※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、搾乳量や授乳のタイミングについて相談しています。息子がちゃんと飲めているか不安だそうです。

いつもお世話になっております。
今日で3ヶ月になった子どもがいます。完母で育てているのですが、今月と来月にどうしても主人に子どもを任せて出掛けなければならない日があるので哺乳瓶に慣らせようと思っています。
一昨日から、pigeonの手動搾乳機を使って搾乳しているのですが、どう頑張っても1回あたり両乳で70mlしか取れません。
差し乳なのか、おっぱいはほぼ張らないのですが、普段息子がちゃんと飲めているのか不安になってきました...

質問は以下の3つです。
①搾乳されている方は、どれくらい搾乳量がありますか?

②搾乳量以上にちゃんと息子が飲めているのでしょうか?(飲み始めははゴクゴク聞こえますし、母乳が口から漏れそうなのも見えていますが、数分後には音は聞こえなくなります。)

③搾乳すると暫くは母乳が出なくなるのかなと思うのですが、搾乳後の授乳は、どれくらいの時間を空けると良いのでしょうか?

質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

kae3

①両乳3分くらい搾乳した時だと120取れます。

② 初めはシャワーのように出て苦しい時は息子から離します。その後落ち着いてから飲みますがゴクゴクの音は最初からそこまで聞こえません。ですが飲んでから寝るので満足していると思ってます。
完母で3ヶ月でしたら満足な量は、出ているはずですよ🙂

③授乳後の搾乳という流れが1番良いそうです💡私は特に搾乳してから何時間とか決めていません、欲しがったらあげています。

ほとんど答えになってないですね…
参考になればと思いますm(__)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    120mlも取れるなんて羨ましいです(>_<)
    しかも3分で!私は30分頑張って70mlでした(笑)
    前までは息子がむせるほど出ていたのが、最近はそういうこともなくなって😅(笑)完母で3ヶ月経っていると普通は十分な量が出ているんですね☺️安心しました😊
    なるほど!搾乳後だと量がないと思っていました💦

    • 3月2日
  • kae3

    kae3

    3時間空いた時は3分くらいです!授乳後だともう少しかかりますよ💦
    3ヶ月になると需要と供給の量が確立するらしいですからね😄私は左が差し乳で右が張ります😓
    左も離さず吸うし、搾乳しても出るので飲んでれば出てるはずです😌
    授乳後の搾乳だと分泌が良いみたいですよ✨

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も3時間空いているのに量が少ないです😂(笑)
    3ヶ月になると母乳の生産が落ち着いてくるんですね☺️
    授乳後の搾乳の方が分泌が良いというのは知りませんでした!_φ(・_・私も授乳後に搾乳してみます!!

    • 3月2日
☆こさ☆

乳首に傷ができてしまったときがあって1週間ほど搾乳してました‼
搾乳してたときは3時間以上あくと、軽く張っていましたが、直母に戻ったら張らなくなりました。

①一番搾れた時で両方で100くらいだったと思います‼時間は片方5分ずつくらい。少ないと50くらいでした💦

②最初ゴクゴク聞こえるときもありますが、最初から最後まで聞こえないときもあります‼同じように母乳が口から溢れそうなのも見えています。
時々勢いよく出るのか、飲み始めにむせることもあるので、それなりに出てるのかなと思っています。

③どれくらいあければいいのかはわからないですが、差し乳なら赤ちゃんが吸えば出る気がします。
私は差し乳なんですが吸われるとツーンとして母乳が出てる?作られてる?感覚があります‼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    少ないと言っても片方5分ずつでそれだけ出るんですね!皆さん数分でそれだけ出てらっしゃるなんて本当に羨ましいです( *´ω`* )

    音が聞こえないこともあるんですね。息子もゴクゴク言わずに飲む事があるので、それもちゃんと飲めてるのか心配でした💦(笑)

    吸われるとツーンとした感覚というのは、もう片方のおっぱいにもありますか?私も吸われると張った時の感覚?が一瞬あるんです(^_^;)

    • 3月2日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    でも100出たのは一回だけでした😅

    私も最初心配でした(T-T)でも1ヶ月検診とかで体重測るとしっかり増えてるし、飲んだあとは寝てくれるので満足してくれてると思っています。

    吸われ始めに両方ツーンとします‼左右入れ換えたときはしない気がします。分かりにくくてすみません…

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすいません!(>_<)
    母乳だと体重でしか見極めできないですもんね(>_<)1ヶ月検診では息子も増えすぎなくらい増えていて、10分以上飲ませるとほぼ吐くくらいなので満足はしてるのかな?と思います💦

    そんな感じです!(笑)もう片方も生産されてるのかな〜?なんていつも思っています☺️

    • 3月6日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    大丈夫です‼
    そうですよね💦体重増えてるならきっと満足してると思います(*^^*)あとはおしっこの回数が少なくなければいいと思います‼

    私もですー(*^^*)

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこはかなりしてるんですけど、ウンチが3、4日に1回とかで💦少し心配です😅💦
    ☆こさ☆さんのお子さんの体重は現在何gですか?差支えなければ教えていただきたいです💦

    • 3月6日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんですか💦うちはうんちをちょびちょび出すタイプのようで1日5回くらいは出します😣今日はまだ1回しかしてないので、大丈夫かなと心配になってました💦
    1日に測ってもらったときは、服込みで5300グラムくらいでした‼

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまた遅くなりすみません!
    1日5回も出るんですね!2ヶ月半頃までは息子もそんな感じだったのですが、最近は数日に1回になっています(>_<)その代わり大量に出ますが😅
    教えてくださりありがとうございます!!5,300gなんですね!最近体重増加が緩やかになってきたので他の3ヶ月の子の体重が気になって聞いてみました(>_<)

    • 3月7日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    2ヶ月始め頃までは10回くらい出てました😅大量も大変そうですね💦
    はいっちさんのお子さんはどのくらいですか?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにですか!?(´⊙ω⊙`)凄いです!毎回のオムツ替えも大変そうですね💦
    今日の夜中に大量にして、初めて背中漏れして大変でした😅(笑)
    2日で3ヶ月になったのですが5日に家の体重計で服なしで計って6㎏でした!

    • 3月7日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    背中漏れ切ないですよね😭私もやられました‼
    誕生日近いですね‼5日に3ヶ月になりました(*^^*)
    6キロですか✨抱っこ大変じゃないですか?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やられたー!って思いました😂(笑)夜中だったので特に(笑)本人はスッキリした顔していましたが💦
    そうなんですか!誕生日が近い方とお話できて嬉しいです😊
    そうなんです💦出生時2,576gで心配だったんですが6㎏になりました😅確かにずっと抱っこは大変ですね💦腕と膝が(笑)

    • 3月7日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    思わず笑ってしまいました‼
    私も嬉しいです(*^^*)
    私これ以上重くなったら抱っこできるのかなって思っちゃいます💦笑

    ベストアンサーありがとうございます✨

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寒いお風呂場で洗い流していて切なかったです😅💦
    本当これからどんどん重くなるし腕がもつかどうか😂最近1人で寝られつつあるのでまだ助かってますがそれも今後どうなるかわかりませんしね💦
    いえいえ!こちらこそお答えいただいてありがとうございます!!

    • 3月7日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    それは切ないですね😭お疲れ様でした‼本当に今後どうなるかわからないですよね💦

    • 3月7日
mtdyk

①わたしも搾乳じゃ絞れずカチカチに張ってる時で120くらいで、そうでなければ50も絞れないです💦

②うちの子も最初ゴクゴク言ってそのあと音はしませんが、こないだイオンで母乳量を測ると200くらい飲んでました!
なので搾乳量とは比例しないとおもいます♡

③差し乳だったら赤ちゃんが吸えば出る気もします…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    そうなんですね(>_<)私はカチカチに張った時に搾乳したことがないのですが、かなり開きがあるのですね💦
    ②は同じ状態です!搾乳量とは比例しないと聞いてホッとしました😊
    差し乳だと吸えば出るんですね!時間空けずに欲しがったらあげたいと思います!

    • 3月2日
  • mtdyk

    mtdyk

    赤ちゃんが吸うことでホルモンが出て母乳が作られるみたいですよ😊

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!(´⊙ω⊙`)カラダって凄くよくできてますね!(笑)

    • 3月2日