※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の旦那の印象や産後の状況で悩んでいます。2人目の立ち会いについて悩んでいます。

1人目で立ち会い出産をしました。

ただ、コロナのご時世だったので生まれる前に分娩室のみ。
短時間。面会は1回のみ。

コロナの中で立ち会いや面会ができたのはとても恵まれていたと思います。

ただ、初産にしては生まれるの早かったし、鉗子分娩になったのでドラマで見るような「うーん!!」みたいなのもなかったしで、旦那的に出産ってそこまでやん?って印象を与えてしまった気がします。

そのせいか産後の家事育児も全て私がやったし、2人目を妊娠してからも何も手伝ってくれないし、立ち会いも「必要?」みたいな感じです。

私はやっぱり痛かったし、鉗子分娩の傷が大きくて座るのもしんどかったし、歩く違和感は3ヶ月くらいあったし、出血多くて貧血やばくてフラフラ、退院の日はずっと壁に手付いて伝って歩くほど貧血の数値が悪かったです。
帰っても寝不足の日々だし、よく泣くし寝ないしヘトヘトだったのに旦那にはわからないようです。

何も言ってもわからない。
2人目ができたとわかってから態度はなお酷いです。
実は浮気でもしてるのかなと勘ぐったり…。

コレでも2人目の時に立ち合いさせるべきなのか、どうなのか悩んでます

コメント

ゆちゃ(29)

仮に、出産が楽だとしても、それを理由に子育てをしないのは間違っているかと。
そして、そういう人は出産が大変でも変わらないのではないかなと思います。

ちなみに私は、上の子は途中から和痛分娩に切り替えたので、出産としては楽でした。
下の子は、普通分娩ですごく辛かったです。
が、主人の中では上の子の時は苦しむ姿を見ていたので上の子の方が大変
下の子は、分娩台に上がってから入って来れたのと、主人が来てから3~4回のいきみで出産したので、そこまで大変そうではなかった、と言う印象のようです。
産後、子育てをやってくれているかと言うと、ほぼほぼやってくれないです。

ただ、立会いに関しては出産が大変だから、子育てをしてもらう為に、というのではなく
その子の誕生はその時しかないので、特別な理由がない限り立会いしてもらうべきだと私は思います!

はじめてのママリ🔰

私は1人目が旦那が仕事で立ち会えずでした😭
育児の大変さをあまりわかってもらえず旦那の発言の嫌な思いたくさんしたので、どれだけ大変な思いして出産して育児してるかわかってもらいたくて2人目は絶対立ち会ってもらうと決めてました!!
上の子がいたこともありますが、立ち会ってほしかったこともあり計画分娩にしたくらいです!!

投稿見る限り、旦那さんには立ち会いしてもらった方がいいんじゃないかな?って思いました!

はじめてのママリ🔰

他の方も書かれていますが、第二子の出産シーンを見たところで、その後旦那さんが劇的に変わり積極的に子育てしてくれるようになる…というのは難しいんじゃないかなと思いました。
立会と育児参加は、それぞれ別の問題として分けて考えても良いのかなと思います🤔

ご参考になるか分かりませんが、男性の方(いつもお世話になっている美容師さん)から、「分娩に立ち会ったあと暫く、妻を女性として見れなくなった」「立ち会わなければ良かった」と聞いたことがあり、なるほどそういう視点もあるのか…!と思ったことがありました。
旦那さんのお人柄や環境にもよるので、私ならご本人を知る方にも相談するかもです…🥺

ゆか

2人目を立ち会いしても旦那さんが変わらない可能性もあるので変わったらラッキーくらいに軽く思えるなら立ち会いしてもいいのかなと思います!
ママリを見ていると立ち会っても父親の自覚がない人や変わらない旦那さんも少なくはないようなので💦