※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子どもの名前が被ってしまい、悩んでいます。同じ名前をつけた友達との関係をどう切り替えたらいいか悩んでいます。慰めてください。

友達の子どもの名前について、どなたか慰めてください😭頑張って考えた分、なんで😭って思っちゃって、、

周りの友達の子と文字や読みが被らないように頑張って考え名付けたのですが、ほんとに近い仲のいい友達が最近同じ名前をつけました。漢字もよみも、、、

昨日もママリで相談させてもらったら、疎遠にしたいレベル!という方がとても多かったのですが、疎遠にはしたくなくて。むしろ、喜ばしいこと と切り替えていこう!と質問させてもらったあと決心したのですが😭まだそういう気持ちにもなれなくて( ; ; )

どなたか慰めてもらえませんでしょうか😭めんどくさいやつですみません😭

コメント

イチソラ

お友達は娘さんのお名前知ってたんですか???
だとしたら‥もやもやします😶‍🌫️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね( ; ; )

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

コメント全部拝見しましたが、、
お子さんのお名前なんて付けたか気になってるの私だけですか⁉️笑

しかし、被せてくるのはマヂで無いです💨
画数とか気にしないんですかね⁇疎遠にしたく無いなんて、、お優しいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前はランキングに入ったことのある人気なやつです🤣

    友達じゃなくて旦那さんがどうしてもだったみたいです💦人気だし、、仕方ないか!!🤣

    • 11月29日
ママ

そんな人いるんですね、、🥲
びっくりです、、、。さすがに直ぐに前向きな気持ちになれ!っていう方が難しいですよ😭
疎遠にはしたくないとの事ですが、とりあえず気持ちが落ち着くまでは会いたくないかも😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとどうした?!ってびっくりしました🤣落ち着くまでは絶対会わないようにするのがいいですよね😢

    • 11月21日
ママリ

漢字も読みも…😳?割と多いお名前なんでしょうか?
流行ってる名前とか?
でも生後8ヶ月ですよね?もちろん名前知ってるはずなのでちょっとモヤっとしますね😅
友だちの旦那さんが譲らなかったとかかな??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わりと人気な方です!知ってるけど、意味がよくて、ごめんね🙏とだけメッセージがきたんですよね😭旦那さん決めたかなぁ😭

    • 11月21日
あーちゃんママ🧸

全く同じ名前ですか?!
漢字も、、?
どういう意図でそのお友達がお子さんに同じ名前をつけたのか分かりませんが(昨日の投稿は見ていないのですみません💦)

気持ちを切替えるのには
時間が掛かるかもしれないですよね、、お友達の出産も喜ばしいことですがまずはなるべく名前のことは考えないようにして、自分のお子さんとの時間を過ごしていくことが一番良いんじゃないかなと思います😣
ご自身のお子さんの名前を呼ぶ時は特別な愛称で呼んであげるのも、少し気持ちも違うかなと🥺
上手い回答が出来ずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお言葉、身に沁みます( ; ; )考えないようにしてみますね😭たしかに🥹より、自分の子との時間を大切に過ごしていきたいと思います😭!、ありがとうございます!

    • 11月21日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    漢字ってたくさんあるのに、なんでわざわざ同じ漢字…?なんで同じ名前?ってモヤモヤしちゃう気持ちになるのも仕方ないと思います!😣(読みとしてこの漢字しか読めないとかあるかもしれないですが、平仮名でもOKなわけですし🤔)
    ママリさんが一生懸命考えたお名前を娘さんに付けてあげられたことを誇りに思ってくださいね🥺

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭まさに!!もうモヤモヤ止まらなくて😭でも、たしかにそうですね!!一生懸命考えた我が子の名前をより一層誇りに思っていきたいと思います😭ほんとに、お優しい回答に救われました😭ありがとうございます😢❣️

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

そりゃモヤモヤします😶‍🌫️
そこが晴れないうちは、なるべく会わないことをおすすめします。
気持ちに蓋をして無理すると、良い方向には行きにくいと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!顔とか絶対ひきつるし、なんで?て思っておかしくなる気しかしません( ; ; )ありがとうございます!!

    • 11月21日
みっちゃん

すっごくお気持ちわかります😭
私も同じことありました😭💦
小学生から仲良しの友達が娘と同じ名前を子どもに名付けしました🥶
娘の半年後に生まれて、もちろんうちの娘の名前も知ってるし会ったこともあるのに…
もうショックな気持ちと腹立たしい気持ちで一時期本当にそのことしか考えれませんでした😅
正直友達の人間性を疑いました💦
私は少しの間距離を置きました😣
会わないようにしたり連絡が来ても無視してしまったり😅
でも時間が経てば気持ちもちょっと落ち着いてなんとなくまた会えるようになりました💡
今でも友達が子どもの名前を呼ぶとモヤっとしますが…
気持ちが落ち着くまで関わらないようにするのがいいかなぁと思いました😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、泣きそうになりました😭同じ方がいて、そして共感していただけてほんとに救われました( ; ; )

    ショックと腹立たしい、まさに同じ心境です( ; ; )

    なんなく会えるようになったのですね😢そのときがくるまで、関わらないようにしたいと思います( ; ; )!!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰あむ

私も嫌です…特別なものを取られた気持ちがします。子供同士で遊ばせるのも抵抗ありますね。
ごめんね、ってラインが来たってことですがなんて返事されたんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかった!ですよね😭特別なものが、、てすごく感じちゃってたので😭

    ごめんのあとにかいてあったのは、もう一個の名前も別の友達の名前の候補と同じであとは縁起の良さで決まったの!てきました😭

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰あむ

    はじめてのママリ🔰あむ

    そんな言い訳聞きたくないですよね…
    言い訳するってことは少しは悪いかなって思ったてことですね😔
    ちょっと複雑な気持ちだよって伝えたくなります。
    またしんどくなったらママリで気持ち吐き出してくださいね😢

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん、、そうなのかな?😭ごめん、てついてたので、、

    いやーほんとに聞きたくなかったです😢!!

    でも複雑てすこーしちょっと伝えちゃおっかな💦( ; ; )モヤモヤ嫌すぎます🤣

    ありがとうございます!吐き出させてもらいますね😭ほんと、感謝です😭

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子と漢字も読も一緒なんだけど
どうしてー?って
聞きます!
友達続けたいなら
どんな理由でつけたのかな?って
思います!

ママリでも受けたかった名前があったけど
先につけたかった!って質問も見たことあるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!たしかに!!せめて、どうしてそうなったのかは知りたいすぎる🥺!!先につけたかった もやっぱあるものなのですね( ; ; )

    • 11月21日
deleted user

お優しい方ですね🥲
そんな人でも疎遠にせずお付き合いを続けようと思えるのが偉いです。
そりゃモヤモヤして当然だと思いますよ。
私なら、正直な気持ちを話すと思います(思いっきり嫌味を込めて)😇
会うたびにモヤモヤし続けるのも嫌だし…🌀

でも、先につけたのはママリさんなわけで向こうは所詮それのマネなので。
周りの共通の友達が聞いて「え…ありえない…😰」って思われるのは確実に友人の方ですから。
モヤモヤはするだろうけど、本当に気にしなくていいと思います!!!
自信持って娘さんのお名前呼んであげてほしいです😊
ママリさんが娘さんに名付けた時の想いは他人がどうしようが汚されるものではないはずです。
変わらずに、娘さんだけの唯一無二の大切なお名前だと思いますよ💓

(余談ですが私自身3兄妹なんですが、実家の近所に全く同じ名前の3兄妹がいます😂向こうの親がなぜかうちを真似してきてたみたいで…。今考えると相当ヤバい家なんで噂になってます🤣全く理解出来ませんが、そういう変わった思考回路の人って一定数いるんだと思います💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーー😭共感ほんとにありがとうございます😭もう頭おかしくなりそうで🤣

    ですね!気にしない!!堂々としますね😭♡!!

    ほんと、お優しい回答ありがとうございます😢❣️

    全く同じ名前3人?!?!

    何考えてるんだ😱ほんと思考回路が理解できませんね( ; ; )それこそ、はじめてのママリ🔰さんもぜっっっったい気にすることありませんね!!なんかもう堂々とするべき!!てすごく思うことができました😭ありがとうございます!!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

私は全く気にならない派です!
別に主さんが先につけただけで、もともと付けたかった名前かもしれないし。
日本で誰とも被らない名前つけるなんて無理だし。
それがたまたま近くの人だっただけ。
仮に真似されたなら、それだけ良い名前を自分たちはつけたんだって私なら思いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️そうですよね!!いい名前ってことですよね!!❣️

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

仲のいい友達とのことなので、多分その人は主さんが大好きなのかと思います!
だから大好きな主さんが付けてあげたお子さんの名前も必要以上に魅力を感じてしまったのかな?と思います😢

自分の名前を真似されるならまだしも、可愛い可愛い子供の名前を真似されるのはやはり嫌ですよね💦

ただそれだけ魅力的な名前ということなので、もし私だったら子供が大きくなったら「○○ちゃんの名前が可愛すぎて、ママの友達まで子供に同じ名前つけたんだよ!
○○ちゃんの名前はみんなが憧れちゃうくらい可愛い名前なんだよ😊💕」って自慢気に話すと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それすごく素敵ですね!娘の自己肯定感アップ⤴️になるし🫢❣️前向きな回答、ほんとにありがとうございます❣️少しずつ嬉しくなってきました❣️

    • 11月25日
ママリ

その友達の子と一生一緒に育っていく訳では無いし、別々の人生なので全く気にならないです💦

保育園いくのか、幼稚園行くのかでまず別れる可能性あるし、クラスの子で同じ名前の人いると思いますし。。。


でも、取られたっていう気持ちなのでしょうか。


そんなに、オリジナリティ溢れる名前なのですか?
初めてのママりさんも、何かを参考に名付けされたのでは無いですか。

それで友達と距離を置くとか、あるのですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにおかしな気持ちになってました🤣ママリの方や、友達、母親などに自分の話をきいてもらったら、心が落ち着いて同じ名前がちゃんと嬉しい!と思えるようになりました😭!!

    ただ、びっくりしてしまっただけだったみたいです💦お騒がせしました!

    • 11月25日
deleted user

それは誰でも一生モヤモヤすると思います、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰
    共感ありがとうございます!色々な方に話を聞いてもらったら心が落ち着いて同じ名前がちゃんと嬉しいと思えるようになりました😭

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

上のコメントとか色々、疎遠にするレベルとか言われたら逆にもやもや募るばかりですよね💦

自分だったら、友達の子と同じ名前は最初から候補から外していましたが、もし同じ名前つけられてもそんなに気になりません!
名前は所有物じゃないし、しかもわりと人気な名前なんですよね💦
同じ名前がついたことで可愛い娘さんが何か変わりますか??
ご自身の友達ってことは、同じ園に通うとかではないですよね?

これは私の考えですが、質問者さんもそうやって考えた方が楽だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたたかい回答ありがとうございます!!なんだかこの質問したときはいきなり知ったのもあって頭ぐるぐるでおかしくなってました🤣

    ママリの方とか母親とか友達とかに話をきいてもらったら、落ち着いて、同じ名前が嬉しいと思えるようになりました!!ほんとに、皆さんのおかげです😭

    • 11月25日
おブス😁

それはモヤっとしますよねー!
でも、疎遠にしたくない友達、名前はもぉ変えられないって事を考えると、前向きになるしかないですよね💦
時間がかかるかもしれませんが😭
でも、もしかしたら、付けたお友達も、心のどこかで引っかかってるかもしれないし😅

自分が考えた名前は、真似したくなるくらい、いい名前だし、いい意味なんだ!、やばい、これ凄くない?真似したくなるんだよ?私って天才!と思って、胸張って行きましょう👍👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい回答、ありがとうございます❣️前向きにいい名前!!と考えたらすごく気持ちが楽になりますね🥺!!暗い気持ちがすごく明るくなりました☺️❣️

    • 11月26日
ママリ

モヤっとする意見が多くてちょっとびっくりしました!理由は確かに知りたいですが、真似されちゃうほどいい名前だったかぁと誇らしく思っていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!!誇らしく、自信をもってむしろ喜んでいきたいと思います❣️お優しい回答、ありがとうございます❣️

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

私は気にならないです💕
むしろ、それだけ良いお名前ということですし🥹💕
この先、お子さん自身も同じお名前のお友達が出来ることもあるでしょうし、そんなに気にする事ではないように思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね❣️気にせず、前向きに いい名前だから!と考えていきたいと思います❣️お優しい回答、ありがとうございます❣️

    • 11月26日
りん

名前知っててわざと被してきたってことですよね?仲良い友達なら余計、いやですね。
たまたま被ったわけでなく確信犯ですもんね。
そんなに私の考えた名前、良かった??同じにされるなんてビックリすぎる!!と大げさに言ってみて反応見る
そしたらたぶんその名前褒めてくれるんで。
私がそれされたら嫌味なくらい他の人に言いますね。
公園デビューとかして会った他人のママ友に「同じ名前なんですよー。私の方が先ですよー!パクられちゃって。」みたいなこと言って相手も少し嫌な気持ちにさせるくらいの逆襲はしても良いかも

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!やっぱりモヤモヤありますよね💦共感ありがとうございます😭!!

    ですね!逆襲🤣なんかみなさんに話きいてもらったら1番の自分の中のもやもやは仲良いのに、実は一緒にしたんだ!よろしくね!て個人的な話がなくて😭それがほんとに悲しくて なんで?!て思いがより強くなってしまっていたみたいです😭

    たくさん共感してくださってありがとうございます❣️

    • 11月27日
  • りん

    りん

    仲良いなら事前に同じ名前にしても良い?って聞いて欲しかったですよね

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭あれあれ?って💦

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

被るの嫌なの知ってて被せて来たのならモヤモヤしますが、
そうじゃないなら「いい名前」と思ってくれたことだろうし、
逆に私もいいなぁと思ってた名前を近すぎる友人ではないですがその名前をつけていて、あぁあたしはこの名前もう使えないな、、、とは思いました😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに同じでした😭この名前もう使えないなって、思って諦めた名前多かったので💦

    たしかにそうですね!いい名前と思ってくれた と前向きに捉えていきますね!!ありがとうございます😊

    • 11月28日
ママリ

私も仲良いわけじゃないですが親しかった方が同じ名前にしたとわざわざ連絡してきました、、、前からその方に凄く好いてもらっているのはわかったのですが、その報告受けてから疎遠です。
私もめちゃくちゃ気に入っていたし名前はあんまりいない名前で漢字は画数から変えたとかいわれたんですがそれでもやっぱりショックでした🤣
学年は違いますか?
学年違えば共通の人とかも
?になると思うし
気にしなくていいと思います!

何年か経ったら薄まります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!そうだったんですね( ; ; )心中、お察しします😭ほんと、なんで?!てモヤモヤしますよね😢ショックな気持ち、すごくわかります😭

    学年、ひとつ違います!!そっか💦学年違くてよかった😭😭前向きな気持ちになれました☺️❣️ありがとうございます❣️

    • 11月29日
あいり🔰

絶対いやだ😭しばらく距離置いて、それでも無理だなと思ったら縁切りです、あたしなら。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭絶対いやですよねやっぱり💦うーーーん😭ほんと、難しい😭!!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私は気にしない派です!
むしろ人気ある名前なら尚更!お揃い〜✌️って感じになります😂
ただ遊ばせる時とか気まずいかも?っては思ってしまいますが😂ごめんねって一言あるってことは相手も多少気にしてくれてはいるみたいだけど🧐でも漢字も一緒だと え?ってなるのもわかります(⌒-⌒; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わっっっかりますーー!!遊ばせる時どうしよ???!!!🤣

    まさに、 え?ってなってびっくりしてました🤣共感ありがとうございます😭

    お揃い✌️前向きですごくいいですね🥺✨人気割とあるので割り切ろう!!ありがとうございます!!

    • 11月29日
Sunny

事前に相談されたことはありますがいきなりですか??
わたしならなんで同じなのか問いただしちゃうかも💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも、知った日、びっくりしてなんで?って意味とか聞いちゃいました( ; ; )そしたら、旦那さんがどうしても だったそうです💦

    • 11月29日
  • Sunny

    Sunny

    旦那さんなんですね💦
    わたしの友達も旦那さんが〜と言っていました💦けど周りにもえ?Sunnyと同じじゃん。よく遊ぶからまぎらわしいからやめなって猛反対されてやめてました🤣
    漢字まで一緒だと本当なんだか微妙な気持ちになりますよね…
    お察しします😥

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのでふね!!周りの友達の方たちナイス!!ファインプレーです!!

    共感ありがとうございます😭!!✨✨

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

名付けではないんですが
似たようなことがあったのでお気持ちわかります💦
漢字も読みも一緒は複雑ですね💦

そういえば、うちの娘と同じ名前だね!とかって会話にはならなかったんでしょうか?
単純にそのお友達がなんて言うか気になりました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭

    あ!同じだ!てびっくりしてこちらからラインしたら、ごめんね🙇‍♀️て連絡きました!

    ごめん!てむこうが謝るのも変な話なんですけどね💦複雑🥲

    • 11月29日
ママリ

ランキングに入らない名前や順位も低い名前なら真似されたと気分悪くもなりますが、ランキングに入る名前なら親戚でもニアリで被ったり、保育園や小学校に上がるとマンモスならクラスに2人ずつぐらいいたりするので全然気にしないです☺️

しかも、後から自分たちがつけたならこちらが真似をしたと勘違いされて嫌ですが、自分の子が先に生まれているなら、2番煎じだなぁと思うぐらいですかね😊

友人はあまり使われていない名前をつけていましたが翌年に人気が急上昇してトップ3に入る名前になっちゃいました。結局クラスに4人いました。

ちなみに私の名前は高校の時にクラスで6人、、、学年で10人以上いる名前でした。なにそれって感じですよね。学校のメールアドレスでも名前に+1から10の数字が割り当てられていましたよ。
あと、あだ名もレパートリーが足りませんでした😂

今は過敏になるけど時が経てば気持ちも落ち着くと思います。嫌なら距離を置いた方が良いです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええ?!人気急上昇、、、!!!そんなこともあるのですね??!!

    ママリさんのお名前も学年で10人!!すごいです!!逆にもうそのくらい色々な人にとって魅力的に思える名前ってことですよね??!!

    なんかバーーーン!と自分の中の名前の概念が変わりました。多くても少なくても被っても被らなくてもいい名前はいい名前なんだ😭あだ名のレパートリー、うちの子も念の為たくさん考えておきます!!

    考え方変わりました!ほんとにありがとうございます🙇‍♀️!!

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ


    あります、あります。

    例えばここ5年ほど人気の陽葵ちゃんなんてその前はキラキラネーム扱いでしたし、その頃のトレンドは葵ちゃんとか結愛ちゃんとかでした。

    令和になって「令」を含む感じがランキング入りしたりして、けっこうトレンドも左右されますよね😊

    あと私も名付けの時に悩みましたが、男の子なら「○○と」がクッソ多くて親戚と被るのでやめました。笑
    案外かっこいい、可愛い名前も限られたりするので、被るのはあるあるだと思います。

    きっと15年もすればまたガラッと人気も変わりますが、同世代には多い名前とかで賑わうと思います☺️

    大丈夫ですよ!
    あだ名は早い者勝ちのところがあるので、さっさと周囲にアピールした方が良いですね。あだ名まで被ったら「真似すんな」って言っちゃいます。笑

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、そう考えると全然被るのあるあるねすね🫢!!世代で人気な名前はかわっていきますもんね!

    よーし!早い者勝ち!あだ名アピールしていきます🥺ありがとうございます❣️

    • 12月1日
はごろも

お友達もつけたかった名前がたまたま一緒だったんですかね^ ^?
嫌でないのならいいんじゃないですか😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね!考えすぎないようにして、一緒であることを逆に楽しんでいけたらと思います🤣

    • 12月1日
はじめてのママリ

わざわざそんな近くで同じ名前付けなくていいのに😭と思います💦

娘が生まれて1年後くらいに友達の子が生まれたのですが、その子が妊娠中からずっと娘と同じ読み、漢字にしたいかも。すごくいいって何ヶ月も言われて精神的に結構キツかったです。
名付けは自由だし、嫌だなんて言う権利もないし気悩みました💦将来幼稚園も小学校も中学も同じでいつも月1ペースで会う間柄なので、結局旦那さんに反対されて違う名前になりましたが、その友達にとって私ってどーでもいいの?とそんな事も思ったりしました。
とても嫌な気持ちだと思いますので、無理に自分の気持ち押さえつけないでいいですよ!嫌なもんは嫌だし、嫌すぎる。悩んでまで気持ち切り替えなくていいです😣
気持ちは時が経つにつれ、落ち着いてくるはずです。
子供たちが大きくなって、親は嫌だけど案外子供は同じ名前って仲良くなったり、嬉しかったりするかもですよ(*^^*)無理に友達を許そうとしなくて、自然にいて下さい。
それこそ上の方が言ってますが、紛らわしいからあだ名先に付けちゃって、こう呼ぼうとか先に言っちゃうのもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手の旦那さんほんと、ファインプレーです( ; ; )精神的にすごくキツかったですね😭心中お察しします😭

    たしかにそうですね!自分の気持ちに素直になりたいと思います!相手の子には本音を隠して、一緒嬉しい!といってしまいました。(ほんと自分馬鹿野郎

    無理に気持ち押さえつけず、素直に考えていかきますね😭ありがとうございます!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本音隠してそう言っちゃう気持ち分かりますー😭
    私もさっさと辞めてーとか言えちゃえば、どれだけスッキリしたか...と思います笑

    きっと優しいんですよ、質問者さんは。でももう付けられちゃったものは仕方ないです!それにこの先、同じ名前にしたばかりに仲良い友達の子と同じに名前にするとか、他人から好奇の目も向けられるのは友達だと思いますよ、少し可哀想だけど🤤
    同じ名前にするのは賛否あると思いますが、反対派だってなかなか多いと思います。そう思うと友達の子も逆に少し可哀想ですね😥

    しかし真似したくなるほど素敵なお名前てことには変わりないです♡♡質問者さんは自信もって、素敵な子育てを☺️

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに!さっさとやだよとか言えればどんなに楽か🤣💦

    お優しい回答、すごく救われます😭✨✨自信持って、前向きにいきますね☺️❣️共感すごく、ありがたかったです😭✨✨感謝🥲

    • 12月1日
はじめてのママリ

読みも漢字も真似されるようなそんな魅力的なお名前、、
めちゃくちゃ気になります😂
せめて平仮名だけでも知りたいくらいです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    魅力的といわれるとニヤニヤしてきました(調子乗るなw

    回答ありがとうございます🥺!!皆さんのおかげで気持ちがスッキリしました😭

    • 12月1日
みー

私なら正直嫌ですね…
いくら人気で多い名前だとしても知ってたならその名前は避けて欲しいです。仲がいいなら尚更…

名前はあなたの所有物じゃないからとか、人気の名前だから仕方ないとか、この先同じ名前の人に会ったら…とかコメントしている人がいますが…
たまたま同じだったとか将来クラスに同じ名前の子が他にいたというのと確信犯で身近な人に同じ名前付けられるのとは全然違うと私は思いますけどね…🫣🫣🫣

私も昔から女の子生まれたらこの名前にしたいなーと思っていた名前がありましたが
仲のいい友達が先に生まれた娘ちゃんに付けたので他の名前考えました…。
同じのは相手も絶対嫌だろうなーと思ったし自分も嫌だったので笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます‼️見事に反対派と気にしない派に分かれて、いろんな考えがあるのだな、と勉強になりました🤣

    やっぱりつけたい名前周りが先につけちゃうのってすごくあるあるですよね🥲

    • 12月1日
aya

私の仲良しグループの中で友達同士の娘ちゃん、同じ名前をつけた子いますよ🙆‍♀️

出産時期は2年程違いますが、出産前に実はこの名前がずっといいなって思ってて、他も考えたんだけどやっぱりその名前がよくて...って☺️

私はそのやり取り聞いてましたが、悪い感じはいっさい感じなかったですよ😂
自分も仲の良い子なら同じ名前付けても嫌じゃないです☺️

はじめてのママリ🔰

人気な名前であれば、そのお友達もずっと付けたかったのかもしれませんね。
私ならむしろ仲良い友達なら嬉しく思います☺️

𝘰𝘴.

わたしは逆で…
友だちと3ヶ月違いで出産…
名前をしった瞬間…すぐに私もその名前つけようと思ってる💦ってことを言いました💦
ただ救いだったのは漢字が2文字なのですが、両方とも全く違う組み合わせだったことです😭
今でも仲良しです💁🏻‍♀️♡

はじめてのママリ🔰

ありえないという意見が多くてびっくりしております。

私が息子を出産した3週間後に旦那の友達が男の子を出産しました。
うちの息子の名前はインスタでとっくに発表していましたが、全く読みも漢字も同じ名前でした!(それ以外にあんまり見た事がないくらいの名前ですが、特別珍しい!とかでは無いです)

私は違和感もモヤモヤもせず、たまたまお互い妊娠中考えてたんだろうなーと思いました。

別に特許とってるわけじゃないし誰がどんな名前つけるかなんて周りがとやかく言う権利ないと思います。
もしかしたらそのママさんも妊娠中ずっと一生懸命考えて考えて考えた結果たまたま被った可能性もありませんか?

私だったらこんなに一生懸命考えたなら、友達の子供と同じ名前でもつけますしそれで疎遠にする!ありえない!って怒ってる方が私はありえないと思います💦

心の狭い人だなと思ってしまいました...

  • ことり

    ことり

    横から失礼します😅
    同意見すぎてついコメントしちゃいました💦
    疎遠レベルとかいう方がありえないですよね😅
    そういう感覚の人と付き合っていきたくないです😅

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    ほんと、あなただけの名前じゃないからね?って感じですよね🤣🤣🤣
    知らないだけで世の中には被りの名前なんて至る所にいますしね笑

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は、もし2人目男の子だったらつけたかった名前を、友人が先につけました💦😓
心の中で男の子だったら絶対この名前にしようって昔から決めてたやつです。
結果1人目は女の子でしたが、2人目が男の子だったら絶対これにするって決めてました。

友人はそもそもそれを知らなかったし、名前は先に産んだもん勝ちな感じがありますが、正直2人目をもし授かったら、こちらの立場からするともしかしたら同じ名前にさせてもらうかも。

それくらい、つけたかった名前だったんです😰

そのご友人がどういう意図でつけたのか定かではないですし、本当に単純にママリさんのお子さんの名前を真似した可能性もあると思います。

ですが、よくある人気の名前なのであれば、もしかしたらご友人もつけたいと前から思ってた可能性もあります💦

名前は、ママリさんのものだけではないですし、人気の名前なら尚更、これから先の人生の中でお子さんが誰かと被る可能性の方が高いです。
それが単純に今だっただけで、そこまでモヤモヤされなくてもいいのでは、と思いました。

もんもん

同僚がいとこと同じ名前だそうで、父親が相手の親にブチ切れたって言ってました。

ことり

その仲のいい友達のこと、ほんとに仲良くて好きな人なら特に気にならないと思いました😅

近いだけであまりよく思ってない人に真似されたと思うからモヤモヤするのかな?と。

仲良い人なら全然被っても嬉しいと思います😅

みんな頑張って考えて名前つけてる人ばかりだと思うので
友達もその名前が旦那さん推しだったとしても少なからずいいと思ってつけたんでしょうし、
好きなものの感覚が同じなんだなと思って嬉しく思いますけどね🤔

こんな事で疎遠レベルなんですね😅
みんな怖すぎる😅

さくら

名前は権利があるわけではないのでもう受け入れるしかないです😌みんな平等に名前をつけていいわけなので。
人と一緒だったらなにがダメですか?

はじめてのママリ🔰

子供が3人いますが、お友達が子供に同じ名前つけたくらいで何とも思いません🤣笑
顔は違うし…笑笑笑
すみません、慰めと真逆すぎて😭💔
自分の子供にも同じ名前をつけたくなるくらいはじめてのママリさんのお子さんが可愛くてつけたのかもしれませんよ☺️