※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん(24)
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。病院から減らすように言われていますが、赤ちゃんのことを考えると疑問に思っています。体重増加を抑える方がいいのでしょうか?

身長158cm 妊娠前43kgの痩せ型でした!
今23w(妊娠6ヶ月)で49kgまで来てしまいました😔
体重管理を病院から言われてます…
減らす事は得意なんですけど赤ちゃんのことを思うと
数ヶ月先まで体重を維持してたほうがいいのかなと思うんですが、この時期に体重増えすぎ!って怒られて減らした方いらっしゃいますか??💦

コメント

あーたん

減らすよりも維持の方がいいと思います。
私も7ヶ月で+6キロ増えました💦
先生からは2ヶ月はキープでと言われてます(´TωT`)

基本的には病院側の指示で何キロ落としてくださいと言われてなければキープさせるのがいいですよ😵

3兄弟mama  fight

長男のときに言われ、痩せるという考えより食事を見直しました。野菜からたべるようにしてごはんを1膳以上食べてたのをお茶碗8割にしたりしてました。したら、自然に数百gだけ落ちました。増えすぎると産むとき大変といわれてるから、助産師さんはいってるんだと思います。

SORA

こんにちは(^-^)
私も妊娠前の体重、私達41〜42㎏くらいで、りおりおさんと同じくらいの週数のとき、同じような体重増加でした😅
今、30週になりましたが、51.8㎏くらいです(^^;;
特に病院側から体重管理について何か言われたことはないんですが、自分自身不安になって聞いてみたことがあります。
今通ってる病院があまり厳しくないのか、
助産師さんは、「今は気をつけれるところは気をつけて、でもあまり神経質にならなくてもいいよ。
体重だけでなく 尿糖とか尿蛋白が出てきたら問題だけど。もう少し様子見ましょう(体重に関しては)」と言ってくれましたよ〜😊

あまり体重の増減にフォーカスするよりも、毎日自分のできる範囲でバランス良い食生活ができたらいいのかなと思います(*^_^*)

めっちゃ気になりますけどね、体重…😅💦💦💦

なめこ

妊娠前160cm44kgのほとんど同じ体型でした。
私も6ヶ月目に急に増えちゃって+4kgくらいでしたよ!1ヶ月で3kgくらい増えたので怒られると思ってたんですが、特に何も言われず・・・。うちの病院は尿糖とかが出てなければあまりうるさく言わないみたいです。
明日から8ヶ月に入りますが、今は+5kgです。
そのBMIだと最終的に13kgくらいの増量はOKだと思うので許容範囲な気もしますが厳し目な病院なのかもですね😔
オーバーしてる訳じゃないので、私も減らすよりは維持するようにした方が良いと思います!

yuyu

たぶん、体重管理というのは減らしなさいということではなくて、前回の検診から急に増えすぎてるってことだと思います。
もともと痩せてらっしゃるので、それくらいの体重増加は問題ないと思います。
私も母子手帳に「カロリー制限」ってハンコ押されたことありますが、その時は1ヶ月間で2.4kg増えて怒られました(笑)
そのあとはゆるやかに増加する感じだったので大丈夫でしたよ😊

減らしてはダメですよ!!!!

とっきー

うーん、そんな感じじゃないですか?
わたしは19週5日目で+4.5キロです。でも、18週あたりからどんどん増えてきているので、おかしくないペースだと思いますよ😊友達も妊娠して17㌔太ったらしいですけど、15㌔は戻ったって言ってました。(完母、1年で)不安ですよね〜!😅💦
私もです😅💦お互い頑張りましょうね✨