※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいます。ファーストシューズのタイミングについて相談です。歩く前でもう少しかかりそうですが、歩いてから履かせるべきでしょうか?おすすめのファーストシューズを教えてください。

生後11ヶ月の息子がいます。
まもなく一歳になるのですが、みなさんファーストシューズはどのタイミングで履かせましたか?
息子は現在、伝い歩き、手押し車のおもちゃで歩く、手を離して1分程度1人で立ってられる感じです。
歩くまでもう少しかなとも思いますが、歩いてからファーストシューズを履かせるべきでしょうか?
また、おすすめのファーストシューズがあれば教えて頂きたいです。

コメント

Riiiii☺︎

10歩ほど歩けるようになったら、がファーストシューズの目安ですね😊

• み

ありがとうございます!
    10歩、歩けるまで気長に待ちます😊

• 11月19日

何も持たず1人で10歩ほど歩けるようになったら買いました😌

• み

ありがとうございます!
    気長に待ってみます😊

• 11月19日
さくら

10ヶ月から園に通っていて
少しずつ歩いてたので
同時期にイフミーの靴を
購入しました♡♡

• み

ありがとうございます!
    イフミー、参考にさせていただきます😊

• 11月19日
ppp

少し歩いてからファーストシューズを買う方が多いと思いますが、私は今下の子が伝い歩き&2、3歩歩くくらいですが買って使っています!上の子が公園でパパと遊んでる間など下の子が暇そうにしているので公園の空いているベンチなどを手すり代わりにして靴を履いて伝い歩きで遊んでます地面に足が着いてる感じと、靴を履いて歩くのに慣れるにはいいと思いますよ!ただ安いものでいいです!歩く頃にはサイズ変わると思うので!😂

• み

ありがとうございます!
    靴の練習させるのもいいなと悩んでたので参考にさせて頂きます!

• 11月19日
  • ppp

ppp

伝い歩きの状態でも外で伝い歩きさせると嬉しそうに得意げな顔をしています☺️
    歩けるようになってから履かせても全然遅くないと思いますが初めて靴を履かせた時は歩きにくかったり靴が気になって座り込んだりが多いので慣れさせるのも大事ですよね^^

• 11月19日
おたま

皆さんと同じで10歩以上歩くようになってから購入しました!
靴は、その子に合ったメーカーの靴を履かせた方がいいと思います(^^)
うちはゲンキキッズという子ども専用の靴屋さんで、定期的に機械で計測してもらってます。足の幅が狭いので、アシックスが良いと言われ、ずっとアシックスです。

• み

ゲンキキッズ!そんな靴屋さんがあるんですね!教えてくださりありがとうございます!

• 11月19日
ママリ

10歩くらい歩けたらが目安ですが、2、3歩くらい歩いた時に履かせました!
アシックスやニューバランスと悩みましたが、幅広で足に合わなかったのでイフミーにしました。
お店で計測してもらって、実際に履かせてみてから購入するといいと思います☺️

• み

ありがとうございます!
    ニューバランス悩んでました!
    ちゃんとお店で計測するの大事ですよね!参考にさせて頂きます!

• 11月19日
結優

一人目は伝い歩きし始めた頃に家の中で履けるプレシューズで靴の練習をしました。

ファーストシューズは数歩歩けるようになってから買って、それを更に家の中で練習してから外で履くためにおろしました。

下の子にもプレシューズ買ったものの、11.5が大きすぎて捻挫しそうになるので、たまにしか練習できてないです。

いきなりファーストシューズ履かせたら嫌がって歩けなかったってのをネットで見たからプレシューズで練習することにしてます。

• み

ありがとうございます!
    練習も考えてみます!

• 11月20日