※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

パートナーが育った環境が影響し、子供への愛情や育児に不安を感じています。お酒に逃げるパートナーとの関係に悩み、未来を考えています。どうすればいいか迷っています。

パートナーについてです。
パートナーが育ってきた環境が悪かったみたいで
親に愛情を注がれなかったいわゆるネグレクトだったみたいです。
あと、色々あって自分の子供じゃないと思ったみたいで
退院してすぐに簡単なDNA鑑定をしたら99.99%でしっかり判定出ました。
でも産まれてからの約2週間を自分の子じゃないかもと
過ごしてきたのもあり
未だに自分の子だと思えないみたいなんです。
自分の子だとしても愛情の注ぎ方が分からないって言って
ミルクあげたり、沐浴したり、抱っこしたりを
自主的に行ってくれません。
そのストレスの行先を元々お酒が好きだったので
お酒に向けてます。1日最低3本多い時は5-6本飲みます。

昨日話してる時に最近記憶がやばいんよな、とか
内蔵死んでるとか言ってくるので
お酒のせいやん!辞めなよって怒りました。
すると、どうせ早く死ぬし長くは生きたくないから死ぬまで飲むみたいなこと言われ、カチンっときてかなり怒ってしまったのですが 私は見逃すべきだったのでしょうか?
まだ結婚はしていないです。
でも私は好きだし籍も入れたいと思っていたし子供が大きくなって自立して離れたとしてもその先もパートナーといるつもりでした。
でも早く死にたいみたいなこと言われると
一緒におる意味あるのかな、って思ってしまって
未だに大喧嘩中で別れ話にもなってます。
パートナーの気持ちを理解した上で
あまり育児手伝ってとか言わないようにしていたのですが
やはり私も1人で育児はかなりのストレスで
隣でお酒飲みながらYouTubeみてる彼をみてると
腹が立ってしまいます。
やっぱり彼が自分の子だとしっかり認めて
愛情を注げれなくても可愛いとか思うようになるのを待つべきなんでしょうか?

感情的になってしまい文章おかしいですが、
友達や家族には相談できないので
こちらに相談させていただきました。

コメント

ままり

まず、なぜ自分の子じゃないって思ったのでしょうか?💦
普通そんな事思わないと思うのですが💦主さんが浮気してるって思ってたって事ですよね??

パートナーのストレスとは何に対してのストレスなのかもよく分かりませんし💦

育児してないのにストレス???まだお若いのでしょうか?😢

  • なな

    なな

    恥ずかしい話、私の浮気を疑ってになります。

    ストレスは子供が自分の子と分かっても愛情が注げれないことや、仕事などになります。

    20歳になります。

    • 11月22日
  • ままり

    ままり

    気分害してしまったらすみませんが、主さんが疑われる様な事してたって事でしょうか??

    ん〜愛情注げないのがストレス?はなんか違う気がします💦

    どちらにしろお相手はまだ父親になるのに覚悟というか心が全然追いついていない印象受けました。勿論誰しも完璧に親になる覚悟や準備が出来た上で親になる訳じゃないですが、何というか・・まだ幼いのかな💦

    主さんも同じ年とかですかね?子育てしながらお相手支えていくのは相当メンタル削られるので一緒(結婚)にならない方が良いかなって思いました。

    • 11月22日
  • なな

    なな

    元々浮気から始まった恋愛で
    私が浮気する女みたいな印象になってるからです。
    もちろん他の方とそういった事はしていないので堂々とDNA鑑定しました。

    やはりそうですよね、
    妊娠中も実感無いって言ってて産まれたら実感湧くよって行ったのですが
    まだ全然みたいです。

    私は27で初の子育てになります。今は里帰りで親に少しづつ助けてもらってますが
    これが彼と2人になるとキツイなとも思ってしまってます。😢

    • 11月22日
ママリ

親に愛された経験がないから、自分の子にもどう愛情を注げばいいのか分からない。と言うのはまぁまだ分かります。

けど、分からないから最初から育児しない!は、過去とか関係なくただただパートナーさんが親になる自覚も責任もないクズ野郎なんだなとしか思えないし、パートナーさんの過去に同情もできないです🥲

籍を入れてようが入れてなかろうが、お子さんがパートナーさんの子であることは科学的にも証明されている以上、全て言い訳でしかないですよね。

めちゃくちゃ口悪いですが、
子供に愛情を注げないのがストレス?甘ったれんな。
母親だって産んだだけで自動的に母性芽生えるわけじゃねんだよ。妊娠中から時間をかけて親としての知識を身につけ実践して、それが母性に繋がるんだよ。親になるスタート地点にも立ってない、立つ気もない癖に被害者ヅラすんな。

です。

  • なな

    なな

    ありがとうございます🙇‍♀️
    自分が彼みたいにしんどい思いして生きてこなかったから
    分かってあげられなくて、
    自分だけがなんでこんなに育児でバタバタしてて隣でヘラヘラ笑いながら酒飲んでYouTube見てんのって八つ当たりみたいですがしてしまって、結局自分が悪いんかなって考えるようになってきてたので、猫になりたいりーまま。さんのコメントでかなり救われました🥹

    1回しっかり話し合ってみようと思います。

    • 11月22日
ake

失礼を承知で言いますが結婚してなくてよかったのではないかなと思いました。
仮に籍を入れたとして、その方が今のままだったとしたら、結婚してんのに…夫なのに…みたいな気持ちが今より絶対増えてきて辛いと思います。
それだったら一線引いて事実婚のような関係でいた方が良いのではないかなと感じました。
家庭環境で人格がネガティブ思考になってしまっている人ってしっかりカウンセリング受けるとかしないとなかなか治りにくいです。

  • なな

    なな

    やっぱり、そうですよね、
    でも事実婚だとお金面とかで
    彼に言いづらくて、
    今私の実家に一緒に住んでるのですが親に生活費渡してるだけで子供の必需品などは私のお金から出してます。
    そのまま継続になりかねないなとも思ってます。

    1度うつ病診断されていてカウンセリング受けてたのですが
    全然治っていないです。
    やはり長い目でみないと治らないものなんでしょうか?

    • 11月22日
課金ちゃん

完全なる第三者からの意見ですが、彼氏?さんは「結婚したくない」「子供を育てていく気がない」「このままグダグダにして逃げようとしてる」と思ってしまいました😥

彼氏さんは、色々な覚悟をする前にお子さんを授かってしまったのかな、という感じですね💦

  • なな

    なな

    それなら逃げてくれてもいいのに 好きやから別れたくないって言われるんですよね、、🫠💦

    計画して作った子供とかではないので確かに覚悟はないと思います💦

    • 11月22日
ママリ

他の方言うように同情はされないことかと思います😥
結婚していない、計画してない妊娠というのは彼氏さんはそもそも責任を取ろうと覚悟が決まってない状態なのでは?と思いました。出産することを彼氏さんは本当に望んではいなかったんじゃないでしょうか。