※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が保育園に慣れ、帰宅後は私にべったりで、愛情不足や罪悪感に悩んでいます。仕事と育児でキャパオーバーで、疲れています。自身は愛情不足を感じなかったが、娘には可哀想に思えています。

矛盾した気持ち。娘に対する罪悪感。吐き出させてください。


娘は4月から、ちょうど一才になったタイミングで、保育園に通い始めました。
幸い、一度も行き渋り?のような事はなく、
毎日楽しく過ごしていて、
よく食べ、よく寝て、よく遊んでいるようです。
お迎えに行っても、帰りたくない!と泣くほどです。

だけど、家に帰ったら私にべったり、
私は家事も何もできないくらい抱っこ抱っこです。

やっぱり親と離れるの寂しいよねって、凄く申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

そして、仕方のないことですが、とにかく体調を崩します。
そのことも、娘には申し訳なくて。

愛情不足にならないように
家にいる間はなるべく構ってあげたいのですが、
私も仕事しながら家事、育児で手一杯で、
正直キャパオーバーになりかけることも多々あります。
パパに抱っこしてもらっても、ママが良いと泣きます。

だからと言って専業主婦になって、保育園を辞めたとしても、
今度は家計が苦しくなるし、私は仕事が好きです。

なぜかずっとこのモヤモヤや罪悪感が消えなくて、苦しいです。

自分自身も早くから保育園に預けられていたけど、
別に親からの愛情不足とかは感じませんでした。
なのに、自分の娘は可哀想に思えて。

矛盾してるのですが、ずっと吐き出したくて書かせてもらいました。
疲労でメンタル弱っているので、
批判的なご意見はお控えください。

コメント

ママリ

なんて優しいママ…!
お子さん頑張ってるんですね!えらい👏
ママが大好きだから
おうちで愛情たっぷりうけてるから
頑張れるんですよ☺️
ママから離れてもママがあとでたくさん
可愛がってくれる、と思ってるんですね👍
そりゃおうちで甘えますよね🥺❤️
罪悪感なんて必要ないですよ!
保育園でしか学べないことたくさんありますから!
私は今下の子のために専業主婦ですが
お友達と一緒に過ごせてあげれなくて
罪悪感です😭
保育園のがぜんぜん有意義ですよ!
ぜんぜん可哀想じゃないです👍
そうやってお子さんを思いやれるママで
素晴らしいと思いますよ☺️✨
お子さん帰ってきたら愛情たっぷりで
笑顔でぎゅーっしてあげてください❤️❤️❤️

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!!
うちも1歳6ヶ月の時から保育園預けてます!
帰ってきたら抱っこ抱っこ!
くっつく時間必要でした✨

ママと離れるのも寂しいのあるかもだけど、きっとお友達と遊んだり家ではできない経験できてるの良いんだろうなぁと思っています♫
家にいたら毎日外に行かせられるかどうか…💦