※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅で土地から購入する場合の、ローンの流れについて分かる方いま…

注文住宅で土地から購入する場合の、ローンの流れについて分かる方いましたら教えてください😓

注文住宅予定で土地を探していて既に工務店は決まっていました。土地を見つけたのですが、土地を持ってる不動産との契約のタイミングの都合で、私たちではなく、工務店が先に土地の購入をしました。
なので、この土地は工務店の名義です。
で、その土地にその工務店で注文住宅を建てます。

住宅ローンの本審査が承認されて、明後日 金消契約になります。
その1週間後に、銀行に集まる。と言われたのですが、これは融資実行?の手続きをする為ということですよね?

明後日は、ローンの内容の確認と契約をする。ということですよね?
で、来週は銀行に行って、契約した内容でお金が動く(支払いしたり)手続きをするってことですか??

つなぎ融資を利用するのですが、この繋ぎって…?先に土地の代金だけローン支払いが発生するって事なんでしょうか?

全て工務店の担当にローン関係も任せていて、言われた書類に記名捺印のみでここまで来てしまったのですが、今更になって、あれ?どういう流れで進むの??と思って、、。
金消契約、融資実行してから、着工、引き渡し?ですか?

注文住宅で、住宅ローン組んでいる方、どのような流れで進んでいくのか是非教えてください!

それと、明後日は近くの喫茶店で金消契約をします。
ここでの飲食代金ですが、私たち(借りる側)が支払いするのがマナーですか??誰が支払いしたら良いのでしょうか?
チェーン店の喫茶店(スタバとかそういう系)なので、レジで先に買ってから席に着く…というスタイルなのですが。
お店の前で待ち合わせしていて、みんなが来てから一緒に入店→それぞれ会計してから着席?
それとも、飲みたいものなどを聞いて自分が全て買ってから着席(他の人には先に座っててもらう)という方が良いですか?
それとも、来た順に先に店内に入って自分の分を買って着先してから待っていた方が良いのでしょうか?
その場合、後から来た人の分はこちらが何か飲みますか?(買いますよ)と言うべきでしょうか??
それとも、他の人が払うものですか?

ちなみに、私(買主)、工務店の担当(土地持ってるので売主?)、銀行の人です。
みんなバラバラのところから来るので、この土地の最寄駅(私の地元)に集まってもらうことになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

金消はローン実行ですよ。
その翌週に銀行に集まるのはわかりません。

• ママリ

ママリ

そうなんですか?💦
    明日が金消契約で、翌週に銀行に集まって融資実行?と言われました。
    土地の名義が変わると言われたのですが、翌週に融資実行で土地の手続きをするってことですかね…?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌週に司法書士の手続きと分割しているのかもしれないですね。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

どうやらそうみたいです…!
    ありがとうございました😊

• 11月20日
みぃまま

うちは先日全て終わりました。
流れとしては10日に金消契約、17日に引き渡し・融資実行でしたよ😄

建売なので注文住宅とは流れが違うかもしれませんが、恐らく司法書士の先生などきていろいろ手続き、融資実行なんだと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    建売だと本体引渡しのみの一回ですもんね…🤔やはり土地の引き渡しのために、2回あるってことで合ってるのかな、、😓
    ありがとうございました!

• 11月20日
ままり

我が家の場合ですが…

金消契約の手続きをした後、始めは銀行に集まるようなお話でしたが、結局銀行→自分の口座→工務店とお金が移動したのを確認するだけでしたので、各自で確認するということになり、集まりませんでした

土地の代金だけ先に支払いが始まると思います!
ローンが土地代と建物代で2回実行されます
なので、建物が完成するくらいにまた手続きがあります

• ママリ

ママリ

やはり土地から購入だと2回あるんですね!✨
    さっき確認したら、つなぎ融資を利用していて据え置きができるから、土地建物全てのローンが引き渡し後に始まると言われました…!
    明日と来週は土地の手続きで、建物が完成したら引き渡し時にまた集まるみたいです。
    ありがとうございました😭

• 11月20日