※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での娘の様子に困惑しています。自宅ではいい子なのに、保育園ではわがままで泣いたりしているようで驚いています。自身の育て方に問題があるのか悩んでいます。今後の接し方について相談したいです。

3歳の娘がいます
保育園で結構わがまま言って泣いたりしてるそうで、家と全く違っていてこまっています…

どちらかというと家ではいい子ちゃん、なんでも自分でやるような子です。
赤ちゃんも産まれ、お姉ちゃんでいたいのもあるのかも知れませんが、、
保育園でわがまましているなんて正直信じられませんでした。
確かに、わたしは厳しかったりきつく注意したりすることがあるので、よく顔色を伺ってる感じはあります。。
繊細な子なので、それが良く無かったのかなと思ってるところもあります。

大泣きしたり嫌なことがあると叩いたりしてるなんて、思ってもみなかったのでショックでした。
わたしの育て方がまちがってたのかなと思い、落ち込みました。
今後どのように接したらいいのでしょうか。。

コメント

ぽん

うちは5歳の時に下の子が産まれたのですが、やはり保育園ではそんな感じの行動がありました。
今まではそんなことなかったのに、お友達に手を挙げるようになったりしました😭

私も先生にそのような話を聞いた時はショックで落ち込み、先生の前で泣いたりもしました。

家でそんな行動したら親に怒られるから、親のいない保育園でイライラとか寂しさを子供なりに表現してるんだなって思うと上の子に対して申し訳なくて😢
だからそれからは今まで以上に上の子に対して愛情表現をしたり、声をかけたりを意識しました!
そのおかげかすぐにそのような行動は落ち着いたので、うちはやっぱり赤ちゃんが産まれて寂しい思いさせてしまっていたんだなって感じました😭
もうすぐ3人目も生まれるので、上の子達のケアもしっかりしていこうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもショックで泣きそうになりました、、

実は下の子が産まれたと同時に言葉のどもりも始まってしまい、ほんとにほんとに悩んでいました。。
    本人はきっと、相当我慢しているんでしょうね。。
    最近はなるべく怒らないように気をつけています。下の子見ながら大変ですが、上の子のこともこれまで以上に見ないとなと思ってます……

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが産まれて気持ちが不安定になってるかもしれませんね😭
家でも多少の事は怒らない、ワガママをあえて聞いてみたり、甘えさせたりという時間を増やしてみるのも良いかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ほんとにその通りですね。

保育園でその話を聞いた時泣きそうになりました😢

最近やたら風邪もひくし、上の子のケアもしっかりやらないといけないなと思いました…

• 11月19日
ママリ

きっとママのこと大好きだからママに大変な思いさせたくなくて、家では我慢してるのかなと思います、、😢
本当はいっぱいママに甘えたいと思いますよ。
スキンシップとかはどのくらいとってますか?
厳しく注意することはあると思いますが、たくさん抱きしめてあげてください🙌
赤ちゃんみたいに抱っこして可愛いね〜本当に可愛いねどうしてこんなに可愛いのって伝えてあげてください!
名前呼ぶ時に大好きな◯◯ちゃん!と呼んであげたり、お話を聞いてあげる時に体を向けて笑顔でうんうんって聞いてあげるだけで違うと思います✨
赤ちゃんのお世話もあってすごい大変だと思いますが、きっと家ではお姉ちゃんも頑張ってると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がめちゃくちゃ手がかかり、とにかく泣くし夜は寝ないしで大変なので、きっと寂しい思いをしてるのかも知れないです。
    ママ、赤ちゃん泣いてるからそっちにいていいよ!って言われたときは泣きそうになりました…

下の子よりも上の子を!とよく言いますが、なかなか難しくやっぱり下の子に手を取られてしまって……
    ダメですね😢
    もっと上の子のケアをしないといけないと改めて感じました…9

• 11月19日
みゆママ

うちは全く逆(園ではいい子、家ではわがまま放題)なので、ちょっと羨ましくもありますが…😅
やはり家でわがままなぐらいな方が良いという話はよく聞きますよね💦
小2の甥っ子も顔色伺うタイプで私の弟も悩んでた時期がありましたが、いつもは注意すること(危険や迷惑にならないもの)をたまに「今日は特別ね!」とか「お母さんには内緒ね!」と言って解禁してあげたら、少しずつですが「今日も特別な日…?」とか言って甘えてくれるようになったそうです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!特別な日、素敵ですね☺️みなさん色々子育てを工夫されてて聞いててとても勉強になります!
    参考にさせてください🙏💦💓

• 11月19日