※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

ワンオペでお風呂入れが難しいです。40日の赤ちゃんをどう入れるか教えてください。

ワンオペお風呂の入れ方

夫が泊まりの仕事のため、1人でお風呂に入れてあげないといけません。生後40日でそろそろ沐浴を卒業したいのですが、具体的にどう進めたらいいかイメージが湧かないので教えて欲しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が1ヶ月すぎて仕事に行くようになってからほぼ毎日ワンオペお風呂です🙋‍♀️

①脱衣所にバスタオル重ねて敷いて着替えオムツも用意する
②赤ちゃんをオムツ1枚にして寝かせてorバウンサーで待機してもらいドアを開けて話しかけながら先にササッと自分を洗う
③赤ちゃんと浴室に入り膝に乗せて全身洗う
④浴槽に一緒に入る
⑤上がったら敷いておいたバスタオルで拭いて赤ちゃんの保湿
⑥泣いてなければ自分の保湿髪乾燥してからミルク

こんな感じです😊
着るバスローブ1枚持っており、髪をタオルでまとめてバスローブ羽織ってから赤ちゃんのことやってます!
脱衣所で待ってもらうのが最近泣かれるので、一緒に浴室入ってバスマットに寝かせて身体にお湯をかけてあげながら楽しく入ってます☺️

• るん

るん

とても具体的にありがとうございます😭どんなものを用意して流れで進めたらよいか、私でも良く理解できました😭💕💕

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、参考になったなら良かったです🥰
    初めてのワンオペお風呂、不安いっぱいですよね💦
    私も最初不安だらけで要領悪くてモタモタしてましたが、ちょうどそういう時にママリの毎日の一言で「1人でお風呂に入れる時は怪我しなければなんでも大丈夫」というのを見てめちゃくちゃ救われました!
    あと今寒い時期なので、暖房はきちんとつけてあげてくださいね☺️
    それだけでグズグズしなくなりました✨

• 11月20日
  • るん

るん

返信遅くなりすみません😭その一言とアドバイスで私も安心して、無事ワンオペお風呂ができました😭💕息子も気持ちよさそうに入ってくれて嬉しかったです!本当にありがとうございました!!!

• 11月23日