※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お金・保険

確定申告で出産時の医療費控除ができるかどうかと、医療費控除の有効期限について相談です。

確定申告と医療費控除についてです。

確定申告は年末に職場でしているんですが、昨年出産したときにかかったぶんは医療費控除でいいんでしょうか?
確定申告は今月末までですが医療費控除なら五年有効なのでできれば今月以降にいきたくて😓

コメント

ソレイユ

昨日申告してきました!
通院で支払った差額分、出産で42万越えた分と通院費の請求が出来ますよ(^^)

• みく

みく

ありがとうございますー✨やっぱりこの時期こんでますよね⁉😥

• 3月3日
  • ソレイユ

ソレイユ

住宅控除の申告で初めて税務署に行ったので平常時の所要時間が分からないのですが、1時間半ちょいかかりました。
    ですが、医療控除だけだとあっという間だったので30分あれば終わる感じでしたよ(^^)

• 3月3日
  • みく

みく

別の窓口あるんですか⁉😲こどもだっこしてくので並んでる最中に泣かれても困るなぁとおもって😓

• 3月3日
  • ソレイユ

ソレイユ

窓口というほどでもないのですが、辿ってく順番が違うんです。
    住宅控除の時は一から順に辿ってかないといけないので行列の中待つ羽目になったんですけど、医療控除だけですと辿って順を飛ばせるのと手続き自体そんなに面倒ではなかったです(^^)
    初の税務署でしたが意外に子連れの方やベビーカーの方おられましたよ(^^)

• 3月3日
  • みく

みく

そうなんですか✨子連れのかたもいるんですね😌ありがとうございます❗いってみよつとおもいます❇

• 3月3日
にゃん

医療費控除だけであれば、今月末までじゃなくて大丈夫です(*^_^*)
おっしゃってる通り、申請期限は5年間あるのでその間にやれば大丈夫です!
私も過去3年分を一気に申請したことがあるので!
確定申告の時期が過ぎてからの方が手続きも早いと思います。
ちなみに私は全て郵送で済ませてます!

• みく

みく

ありがとうございます❗私も郵送もかんがえたのですがマイナンバーカードつくってないので😓でもまとめてするときはその方が楽ですよね😌

• 3月3日
Riちゃん

医療費控除でいいと思います!

私も行かなくちゃ~(><)

• みく

みく

ありがとうございます❗

• 3月3日