※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレ
お仕事

出産ギリギリまで働く場合、産科の先生の許可が必要かどうか知りたいです。産科の先生からの許可がない場合、無理して働かなければならない状況です。

質問です。
もし出産ギリギリまで働く場合、産科の先生の許可かないと働けないルールはありますか?

今の職場では、出産ギリギリまで働いてほしいと言われ
私の希望としては法律通り予定日の6週間前に産休を取るのが難しくなりました。

産科の先生から許可が降りてこなければ諦めてもらえるかもしれませんが、そうじゃない場合、無理でも働かないといけない状況です。

誰か、教えていただけませんか?😭

コメント

真鞠

産前休暇は、法律的には確か会社として「取らせなければならない」という義務はなかったはずです✋

が、同時に「働く妊婦側の権利」ではあるので、妊婦さんからの申し出があったなら、会社は断れないはずですよ🤔

• ハレ

ハレ

何回か相談はしているのですが、
    断られてしまってます💦
    どうしたらいいのか自分も困ってしまって💦相談させていただきました💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

主治医に「6w前から産休に入りたいんですが難しそう、母権カード書けないか」聞いてみたらどうですか?本来は妊婦の希望があれば拒否してはいけないはずですが小さい所は難しかったりしますよね😖
    多分、ハレさんか言っても聞かないと思うので母権カードの方がいい気がします!

ギリギリと言うのが陣痛来るまでを言ってるのかな…?

• 11月21日
  • ハレ

ハレ

そうですね💦
    産科の先生に書いていただいてみます。
    予定日前日まで働いてほしいみたいです。

• 11月21日
っぱ

産科の先生からの許可は必要ないです!
でも希望としては6週間前にはお休みに入りたいってことですよね💦
出産ってなにがあるかわからないから出産ギリギリまで働くのも怖いですよね😭

• ハレ

ハレ

職場から40分かけて通勤していて
    なるべくであればルール通り休みたいのですが、断られてるのが現状の状態なんです💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

自分が働けるか働けないかで変わってくるのではないかと思います!働けると思っているのであれば特に誰からの許可もなく変わらずに働いて良いと思います!もし働けないのであれば医師から母健カードもらえば人より早めに休んだりも出来ることもあるので、本人次第なのかなと思います☺️

• ハレ

ハレ

正直にいうと、初めての妊娠で、
    何が起きるのか分からない状況なのでルールどうり休暇をもらえると安心するのですが、なかなか許してもらえない状況なので困ってます💦

• 11月21日
🌼

私は結構ギリギリまで働いてました!先生の許可はいらなかったし先生も私がギリギリまで働いてたことは知らないと思います(笑)

会社に社労士さんいませんか?
その人に相談してみるかその人も会社側ならば産休ギリギリの検診で自宅安静の指示がでた。と会社に言うか先生に母健カード書いてもらうと良いです!

• ハレ

ハレ

社労士さんは、毎月1回くるのですが、医院長が付ききり2人で話している状態なので、相談できない状況です。
    小さい歯科医院なので話しているところを見られると何話していたんだと聞かれる場合あります。正直すぐにでも相談したいのですが、なかなかタイミングがない状況です。

• 11月21日
  • 🌼

🌼

連絡先知りませんか??
    たぶん産休にはいると郵送やら電話やらでやり取りするので聞いておくと良いと思います!!
    それか今度会った時に産休のことで聞きたいことがあって〜とかで連絡先きいてもよいかもですね💦
    医院長にきちんと話ができる人ならですが🤔

• 11月21日
  • ハレ

ハレ

わかりました!
    ちょっと連絡先聞けるか聞いてみます

• 11月21日
はじめてのママリ🍊

なんか変な所にコメント入ってしまってすいません!!
うーん、予定日に生まれると思ってるんですかね…?

職場まで40分って結構距離ありますもんね💦