※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科矯正医院を選ぶポイントは何でしょうか?気になる医院は通いやすく、女医で不安。値段は安くないが、処置は院長が担当。決め手を教えてください。

大人の歯科矯正について質問です!

医院を決める決め手ってなんですか?
わたしはまず、矯正認定医であることと、口腔スキャナーがあるところは絶対です。

カウンセリングは5件受けました。

値段が安いところにしますか?
通いやすいところにしますか?
なんとなく相性が良さそうなところにしますか?

わたしが今一番気になる医院は、
☑️自転車で20分。比較的、通いやすい。
☑️医院ができて3年目。
☑️口腔スキャナーは別途料金かかる。+1万円くらい
☑️院長は女医さん。女性の歯医者さんが初めてなので、なんとなく不安です💦怖かったりするかな?
☑️値段は安くはないです。
☑️一番お安いハイブリッドブラケットを選ぶと思います。
☑️処置は毎回、院長先生がやってくれる。
☑️調整の時はクリーニングをしてもらえる。

です。カウンセリングいろいろ行ったら、よくわからないかんじになりました!!😂

矯正歯科を決めた時の決め手を教えてください!

コメント

さとこ

私は担当の先生との相性というか、どこまで痛みに配慮があるか・こちらの理想の完成系を理解してくれてるかを最優先にして、それ以外は通いやすい立地か・トラブル起きた時にすぐ処置してくれるかどうかで通う医院決めました🦷決め手にはしませんでしたが、調整時にクリーニングしてもらえたのは今考えるとありがたかったなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

痛みに配慮とは、具体的にどのような対応になるのでしょうか?
    どのくらいの痛みが出るのか、まったくの未知なので不安です😭

クリーニングを処置の日に毎回やっていただけるところだと尚いいですよね😊

• 11月20日
  • さとこ

さとこ

私は半端じゃない叢生で親知らず2本、他4本の計6本抜歯しないと綺麗に並ばなかったので抜歯の時の痛みを極力減らしてくれる=麻酔ガンガン足してくれること、大きく動かす必要あってその分調整時の痛みも相当なのが予想できたので痛みが出た時にすぐ痛み止め出してくれるなどの処置してくれること、ですかね😌先生によっては抜歯せずに進めるという方針の人もいるとか、調整の予約が急にはとれないから痛みが出た時や装置取れた時に耐えるしかないってこともあると聞いたので、それだと辛いなーと思って決めました🙋‍♀️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み止めを出してくれることもあるんですね☺️
    私も叢生といわれてて、大きな奥歯を抜くかもしれないので、痛みが不安です!😇
    もちろん親知らずも・・

臨機応変に対応していただけるかも聞いてみます😊
    もう検査の予約もしたので、医院はほぼ決まりなのですが、できるだけ寄り添ってもらえる先生だと嬉しいです😂

• 11月22日
くま

私も矯正したいので4件相談に行きました
口コミと通いやすさ(自転車の距離)と安さと症例数の多さ(インビザライン◯◯プロバイダーみたいな)から絶対にここ!と決めていた歯科があったのですが、シミュレーションまでいったときに担当医に不信感に思い始めて「あ、やめようかな」と思ってまた別の歯科に相談に行ったところ、ここで治療したいと思える歯科に出会って診断などこれからですが、そこでお世話になろうと思っています

電車の距離(15分)ということだけがネックですが、相談しやすくとても丁寧に時間をかけて説明してくださる先生ばかりだったのが決め手です

インビザ希望ですか?
私はインビザのみだと期間がかかりすぎると言われワイヤー半年してからその後インビザをすると期間の短縮に繋がると言われたのも決め手です
トラブルがあった時に電車の距離だと困りそうですが、まぁそうそうないよね?と思うことにしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

シミュレーションとは、お金がかかる検査のようなものですか?😳
    ちなみに、どんな不信感を感じましたか?
    私もわりとすぐ歯医者さんには不信感を抱いてしまうので、この先長いのに心配です💦

わたしは顎が小さく歯が大きいガタガタ八重歯なので、どこの矯正歯科でもワイヤー一択と言われました!
    あと、私は今奥歯に抜歯寸前の歯があって、そこを抜いて矯正できるかどうかもポイントでした!隙間が1センチ以上あるので、出来ないと言われる歯科もありました。

矯正にはいろいろ方法があるし、先生の方針も様々ですね😌

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで治療したい!と思える医院に出会えたなら、電車でも頑張れそうですね😊

• 11月22日
  • くま

くま

インビザラインの話になりますが、マウスピース1枚1枚を取り替えていくわけなので歯の動きをパソコンで見て完成形がどうなるか?みたいな内容がシミュレーションです
    マウスピース何枚目くらいでここの歯が一気に動くのかぁ…みたいなイメージが出来ます
    シミュレーションの説明自体は無料ですがその前の精密検査(CTを撮ったり)はどこの歯科も有料です

不信感は、担当医に「抜歯しないでインビザライン出来る」と言われていたのに出来上がったシミュレーション内容が抜歯ありの物だったからです
    そしてそれは私に落ち度があると遠回しに言われたからです
    あとは無料相談の時、担当医は口の中を10秒ほど診て終わりで歯科衛生士さんにほとんど相談した形でした
    忙しいのはわかりますが、ちゃんと相談の時間を設けてほしかったです
    他にもいろいろあるので不信感言い出したらキリがないです💦

どこの歯科でもワイヤー一択と言われているならワイヤーで始めることに問題なさそうですね!
    インビザラインは矯正のことあまりわかっていない先生でも気軽に手を出しているのでヤブが多くどこで治療すればいいかかなり厳選しないと危険なのですが、ワイヤーならそこのところは大丈夫そうですよね!

カウンセリングも行き過ぎるとどこが本当にいいのかわからなくなってきますよね😅

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    ちょっとしたミス?とか謝ってくれないのは嫌ですね🤢
    しかもこちらに落ち度があるような言い方するなんて、もうその歯医者には行きたくなくなりますね😠😠

ほんと、どの医院も、メリットデメリットあって判断するのが大変でした😂

わたしは結局、自転車で通える矯正歯科で精密検査を進めているところです!
    院長先生はご自身で開業された女医さんで、少し気が強そうですが、私のめんどくさい質問にもしっかり答えてくれる感じはあるので信じてみようと思います😂
    電車の距離の医院は、調整を認定医じゃない人がやるそうなので、そこだけが引っかかって・・😗

ようやく矯正始められるのが嬉しいし、楽しみです☺️
    綺麗な歯並び目指して頑張りましょう〜!!

• 11月22日
  • くま

くま

通いやすさって大事ですよね
    ちゃんと質問に答えてくれる女医さんなら信頼出来そうです
    女医さんって気が強くないてやっていけないと思うので😂
    やはり担当医との相性は大事ですね!

ママさんは抜歯ありでしょうか?
    私は恐らく親知らず4本全て抜歯が必要になる上になかなか予約が取れないので、本格的に装置が付くのは来年になってからになりそうです
    早く始めて終わらせたいのにもどかしいです💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは親知らず3本抜歯済みなのですが、今回の矯正で4本抜歯+親知らず一本抜歯になりそうです!!
    おそらく5本抜歯ですね🖐️

診断結果が年末に出て、来年から抜歯など進めて私も装置がつくのはまだまだ先ですよ!😂
    矯正は前準備もとっても長いですね〜〜!

矯正完了まで道のりは長いですが、スタート地点には立てた感じですし、焦らず行きましょー👍
    わたしは今36歳なのですが、40歳までには装置外せたらいいなくらいに考えてます😇

• 11月23日
くま

小臼歯4本と親知らず1本なんですね!
私も同じですが今その段階ですと本格的にスタートするのは来年になりますよね〜
9月からいろいろ相談行ったり動き出したのですが、11月中にはスタート出来るかな?と思っていた自分が甘かったです😅

40歳には外せそうですね〜!
私は38歳ですが同じく40歳を目標にしていましたが無理そうです😂
もっと早くスタートさせればよかったです💦
ワイヤー半年と言われているので装置自体は外れますが、そのあとマウスピース矯正になるのでそこからがまだまだ長いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく6番一本、4番三本、親知らず一本になるかなぁと思ってます!

9月から行動開始してたのですね!
    わたしは今月に入ってなんとなく夫に矯正の話したら、やれば〜?と言ってくれたので、すぐさま矯正歯科探し出して今に至ります😂

年末年始、抜歯してたらお餅食べられなさそうなので、ちょうどいいタイミングかもしれないですよ!😂✨

保定期間もありますし、
    1日でも早くスタートできるといいですね✨

• 11月23日