※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

エアコンのホース交換とクリーニング費用について疑問があります。ホースの交換やクリーニングは必要なのでしょうか?

先日引っ越しをしてエアコンも一緒に取り外して新居で再取り付けをしました。

その時業者の方にエアコンのホースは一回外したらクセがついてて故障の原因にもなるから新しいのに変えた方がいいと言われて新しいのにしてもらいました。
1台分1万で2台あったので2万円…
急な出費に😱

そのあとエアコンの中もカビてるから掃除した方がと言われその業者さんとのとこだと1万7千円。

引っ越し前日にエアコンクリーニングを業者さんにしてもらったばかりなのと作業前後の確認もさせてもらってるのでカビてる事はないのですが。

クリーニングしてることを伝えるとエアコンの裏側を見せてきてこのあたりは外さないと汚れは取れないのでと…
とか言われました。

確かに裏面はホコリが少しついてたけどカビてはなかったです。

これはホースの取り替えはボラれてしまったのでしょうか?

それとも引っ越し都度にエアコンのホースは取り替えは普通の事ですか?

転勤ありきの夫の職種なので今後のために知りたいです。

コメント

こまち

私も先日引越しの際にエアコンクリーニングをしました!
前回のクリーニングは夏前だったのでそこまで汚れてないとおもったのですが、業者さん曰く、壁につけたままのクリーニングでは壁側は綺麗にできず中のカビも取りきれない。
引越しで外すタイミングで裏まで綺麗にした方が良いとのことでした。
我が家が頼んだ引越し業者さんは、エアコンを工場に持ち帰り中まで分解してクリーニング、そして引越しの翌日に取付に来られました。
昨日初めて暖房をつけてみたら効きがすごくて驚きました!
クリーニングのおかげかな?と思っています。

ホースの件はどの程度癖がついていたのかが分からないので、一概にはボラれたと言えないかな?と思いました☺️
でも急な出費は痛いですね…
うちもクリーニング2台で3万円、さらに新居の室外機置き場で想定外のことがあり化粧カバー代が追加で3万円、合計6万円かかりました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなかなかの出費ですね💦

たしかに壁掛けのままだと裏面は綺麗にできないですよね😢

クリーニングは新居に行く前に安い所でお願いしたのですが今後は引っ越しと同時の方が良さそうですね🧐

ただ引っ越しの距離がとんでもない遠い距離が多いので難しいかもですが…

そして手渡し現金なので余計辛いです😂

• 11月21日
  • こまち

こまち

よくお引越しされるんですか?
    それなら絶対引越しのタイミングでのクリーニングが良さそうですよね🤔
    引越し業者によるのかもですが、事前にエアコンクリーニングもすることを伝えたらその分お値引きして見積もり出したりしてくれそうですけどね!

わかります!
    手渡し現金嫌ですよね〜😭

• 11月21日