がひどいと言うと
センノシドが処方されました。
マグミットかと思ったらセンノシドでした。
まだ飲んでないですが、
それを同僚に話すと、妊婦はセンノシドは
禁忌と言われて、ネットを見たら
そのように書いてるものがありました。

便秘はひどいので、薬は飲みたいですが
センノシドは怖くて飲めません。
次回の健診は4w後なのですが、
電話で問い合わすべきですか?

コメント

普通マグかラキソですよね:(´◦ω◦`):
センノは禁忌薬です、手違いかな?
産婦人科でもらったんですよね?
問い合わせした方がいいです!

• あかね

あかね

ですよねー。
    問い合わせしてみます。
    産婦人科で処方してもらいました。
    中には妊婦が処方されることもあるって
    書いてるのもありましたけど、
    心配です。

• 3月2日

退会ユーザー

なんか方針があるんですかね??
    私だったら怖くて飲めないです(;´Д`)

• 3月2日
  • あかね

あかね

私やったら大丈夫と思われたのですかね。
    診察のときにはセンノシドが処方されたのも知らなかったし先生に確認ができてないので、飲めないです。

• 3月2日
もけけ

わたしはセンノシドとマグミットを産科で処方されて飲んでます。最初はマグミットだけでしたが出なくて、センノシド追加になりました。

マグミットは便に水分を含ませて柔らかくするけど、腸の蠕動運動が鈍っていたら出ないということで、蠕動運動作用のあるセンノシドと一緒に飲んでいます。

現在、切迫早産で自宅安静中でわたしもいろいろ調べたら不安になってきたので先生に相談しましたが「便秘か張りかわからない方が恐い。センノシド飲んだからって早産にならないよ」と言われ自分なりに納得したので続けて飲んでいます。

浣腸やセンナ系の便秘薬は一般的に子宮の収縮を促進するから妊婦ダメ、って聞きますが最近は腸が動くだけで子宮収縮には関係ない、とかって話もチラホラ出ています。便秘に市販のコーラックを勧める医師もいるとか…

ネットの情報だと根拠や医学的な面で曖昧なことが多いし、主治医によって考え方もいろいろあると思うのでネット情報ではなく納得できるまで主治医に相談した方がいいと思います!

• あかね

あかね

そうなんですね…。
    ついつい人から言われたらネットで調べてしまう悪い癖ですね。
    確かに先生にも意図があって処方してると思います。
    私もその場で先生に聞けたら良かったのですが、何の薬が処方されてるか診察時には分からなかったので疑問に思いませんでした。
    エコーの時にも便で赤ちゃんがかすれて
    見えてたくらいです。
    相談してみます。

• 3月2日
  • もけけ

もけけ

妊娠中は何かと心配になりますよね(><)

わたしも最初はラキソペロンが処方されるものだと思っていたので、薬受け取ってセンノシドだった時はびっくりしましたよー。あかねさんと同じようにネットで調べて本当に大丈夫なのか?と不安になっていたのでお気持ちはよくわかります😥

ちなみにわたしは寝る前に2錠といわれて、恐いので1錠でもいいですか?と相談したら、1錠にしてもいいけどたぶん出ないし効果ないよ、と言われました💦飲みすぎるとクセになるみたいなので、今は3日出ない時に服用する、ってかんじで自分で調整してぃす。

便秘ツライですよね…納得できる回答があるといいですね!

• 3月2日
  • あかね

あかね

そうなんですね…。
    ほんまに不安になります!
    姪っ子にお腹に勢いよく乗られただけでも大丈夫か?!と思うくらいです。

確かに患者さんには便が3日出なかったらセンノシド2錠飲んでもらうことが多いです。

ここに質問すると処方されてる方もいたので、少し安心しました。

出来ることなら薬に頼りたくないですが、
    出なくて硬くなりすぎて
    怒責すると余計に赤ちゃんにも悪い気がするのでね。

毎日は飲まないですが3日出なかったら飲んでみようかなと思っています。

• 3月2日
リーちゃん

センノシドは妊婦にあまり処方されないですね。
一応大量に服用しなければ大丈夫みたいですが、結構強めの薬なので、ラキソベロンやマグミットが効かないなどの時に、流産の危険性がない週数の場合など色々考慮された上で医師が処方したりします。
先生の治療の仕方はそれぞれなので、心配ならお薬変えて貰った方がいいと思います。

• あかね

あかね

寝る前に1錠の処方なんですけど、
    調べたら怖くなってきました。
    先生は結構有名な博士で外国にも行ったりしてたらしいです。
    湿布とか鎮痛剤が妊婦に悪影響ある新聞の記事とかまで、渡してきたくらいなんですけどね。

• 3月2日
basil

実際は妊婦にもセンノシド出すこと結構多いと思いますよ!

• あかね

あかね

そぉなんですね。
    ネット情報を鵜呑みにしていました💦

• 3月2日
  • basil

basil

便秘が酷い方がからだに良くないので、
    便秘が続いているようなら今回はセンノシド飲んで1度解消させて、その後はマグミットと食生活などでコントロール出来ると良いのではないかなと思います☆

• 3月2日
  • あかね

あかね

ありがとうございます◟̆◞̆

翌日が仕事休みの日に飲んでみます!
    腹痛になるのも怖いので💦

こないだはマグミット飲んだだけで
    腹痛がひどかったので( ˟ ⌑ ˟ )

• 3月2日