※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

八戸市在住の方へ、子供の耳掃除を耳鼻科でしたい。金田耳鼻科での経験あり。SNSでの情報に不安。子供の耳掃除をした経験のある方、情報求む。

青森県八戸市にお住まいの方に耳鼻科についてお聞きしたいです

生後4ヶ月の息子の耳掃除をして欲しくて、耳鼻科に行きたいです。
私自身が金田耳鼻科に通っていますが、たしか待合の掲示板の所に「子供の耳掃除は必要ない、自然に出てきます」みたいな記事が貼ってあったような記憶が微かにあります(数ヶ月前の記憶なので今はあるか分かりませんが💦)

その時は「へーそうなんだ」くらいにしか思ってなかったのですか、なんだかSNSを見てると耳掃除に耳鼻科に通っている人がたくさんいて心配になっています

ただ、そんな貼り紙をしている所に耳掃除を頼むのはなんだか怖くて😥
お子さん(乳児)の耳掃除をしに耳鼻科にかかったことがある方はいますか?どこに行ったか教えて頂きたいです

コメント

☆krn☆

はかまだ耳鼻科で子供達の耳垢を取ってもらっています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️差し支えなければ何歳の頃から行き始めたか教えていただいてもいいですか?

• 11月21日
  • ☆krn☆

☆krn☆

忘れちゃいましたが下の子は1歳ぐらいから取ってもらっています!
    自分的に半年に1回くらいのペースで通っていたつもりでしたが約1年放置していたみたいで、そしたらこないだ上の子が耳が痛いと言い出して耳鼻科に連れて行ったら大きい耳垢の塊が取れてそれが原因だったようです😇
    大きくなって固まりすぎると耳が痛くなるなどの影響が出るようなので定期的に通ったほうが良さそうです。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり取ってもらった方が良さそうですね🙄
    お答え頂きありがとうございました🙇‍♂️

• 11月21日
ほっとけーき

村上耳鼻科の男の先生
自分で耳掃除しないで派で
赤ちゃんでも綺麗にとってくれます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️赤ちゃんでも大丈夫なんですね!差し支えなければ何ヶ月頃から耳掃除に行かれたかお聞きしてもいいですか??

• 11月21日
  • ほっとけーき

ほっとけーき

10ヶ月くらいに初めて行きました!
    それまで綿棒でお掃除しちゃってたのですが、耳垢を押し込んでしまって鼓膜に張り付いてお薬入れて取らないといけなくなって、自分でやらないでと注意されたので4ヶ月でもやってくれると思います!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

私も綿棒で掃除してます🙄大変🙄行ってみます😂

• 11月21日
タルタルソース♡♡♡

金田耳鼻科で息子の耳あかとってもらったことがあります。(幼児の頃で申し訳ないですが)
私も自然に出てくると思って2年半くらい放っておいたら石?みたいになってしまって取れなくてお願いしました。
すごく大きいのがとれてなんで貰って帰って来なかったのかといまだに後悔してます😂😂
耳掃除の記事確かにみた覚えありますが、気にせずしてもらいました。なにも言われなかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️石🙄固まっちゃうんですね🙄
    記事ありましたよね!なんだか病院の方針と違うことを頼むのが怖いし申し訳なくて😭
    普通に耳掃除お願いしますって頼んだ感じですか??

• 11月21日
  • タルタルソース♡♡♡

タルタルソース♡♡♡

多分耳に垢がつまってるので見てくださいって言った気がします🙆🙆

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月くらいのときに白山台耳鼻科でやってもらいました!

• ママリ

ママリ

すみません見逃してました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    7ヶ月!優しい先生ですか?(私自身がビビりで優しい先生を探しています😂)

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も看護師さんも優しくフレンドリーな先生だと思います🙆🏻‍♀️
    息子はギャン泣きしてしまいましたが🫠笑

• 12月14日