※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量が減少し心配です。同じ経験をした方、その後の状況を知りたいです。

生後3ヶ月で、来週で4ヶ月になります。
家にスケールがあるので測っているんですが、
3ヶ月になったくらいから、授乳が両方で8分持たなくて80ほどしか飲まない事が多くなりました😭
片方3分飲むと顔を背けられて、逆にするとまた飲み始めるんですが3分ほどしか飲んでくれません。
乳首を引っ張ると母乳は結構出るので母乳が足りないわけではないと思います😣
3ヶ月になる前までは毎回120〜140ほど飲んでました。

朝は100〜120飲んでくれるんですが、このままでは母乳量が減ってしまったり体重増加が心配です。

3ヶ月ごろ飲む量が減った方いらっしゃいますか?
また、その後どうなったか知りたいです。

コメント

ママリ

ミルクですが、2ヶ月後半から飲む量がグッと減りました。
満腹中枢が発達する頃かな〜と思って様子を見てました。
今は3ヶ月半になりますがしっかり飲んでくれるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいてよかったです…結構減りましたか?😭
    ちゃんと1ヶ月ほどで戻ったんですね…🥹
    うちの子もそれくらいで戻るといいんですが😫

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    毎回160飲んでたのが70〜120に減りました😅
    今は200飲めてます👶🏻

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構減りましたね…!!
    200も飲めるようになった事が聞けて安心しました😮‍💨
    もう少し様子見てみようと思います😫

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

検索から失礼します。過去の質問にコメントすみません💦
うちの子も今全く同じ状況で、前は120くらい飲んでいたのに2ヶ月後半から80前後しか飲みません。。
主さんのお子さんはその後またたくさん飲むようになりましたか?😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫ですよ!!
    急に減ると心配ですよね😭😭
    結局途中で飲むのやめる原因が射乳反射が落ち着いて出てくるのが減ることに怒ってたみたいで…😇
    なので朝一とか感覚が空いておっぱいに母乳が少し溜まった状態の時は160くらい飲んでくれることもありました!
    おっぱい依存してない今のうちに保育園に向けて完ミに変えちゃおうと思ってだんだん母乳からミルクに変えてったんですが、今では200飲んでくれてます🍼!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね😣💦今はたくさん飲まれるとのこと、良かったです🥺✨それに私も希望が持てました!
    ご丁寧にありがとうございました😭

    • 1月13日