※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。母乳が上手く飲めず、完ミに移行しようか迷っています。メリットはあるけど踏ん切りがつかず、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

完ミに移行しようか悩み中です💭
今はミルクよりの混合で育てています。
母乳+ミルクが3回、ミルクのみが3回で
交互に1日のサイクルを作っているのですが、
母乳を飲むのが日に日に上手に出来なくなっているというか、上手く飲めずで途中で泣いたり離してしまう事が
増えてきて、どうしようか悩んでます💭

母乳にこだわりがある訳では無いし
ミルクのみの時は腹持ちがいいからか機嫌がいいし
ミルクならどれだけ飲んだか分かるからあげやすいし
お金はかかるけど、今の私にはメリットのが多いと分かってはいますが、気持ち的になかなか完ミにする踏ん切りが付かず、ズルズル毎日過ごしてます😫

同じように悩んだ経験ある方
どうしたか等教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようにもっと長いこと悩んでました!
最初母乳よりの混合で頑張りたくて頑張ってましたが、3ヶ月入ったぐらいの時から遊び飲みが始まり、母乳の良くなかったみたいで夜中の寝ぼけている時しか母乳を飲んでくれなくなりました😂
母乳を吸ってくれるのもきついけど嬉しかったので悩みに悩んで泣いたりしたこともあって、、でもある日夜中の母乳で寝てくれない日が来て、もう足りないんだなあーとその日から完ミに切り替えました😊
確かにお金かかるしお出かけの時の荷物は多いですが、完ミにして良かったなーと思います!
飲んだ量がわかる、腹持ちが良い、母乳あげる時夏暑くて冬寒いというのがない、などなど...
ミルクを持ってのお出かけも最近そんなに多くないので全然大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、
    4行目ぐらいのところ
    母乳の出が良くなかったみたいで
    と書きたかったです🙇‍♀️

• 11月21日
ママリ

私も特に母乳にこだわりがるわけではなく…
上手く飲んでくれないし、どのくらい飲めてるのかもわからず、大丈夫かな?って悩むのに疲れてしまってミルクにしました。
お金はかかるし外出時の荷物も増えるけど、私はとっても楽になりました!

まだ生後1ヶ月くらいのようなので、慣れや赤ちゃんの好みもあると思いますが。
どちらもメリット、デメリットはあるので、ストレスの少ない方を選んだらいいと思います☺️

こまま

私は母乳の出というより、私がディーマーで母乳育児が無理だとなってミルクに移行しました。
確かにコストは掛かりますが、お腹いっぱいあげられるし、飲む量明確だし、何より娘を心から可愛いと思いながら穏やかに過ごせるようになったのが自分の精神的にも良かったと思っています。
哺乳瓶の回数多いと、乳頭混乱的な感じで母乳吸いにくくなる事もあるみたいです。母乳の方が難しいですからね💦
どちらで育てても子は育ちます💓そして愛情は変わりません💓