※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

新生児が母乳を噴水状に吐き戻す症状について相談です。毎日1回程度で元気はあるが心配。飲み過ぎや母乳不足か不安。同じ経験のママさんいますか?

新生児(日齢12日)の噴水状の吐き戻しについて

ほぼ完母で新生児を育てています。

入院中は黄疸がでておりミルクのみを飲んでいましたが、退院してからは完母です。

入院中はなかったのですが、退院してからほぼ毎日1回、噴水状に母乳を勢いよく吐き出します。
ドバッといっきにでることもあれば、ぷしゃーぷしゃーと数回に分けてでることもあります💦

多量なので吐いた後はすぐに母乳を欲しがるので授乳している状況です。
元気がないとかは特になく、ケロッとしているのですが、上の子が全然吐き戻したりしないタイプだったので、心配で質問しました。

毎日でも1回とかだったら病気とかではないのでしょうか、、?
母乳の出が良いので飲み過ぎてるのかもしれないのですが、時間で区切ったりすると足りないようで寝てくれません。

今は飲む時は20分くらい飲んでます。

同じような経験があるママさん、いらっしゃいませんか?😭

コメント

ままりちゃん

うちは3ヶ月くらいの時ですが、毎日毎回噴水みたいに飲んだ分ほぼ吐き出してて、全く飲めてないんじゃない?て時期ありました😂

  • ママちゃん

    ママちゃん


    コメントありがとうございます。

    毎日毎回ですか😭しんどいですね😭
    その後どのくらいで落ち着きましまか?

    • 11月19日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    ほんと、毎回布団洗濯して子どもも私も着替えてって地獄でした😱
    多分1.2ヶ月くらいで治まったと思います、、!

    • 11月19日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    そうなんですか💦
    夜中とかにやられると涙出そうになりますよね〜😭😭😭

    もう少ししたら飲むのも上手になってくれるかもしれないので、様子見していこうと思います😊

    • 11月19日
deleted user

母乳の出が良いのと気が済むまで飲みたい赤ちゃんの組み合わせで吐き戻し多くなってるのかな?と思いました💦

まだ新生児ですし、胃の容量も分からずチュパチュパしたい!の本能だけで飲みすぎて噴水かなと🤔

1回のみでその後欲しがるなら問題ないのかな?という気はします!
すぐに1ヶ月検診もあると思うので念のためその時聞いてみて良いと思います😊

子供の吐き戻しって仰向けなのにそんな噴水みたいにゴポッといくの?!って感じで本当に衝撃的ですよね😂😂

  • ママちゃん

    ママちゃん


    コメントありがとうございます。

    1ヶ月検診は来月の6日にあります!しっかり先生に聞いてみようと思います!

    本当に衝撃的って言葉がピッタリなくらい勢いがすごい時ありますよね、、🫠

    なんだかすごく安心しました😂ありがとうごさいました🙇‍♀️

    • 11月19日
まーま

うちの子もよく吐き戻ししてました。
マーライオンみたいにキレイに出して、私の服だけ汚れて、本人の服はキレイ!しかもケロッしてたので不思議でたまりませんでした。

ミルクと一緒に空気を飲み過ぎたり、まだ胃袋が筒状なのでゲップの時に一緒に出てしまうんだと思います。

飲む時間も20分なら普通と思います。

  • ママちゃん

    ママちゃん


    コメントありがとうございます。

    マーライオンすごいですね🥹
    新生児のうちは特に仕方ないのでしょうか🫠
    うちの子もケロッとしてます!

    もう少し大きくなるの待とうと思います😊🌟

    • 11月19日