※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
その他の疑問

メルカリで未使用の海外製妊娠検査薬を出品する際、法的に問題はありますか?医薬部外品か禁止出品物かわからず、ご存知の方いますか?

メルカリで、未使用の海外製妊娠検査薬を余った分出品しようと思ったのですが、これは法に引っかかりますか?

英語表記のみで医薬部外品かどうかなど全然わからず、
禁止出品物かどうかも説明読んでよくわからず💦

ご存知の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

妊娠検査薬は医薬品や医療機器に分類される為、出品禁止アイテムとなっているので海外製でも妊娠検査薬だとNGではないかと思います💦
ただ、確実ではないので間違っていたら申し訳ございません😢

• さあ

さあ

ありがとうございます😭
    何か言われたら嫌なので、出品しないようにします!
    よく見たら、他の方、説明書のみって書いてますね😂

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近知りましたが、抜け道といいますか…医療機器等を説明書のみや本体なし等で出品してコメントでこのまま追加購入なしで使えるかと聞き使えると回答=本体も有りという意味らしくそんなやり方してるんだと驚きました😅
    ただ、通報されて削除されたりするとペナルティ加算の対象になる場合があるので出来れば避けた方が良いかもしれません💦

• 11月19日
ママリ

妊娠検査薬が出品禁止なので引っかかるかと…
日本国内で承認されているかも分からないならやめておく方が無難だと思います。

• さあ

さあ

ありがとうございます😭
    出品取りやめにします!
    何か言われたらめんどくさいですもんね💦

• 11月18日