※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
お金・保険

旦那から毎月2万の食費をもらっているが、他のお金は旦那が管理。厳しい状況で子供のことが心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠37週です。
持病もあり仕事が出来ないので旦那の収入に頼って
生活していますが、毎月食費の2万は渡されますが
それ以外は基本的に旦那が自分で管理していて
渡された2万で食費をやりくりする感じです😓
2万でやりくりするとなるとかなり厳しくこれから
子供が生まれるのに不安です💦
同じような境遇の方いればアドバイスください💦

コメント

咲🔰

アドバイスではないのですが…。
子供が離乳食始まると普段自分では食べないような食材または我慢できる食材でもアレルギーチェックさせるため買うようになります。ほんのちょっとしか食べないのに…。と思いながらもかなりの出費になりますよ。旦那さんは子供の事をわかっているのかしら?

旦那さんが家計の管理をされてるのはよいですが、質問者さんの達は同居人ではなく家族なわけですからあなたが持病で働けないとかは関係ないと思います。それなら助け合うべきかと…。
これからの事今のうちにしっかり話し合わないと子供が生まれたらどんどん言いにくくなりますよ。
余計なことでしたらすいません

  • ikumi

    ikumi

    ありがとうございます💦
    参考になります💦

    • 11月20日
もふもふ

2万って、今でも厳しくないですか?
産後は、母乳をあげるとお腹がすくし、
ミルクにしても、ミルク代もかかります。
また、身体も本調子じゃないので、作れない、作りたくない時だってあります。
個人的には月4万でも足りないです。

旦那さんと一旦話し合った方が良いですよ。
うやむやにしていると、足りないときに嫌な顔されたり、良い事一つもないです。

  • ikumi

    ikumi

    4万でも厳しいんですね💦
    ありがとうございます💦

    • 11月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    旦那さん自身が、食事に全く興味がないタイプとかですかね?
    私の友人でも、食事に興味がなくて、毎日梅干しご飯で良いって人がいます。
    そんな感じなんですかね、、、

    ママリの回答をみて感じたかと思いますが、2万しかくれない。しかも、義母を交えても変化なしって、ちょっと異常です。

    ikumiさんの返答等がのんびりしていて、不安になります。
    かなりやばい旦那だったり状況だと思います、、

    • 11月20日
  • ikumi

    ikumi

    私自身のんびりしている訳ではないので💦

    • 11月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    まず、そもそも2万は安すぎます。
    いつも財布とにらめっこしての食材選びになりますよね。安く済んだって、体の内側が健康になれるものを食べられてるか疑問です。
    牛肉や、お刺身、焼き肉などはほぼほぼ食べられないんじゃないかなって思います。

    今後、ミルク、おむつもかかりますし、最低でも月6万、7万でもいいくらいですよ💦

    出産前に交渉成立したいところですね、、

    • 11月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    食費と、日用品とおむつを合わせての金額です。

    • 11月20日
  • ikumi

    ikumi

    ありがとうございます💦
    参考にさせて頂きます。

    • 11月20日
ママリ

2万円って一体何を食べているの?と思ってしまいます。
失礼をすみません🙏

2人でも4〜5万使うと思いますので、
アドバイスとしては、
一緒に買い物に行ってもらって、
最低限の食費でもこれだけかかるよーと見せてあげることですね。

2人の子供であり、
子供は女しか産めません。
妻と子供を守るためにも、
もっと大黒柱の自覚を持ち、
生活費をしっかり妻へ渡さないと、養っているとは到底言いません。

2万円以外はどうなっているのかもしっかり把握しましょう。

夫が稼いだお金…と言って遠慮してする必要はないですよ😊
夫婦であり、
それぞれ役割があります。

  • ikumi

    ikumi

    いえ💦
    一緒に買い物に行ってもらっている
    のですが、その時は出してくれる時もありますが私に渡してくれるのは月に2万です💦
    一度、旦那のお母さんを交えて食費が厳しいので上げてもらうように話はしたのですが、それでも変わらないです😓

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ


    お二人が望まれての結婚と妊娠なんですよね?

    義母さんもどうかしてますね😓

    • 11月20日
  • ikumi

    ikumi

    そうです💦

    お義母さんに来て話してもらって
    それでもダメでお義母さんから
    帰って役に立てずごめんなさいと
    LINEが来ました💦
    私、それ見てえ?って思いました…

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ


    義母さんですら、
    息子に何も言えないのですね😭

    想像でしかありませんが、
    主さんは遠慮しすぎなのかな?って感じます💦

    もっとしっかり伝えなきゃならないことは伝えたほうがいいですよ🙆‍♀️

    • 11月20日
  • ikumi

    ikumi

    お義母さんの言い方も笑いながら
    食費あと一万+してって感じで
    言っていたので腹が立ちました…
    遠慮しすぎなんでしょうか💦

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ


    遠慮しすぎですよ。
    働いてないからと負い目がありませんか?

    食費と日用品の最低限でも5万円は欲しいですね‼︎
    ついでに小遣いも1万円もらって6万円要求します😊
    これでも、ギリギリ頑張ってるんだぞ!って思わせます👍

    • 11月20日
  • ikumi

    ikumi

    確かに自分が働いてないと負い目を
    感じていた事はありますある
    ただ、今は妊娠していて自分がお腹の中で1人の子を育てている。それが今の私の仕事だと思っているし親からも周りからもそれは言われました💦
    だから負い目に感じる必要はないんではないかと💦

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよ!
    負い目を感じる必要はないんですよ!
    だから、食費や日用品大丈夫で5万円ちょうだい😊
    と、伝えましょう✌️

    • 11月20日
  • ikumi

    ikumi

    ちゃんと伝えてみます💦
    ありがとうございます🥺

    • 11月20日
のり

え!? 2万って1人分ですか?2人分ですか?
私は一人暮らしのときも3万はかかってました。
経済DV?って思っちゃいますね。
子供のミルク代、離乳食代だけでかなりかかります…。

  • ikumi

    ikumi

    2万で2人分です💦
    ミルク代や離乳食代、結構かかりますよね💦

    • 11月20日
  • のり

    のり

    いつもスーパーはクレカなので1ヶ月分見てみましたが、4万円ちょうどくらいいってました。
    このほか、現金のみのドラッグストアで買いだめしたり、西松屋で幼児のおやつ買ったりしてるので、
    全部で5万円はかかってると思います。
    また、お米は別にまとめ買いしてます。
    働いてないとか関係ないです、、私も今働いてません。
    旦那さんとよく話し合ってみてください😥

    • 11月20日
  • ikumi

    ikumi

    やっぱりそれぐらいかかります
    よね💦

    • 11月20日
  • のり

    のり

    ちなみに経済的DVとは…
    >夫が収入をすべて管理していて、妻に全く生活費を渡さない、もしくは明らかに不足する額しか家計に入れないような場合

    全然改善しなければ、役所とかに相談してもいいレベルの案件かもしれません💦
    旦那さん、ギャンブルとか変な投資で使い込んでませんよね…?

    • 11月20日
  • ikumi

    ikumi

    なるほど…💦
    ギャンブルとかはしないので💦

    • 11月20日
ままり

2万、、生活できないです( > < )
我が家は食費使いすぎないよう気をつけても、がんばって4万です💦
妊娠期、授乳期は栄養いりますし、子どもがご飯食べるようになったらちゃんと食べさせてあげたいですし、さすがにもう少し毎月の食費を増やしてほしいですね…。現段階で2万でもちゃんと食べれてますか💦

  • ikumi

    ikumi

    私もその話はしているんですが、
    なかなか分かってもらえず一度も
    旦那のお母さんを交えて話はして
    もらったんですが、それでも
    上げてはもらえませんでした💦
    何とかやりくりして食べては
    いますが…。
    もうすぐ赤ちゃんも生まれるというのにまだ揃ってないものもたくさん
    あります😢

    • 11月20日
  • ままり

    ままり

    旦那さんもやりくり内での食事で満足してるんですかね、、同じことされたら 旦那にはもやししか出したくないです😭
    赤ちゃんグッズも高いものもありますよね、これからもっとお金もかかってくるのに心配になりますね😢

    • 11月20日
  • ikumi

    ikumi

    今の状況だと不安しかないです😢

    • 11月20日