※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
お金・保険

中古車を購入し、保険について相談。ディーラーの提案に疑問を持ち、保険の料金上昇や信頼性について悩んでいる。

中古車を去年購入しました。
セレナC26.2014年式、68000km.80万で購入。

保険期間 令和4年5/15~令和7年5/15
免許の色 ゴールド
9等級、ノンフリート、43%割引
損保ジャパン the車の保険
26歳以上補償
車両保険金額自己負担特約
一般条件70万
1回目事故自己負担0円

保険料1年度目 9,120円
保険料2年度目 8,090円
保険料3年度目 7,770円

長期契約車両(費用)保険金額
2年度目65万
3年度目55万

この度飛び石で20cm以上割れてしまいフロントガラス交換の見積もり15万でした。

その他点検でしたので
フロントガラス交換15万
タイヤ交換10万
CVTジャダーコントロールバルブ交換10万
エンドブーツ左右交換6万
車検10万~
の総額50万を出してきました。

そのディーラーに「保険を使ったら3年後から等級が下がるから保険料が1.5倍になる。3年分の保険料は18万以上になるから保険を使わず直した方がいい。総額50万にもなるし中古で買ってるんだから新車にしたらどうですか?5年残価なら5万ちょい、7年重量税車検費用全てコミコミなら7万くらいですよ」と言われました。

去年80万で買っておりそれまで半年点検や1年点検では異常なしと言っておきながら1年の保証期間が切れた途端こう言われ納得ができず、信頼感もなくなりました。

すぐには決めれないから全て入れて置いてと言ったにも関わらず帰って見積もりを見ようとしたら入ってたのは新車のセレナのパンフと5年残価と7年全てコミコミの見積もり書のみ。タイヤやフロントガラスの見積もりは抜いてたんです。呆れました。
下手したら車検の時に更に悪いとこがありましたとか言って直して高額な請求でも吹っ掛けて来そうなので父に電話をしました。
父は整備士で顔も広く父の知り合いのディーラーを紹介してもらい持ち込みました。

その時に「フロントガラスは保険を使って直せば契約終了後等級が1下がるけど自己負担0円で直せる、そういう保険に入ってる。保険料もそんなに変わらない、保険を使った方がいい」と言われました。

またタイヤやその他もフロントガラス以外は車検は通るしまだ大丈夫と言われました。CVTも低速時のやつは前から言われており直してもおそらくなる、壊れた事例はないからそのままにしておいて良い。車検全てコミコミでも50万はしない。工賃取りすぎ、定価で出してるのか?と言って下さり今回飛び込んたディーラーさんの方が信頼感があり今行ってるところはもう行くのをやめようと思ってます。

ただ保険は使用したら令和7年5月以降はどれくらいあがりますか?
おそらく8等級になり、今はゴールド免許なのですが違反をしたので書き換えでブルー免許になると思います。

大体でいいのでどれくらい上がるか教えて欲しいです。
またいま行ってるとこのディーラー、当たり前なことを言ってるんでしょうか?凄くムカついてます。
愚痴になってしまい申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険を使わなければ等級は上がる、使ったら下がる。
長期でみたら結構な差額になると思います。
細かい金額までは分かりかねますが事故有になると同じ等級でも金額が違う場合もあります。

ところで、フロントガラス、タイヤ等などはディーラーじゃないほうが安いです。一例ですが写真を載せときます。

かなり手間ですが、バラバラの修理工場に依頼する。お父さんが整備士とのことで、もし県内ならお父さんに車検を依頼するのが一番かなと思います。

そもそも、1年しか乗れない中古車を80万もの値段で売ったって事になるけど、ディーラーさん大丈夫?って思いますよね。

ディーラーさんは同じものを長く乗るというより、新しい物をどんどん買って下さいというスタイルです。(偏見かもしれないけど、私が通うディーラーもそうです。)
せっかく買ったんだから長く乗りたいです。中古車って1年しかのれないんですか?って言っちゃっていいぐらいです。

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます。
    とりあえずタイヤは激安で4万でやってくれる知り合いがいるのでそこに持ち込みます。

本当にそうですよね。
    購入時にまだまだ乗れます!前の人はワンオーナーで毎回定期検査も出してて丁寧に使ってました!とか言ってたのに1年で次って馬鹿なの?って思いました(うちは街乗りメインで土日しか使用しないような完全に使いすぎって事ない)

前のディーラーさんは良い方だったんですが辞めてしまい変わった方との相性が最悪で(私は絶対購入派ですが向こうは5年残価ばかり推してくる)
    もう行くのはやめようと思ってます。

前回の半年前の点検時にも「今は子供が小さいから買い替えは検討しない、貯金して一括購入するか頭金200万は出せなきゃ買わない。リースや残価ほど無駄なものは無い」って言ってるのに…本当にムカつきます。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像貼り忘れました😰💦
    あり得ないですよね!
    うちも同じ感じで、今年買ったばかりの中古車を「中古なんで。。」と言ってきました。
    なんなら。うちの兄は新車を買って、納期が遅くなり今年に納車されたばかりなのに新しいモデル勧められたそうです。
    もう売りたいばっかりで、自社製品は壊れやすいって言ってるのと一緒ですよね💦
    私もローン苦手なので、一括で買いたい派なのに。。
    ディーラーなんて山程ありますし、なんなら整備工場(ビッ◯モーター以外で😂)いっぱいありますもんね!
    車を大事にしてくれる人に任せましょ😊

• 11月22日
  • ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます!
    またガラスの写真まで本当に助かります!
    本当に自社愛はないのかと思いますよね、お兄様も今年納車されたばかりでもう新車とか…私ならキレます😇
    儲けたい精神丸出しの人から絶対買いませんよね、本当にうざいです( ・᷄ὢ・᷅ )

• 11月22日