※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差の第二子出産予定。上の子が赤ちゃん返りや意地悪。上の子優先での対応や気をつけることについてアドバイスを求めています。

年子で上の子の赤ちゃん返りや赤ちゃんへ意地悪するなどがなかったorひどくなかった方おられますか?
気をつけていたことやアドバイスあったら教えてください🙇‍♀️

1歳8ヶ月差で第二子が生まれる予定です。
上の子はすごくママっ子で、少しでも他の赤ちゃんを抱っこしたり、かまったりすると泣きながら阻止してきます🫠
産まれた後のことが心配で心配で、、

上の子優先にするとよく聞きますが、具体的にどんなことをしていたか、どんな対応がよかったかなど教えてください🙇‍♀️

コメント

☺︎

赤ちゃん返りはなかったです😊1歳だとまだ大きい赤ちゃんって感じなので、できることがどんどん増えていく時期でした😊赤ちゃん返りというよりイヤイヤ期はしんどかったですが😂💦
妊娠中も赤ちゃんが産まれるってことはたぶん理解してなかったです😂退院してから初めて下の子を見た時は、すぐに頭を撫でてましたが力加減がわからず、そのまま手を振り下ろして叩いてしまったりはありました🥹2ヶ月になる頃にはそういうことは全くなくなってました😊わたしは下の子のお世話に上の子を巻き込んで、オムツを持ってきてもらったり捨ててもらったり👏🏻「ありがとー!ママ嬉しいよ☺️〇〇も喜んでるね☺️」とか大袈裟に褒めてました☺️下の子には申し訳ないですが授乳とオムツ交換以外はほとんどベッドに置いてました🥹下の子を抱っこする時や授乳する時も「今から〇〇におっぱいあげていい?終わったら一緒に遊ぼうね」って声かけてから抱っこして、授乳中は隣に座らせて手を握ったりスキンシップ多めでした😊2人同時に泣いてる時は要求があって泣いてる方を先に対応してましたが、できるだけ上の子には声をかけながら下の子のことをやってました☺️今では仲良く2人で手繋いで布団に入ったり、ご飯食べさせあったりしてます🤭💓

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます!そしてすごく参考になる体験談教えていただき助かります🥲💕
    手繋いでお布団入ったりご飯食べさせ合う姿想像しただけでかわいいです🥰
    教えていただいた通りに実践して、そんな風に仲良くなってもらえるように頑張ります❤️‍🔥

• 11月22日
ママリ

1歳4ヶ月差です!
うちの子は赤ちゃん返り無かったですが、下の子が1歳半過ぎくらいからの兄妹喧嘩は凄くなってきました😇
そして2歳半頃くらいから、すごく母ちゃん母ちゃんと求めてくるようになりました💦
下も母ちゃん母ちゃんなので2人抱えます、いまだに笑

2歳1歳めっちゃ大変で、上の子3歳になってから会話できて物分かりも良くなってきたので少し、ほんと少し楽になりましたが下の子がパワーアップ中でとにかく凄いです🤙笑

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます!産まれた後だけでなく長期戦になるんですね、、、笑
    今のうちに教えていただいてよかったです🥹💕!

• 11月22日
(*´∀`)♪

1歳2ヶ月差年子なので産まれた時は興味もないし赤ちゃん返りもなかったです!
1歳半くらいから頭撫でてくれたりオムツを持って来てくれたりと関心を持つようになってました!
2歳くらいからは泣いてたら教えてくれたりオモチャを貸してくれたりとお姉ちゃんしてくれてました!