※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

股関節脱臼の検査で左の股関節が外側にあり固いと指摘され、再検査が必要。同じ経験の方、その後の経過や原因について知りたい。子育てが原因かについても疑問。

股関節脱臼についてです🥲
今日市が行っている股関節脱臼の検査に行ってきました。レントゲンを撮ってもらうと、左の股関節が少し外側?にあって固いねと言われ、整形外科で再検査となりました。
太もものしわの数が違い、私自身も開きにくいなとは思ってたので再検査と聞いた時はやっぱりかと思う反面ショックでした🥲
同じような経験したかたいらっしゃいませんか?
その後どうなったのか知りたいです🥲

あと、股関節が固いのは子育ての仕方が原因なのでしょうか?😔

コメント

mamali

うちの子も検査で引っかかり、整形外科受診しましたが、今現在小1で何も問題なく元気です!
両膝を持ってくるくる回す体操?ストレッチをしたり、抱っこするときは横抱きより縦抱きにして、コアラ抱っこと言われるような足がMの形になるように気を付けていました!
月一様子を見せに行って恐らく生後7ヶ月くらいにはもう大丈夫でしょうと言われ通院が終わりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    毎回レントゲンとかやってましたか??

• 11月22日
  • mamali

mamali

最初はレントゲン撮りましたが、その一回だけだったような気がします。
    先生が毎回足の開きを見て、まだちょっと固いねーまた来月見せにきてねって感じでした!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開き見たり触っただけでわかるんですね🥺
    毎回レントゲンとるのは放射線?とかが心配ですが、しっかり撮って治ったかどうかも判断してほしいっていう矛盾な考え持ってます😂

• 11月22日
  • mamali

mamali

こればっかりは病院にもよると思いますが、気になるようでしたらレントゲン撮って欲しいと伝えてもいいかもしれません。
    でも赤ちゃんの股関節脱臼はやはり足のしわや、開き具合で見ることが多いみたいですね。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺
    レントゲン撮った時、股関節はどのような感じで映っていたか覚えてますか?
    私のところは、左足だけ少し外側に骨があるって言われたのですが🥺

• 11月22日