※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
住まい

一戸建てに住み替えを検討中。校区を変えるか待つか悩んでいます。地域は同じ。他の方の意見を聞きたいです。

住み替え先の場所について、みなさんならどうするか意見をいただきたく、投稿しました。
今、分譲マンションに住んでいて、買った時より高く売れそうなのと、家族が増えて狭くなってしまったので、一戸建てに住み替えようかと検討しています。
来年度、我が子が小学校へ通うのですが、今通っている保育園の子ども達のほとんどが、今、住んでいる校区の小学校へ行きます。
ですが、今、住んでいる所はあまり土地がなく、空いても一人暮らし用のマンションや、大手ハウスメーカーが大きな一戸建てを建てたりと、とてもじゃないけど買えません。買うとすると多分中古物件です。もし仮に私たちの手が届きそうな新築の一戸建てが建とうものなら取り合いになるのでは、と思います。
隣の校区は古い一戸建てが多く、最近はその古い一戸建てが取り壊され、ぽんぽんと新築の一戸建てが建っています。
私たち夫婦の年齢も考え、ローンをまた組むとなると一戸建てに引っ越すなら早めが良いかと思っていて、今住んでいる校区ではなく、隣の校区で探すか、今の住んでいる校区でいい場所が空くまで待つか悩んでいます。
今、住んでいる校区の小学校は、保育園のお友達もたくさん行くので、子どもの事を考えると今の校区で良い中古物件が出るのを待つ方が良いのか、でも、もう今後、一戸建てを買うこともないと思うと、せっかくなら新築に住みたいと言う気持ちもあり、めちゃくちゃ悩んでいます。
地域的にはどちらも同じような地域で特にガラが悪いとかはないと思います。
もちろん、最後の決定は私たちなのですが、他の方ならどうするかなと意見も聞きたく、投稿させていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら隣の校区で納得のいく新築にします😊
結局同じ園出身の子が多くてもそれ以外にも沢山色んな子に出会いますし、そこから色んな人間関係築いていくと思うので。
同じ保育園の子がいなくたって、それはそれで楽しくやっていけると思いますよ。

• たこ

たこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、自分の子ども時代を思い出すと同じ園以外の子の方が仲良かった気がします😀
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日

隣の校区で新築探します!
私の子供も引越しで違う校区の小学校で知りあいゼロで入学しましたが、すぐ友達出来てました😊子供って本当に凄いですよね!!
知り合いがいないと心配になると思いますが、全然心配しなくていいと思います!

• たこ

たこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんも違う校区に行かれてすぐお友達できたんですね😆
    そう言うお話を聞くととても参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日