※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との関係で悩んでいます。喧嘩が多く、話し合いが難しい状況。離婚も考えているが、子供のことで踏み切れず、どう接していいかわからない。

批判コメントはお控え下さい。
本当にしんどくて悩んでて
心が疲れたので、優しいコメント頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

旦那についての相談です。

私27才旦那31才の
4才差の夫婦です。

最近旦那のことですごく悩んでいます。

妊娠中~産後にかけて旦那への気持ちがドンドンなくなってきています。

普段、仲良しのときは
優しく、穏やかで真面目な旦那ですが、
喧嘩すると、かなりめんどくさくなり、
感情がコントロールできないことあるため
物に当たることもあります。
怒鳴ったり急変します。
自分の否を認めません。
なので私がいつも否を認め、ぐっと堪えて
話が終わります。
要するに話し合いをしても
私のモヤモヤが心に残ったまま話が終わってしまい
私のストレス、不満ばかりが残ってしまい
しんどくなります。
このままじゃ、自分の心が持たないのと、
優しいところと、急変するところ
があるので気持ちがついてこないし、
今後話し合いという形なったとき
話し合いができないのであれば
やっていけないと思ってて、
離婚も頭の片隅にある感じです。

喧嘩の例を出すと

旦那に仕事が終わったら
子供のミルクと、ペットボトル2リットル2本を
買ってきてと頼みました。
旦那帰宅後、私は今やっている家事を一旦やめて
旦那を玄関まで迎え入りました。
旦那が買ってきてくれた物を受けとるため、仕事の荷物も持って帰ってきてるので、重いだろうなと思って帰ってきた瞬間にありがとうと伝え、荷物を受け取りました。

そしたら旦那は
「なに、鼻の穴でかくして、どうしたの?眼鏡もずれてるし直せば?」と言われました。

帰ってきた瞬間に真顔で言われたのと
こちらも疲れが溜まっていたので
すごくムカつきました。

とりあえずその場しのぎ、子供のお風呂を
済ましてから、落ち着いたところで

冷静に「さっきの人の容姿をバカにする感じで言ってくるの嫌だからやめてほしい。」と伝えたところ

怒り気味に「昨日テンション高かったしノリでいっただけだし、そんなこと言われる意味がわからない、なんで?」と聞かれました。

「生理前だし、些細なことでイライラするからだと思う」と伝えたところ、

「感情がよくわからないし、昨日テンション高かったじゃん、おめぇの感情がわからないし、そんなに感情変わるなら、私はこうゆう感情何ですといちいち言え、俺は感情がわかる博士ではない、感情がいろいろ変わってすごいな」とのこと。

なので私が
「あなたは毎日毎日、テンション高いまま、過ごせるの?感情が変わることないの?疲れて帰ってきてイライラすることもあったりするでしょ?常にテンション高いままでいられるの?」と

そしたら、「俺は伝えられる」とのこと。

私からすればよくいうよと思ったし
イライラして感情がコントロールできず、物に当たることもあるのに、
矛盾しているのと、
まず嫌な思いをしたよーといったんだから
まず最初にごめんねじゃないのかな~と。

なぜ、こっちが嫌思いをしたのに
こっちがキレたいのに、旦那がキレるのも謎だし
結局モヤモヤしたまま、
感情が変わったときは、今こうゆう感情なんですと
いうで決まりましたか
負に落ちませんでした。

いつも、くだらない小さいことから喧嘩になりますが、私が結局我慢することが多く
しんどいのと、二重人格の生活
話し合いがちゃんとできないこと
がしんどくて
いってもわかってくれないと思う気持ちもあり
我慢しています。

当たり前ですが、
怒っているときの旦那は人の話しも中々聞きません。
いつか私が我慢の限界で爆発したときは
家をでて行く時だなーと思っています。

でも子供のことで、離婚のこと
はまだ踏み出せません。

後いろいろ考えすぎ
優しい旦那のときに
言われることを鵜呑みにしないのと、
惑わされないようにと思ってます。

そんな行きづらい、気を遣う生活はどうですか?

どこに行くのでも、離婚の言葉がでてきて
頭がついてこないのと、楽しめません。

どうしたらいいでしょうか、
旦那への接し方もわからなくなっています、

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😢
気を遣って疲れますし、心がすり減りますね…
普通に過ごしたいだけなのに、いちいち屁理屈?言われて、もう話す気もなくなっちゃいそうです🫠
私だったら、いつか限界が来た時に離婚できるように準備はしておきます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    限界がきたときの離婚の準備とはどういったことですか?
    実家の親には、そうゆうことになるかもよとは伝えようと思っています!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・お金を貯めておく
    ・子ども一人養えるくらいの稼ぎをキープしておく
    ・不利にならないようにモラハラと思われる言動を記録しておく
    とかです!!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

シングルです。

率直に文面だけ読めば、すぐ離婚したほうがいいと思う!ってほどの内容でもないかな?と思いました

ただ、あくまで私の経験ですが🙇‍♀️
ひとつだけ確実に言えるのは、あなたが押し殺して生活してる事にいつか子供が気付きます。
それを見て子供も空気や顔色を伺うようになります。

私の場合はそれに気付いてから本格的に離婚に向けて動き出しました、💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

子供は見ているといいますもんね。
    限界きたときに乗り越えられるかが、不安です。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚しないで妥協点を探したり、諦める事を覚えたり、仮面夫婦でやっていくのも覚悟が必要です。仮面は演じきるのもなかなか覚悟が必要です…
    離婚するもしないも決断は早めをお勧めします😢
    うちの場合は父親の記憶がある息子と記憶がない娘を見てると、娘の方が何も知らないでハッピーです😂
    貯金や仕事、逃げれる場所は確保しておいたほうがいいかもですね😢

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月18日

離婚はいつでもできるので最終手段でいいかと思います
話し合いができないのであればもう相手に気持ちを伝えて理解してもらうのは諦めた方がいいかもです
嫌な事を言われて相手に言いたいのは分かりますが言っても更に嫌な事を言われそうなので一旦その場を凌いで自分の気持ちを冷めさせた方がいいかもです
私も男性と女性じゃどんなに話し合いを重ねても理解はし合えない
こちらが疲れるだけと考えてます
なのでムカついたら逆に黙る、離れる、それか愚痴を言える誰かに話して共感してもらうにしてます
理解してもらうことを諦めたら気持ちが楽になることもあります
私は再婚して理解し合えないこともある、自分の機嫌のとり方を模索することを学びました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、気分転換するなど、ストレスを溜めない方法を考えるとのことですね。

• 11月18日
natsuki

私だったら、離婚するかどうかは一旦置いといて、子供と一緒に実家に帰るなど、旦那さんと距離を置くかなと思いました。
子供が元気で幸せになるためには、まずはママが元気で笑っていれるのが大事だと思います✨ご実家に頼れるなら頼ってはどうでしょうか❓
お話を聞く限り、どんなに主さんが頑張っても旦那さんの態度や言動は多分治りません💦自分の気持ちに蓋をしても良い方向にはいかないと思います💦
毎日お疲れ様です💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    近々自分の親に話をしようと思います!
    頼ってみるのもありですね。
    喧嘩しないと普段は優しいので、とりあえず考えすぎず、
    普通に過ごそうと思います。

• 11月18日
ふろっぷみたいになりたい🔰

旦那さんのご両親にチクれないでしょうか?

片方だけが気を遣うなんて平等じゃないと思います。
小さい子によく言って聞かせるように根気が必要かもしれないと思いました。(>_<)

• ママリ

ママリ

チクりましたよ。
    旦那に直接いってもらいましたが効いてるか効いてないか。
    ですが、やっぱり
    義理の親は息子がかわいくて仕方ないないんだなぁと思いましたし、昔の人と、今の人は違うから、
    おそらく我慢しろよそのくらいと思われているのと、
    愚痴ったせいなのか
    子供も預けていいよと日にちまで立てたのに仕事を口実に行きなり、断られ
    もう頼るのやめようと思いました

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します
私の旦那もそんな感じですよ〜
機嫌のいい時や自分の都合のいい時はひっついてきたりしますが、機嫌が悪い時はモラハラすごいですww
もう耐えられへんから離婚すると言ってもお前はすぐそうやって逃げると言われますし、次の日にはケロっとしてます🤷なんかもう最近はめんどくさいので、あまり相手にしません。私も短気で気が強いので言い返してしまいますが…謝らない奴って本当なんなんと思いますよね。こっちが傷ついたって言うてるんだから言い訳せんとサッサ謝れよと思います。w
私も主さんと同じで、あぁもう無理だなと本気で思ったり、私の中で決めてるワードを言われたら離婚、出て行こうと思ってます🫡
別に旦那の事は嫌いではないですが愛しているわけでもないので、このまま死ぬまで一緒にいれるのかそれとも時間が来たら離婚するのかは旦那次第です😪

ちなみに、本気でイラついて謝って欲しい時は私はとことん謝ってくれと詰めます。謝るまで何もしません。それだけ私は嫌な思いをしたと伝えます。それでもごちゃごちゃ言うてきたり謝らないなんなら逆ギレしてくるなら旦那さんは少し変です🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も短気で、気が強いタイプですが、旦那が度が過ぎてるのと、いってもわからないためあんまり言いません。
    てかいってエスカレートされるのが怖く言えないです。
    機嫌がいいときは同じくベタベタしてきますが、拒否してます。
    私も謝って欲しいときは、
    謝らせます。
    子供みたいですよね?
    こっちから言わないと謝らないとか笑笑

たぶんうちも離婚するといったら、子供が~とか簡単に言うなとか、
    言ってくると思います!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度本気で離婚すると言って
    子供が可哀想とか逃げるなとか散々言われましたが、うぃ〜って返事だけしてたら泣いて謝ってきましたよ。w しょーもないプライド掲げる前にもっとやることあるやろ〜って感じですよね!!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

泣いて謝ってきた強い!
    二人目とか正直悩みませんでしたか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できた時は沢山話はしました!
    でも、私は産む一択で旦那は産まない方がいいんじゃ的なことを言ってたので揉めましたよ〜🙄快楽のために責任取れないならもう私は貴方いらないです。高校生と付き合ってる訳じゃあるまいしって言って、前向きな方向で行くことになりましたが、娘の時も今回も旦那は喜ぶと言うより不安が大きいのか、産んでほしいと言われた事はないですw
    なので3人4人欲しいと思ってますが考えようですね🤷

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど、
    いつかもしかしたら、離婚をと思ってても子供は考えてるんですね。
    うちは一人なんで子供のためにもう一人は考えてますが
    不満があったり、こいつ糞だなと思う相手とまた子供作るのかと思う気持ちもありますが、
    はじめましてのママリさんはまだ、旦那さんに愛情があるんですね。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われてみればそうかもしれませんね。高校1年からの付き合いで沢山喧嘩して何回も離れましたが結局お互い離れきれずなんだかんだで一緒にいて子供ができ結婚したので、付き合っていた頃から何度も嫌いになり、何度も離れたいと思いますが結局はその時の感情で私も旦那に感謝してる所はあるので愛しているか?とか聞かれたら困りますが嫌いではないですね。結婚してから一度だけ、お前が母親で可哀想だと言われたことがありその言葉は2度と忘れませんし許すつもりもありません。旦那にも次同じ言葉を言えば離婚ですと伝えてあります。しかし、謝ってくれと言えば謝ってくれますし、結婚するまでの私はそれはまぁ酷い女だったので旦那が私と結婚してくれたのは奇跡だなとも思います。今の幸せがあるのも旦那のおかげだと。なので私ばかり被害者ヅラするつもりはありませんが、今回主さんの投稿を見て丁度昨日喧嘩したばかりだったので共感しました😭

私は今すぐ離婚したいとかすぐ離れたいとか思っているわけではないですが、別に子供がいるから離婚しないとか、旦那がいないと私無理!みたいなタイプでもないので私の話は的外れかもしれませんね😅💦すみません

• 11月19日
ルーシー

キツイですね。

おめぇの感情の方がわからねーし!ってそっくりそのまま言い返してあげてください。
あなたの感情は(ノリは)私に伝わってませんからって伝えてあげてください。
『俺は伝えられる』んですよね?そのデリカシーの無い軽いノリが伝わってないから怒ったんですし。

人が嫌だと伝えてきたことに対しては謝るのが正解です、子供にもお友達が嫌がる事をしてしまった時には謝るように教えてますし、嫌がる事をしておいて逆ギレするのは謝れない子供と同じです、容姿を面白がるのは子供ならイジメです。社会人ならセクハラで訴えられます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    言ってもわからないから
    言わないですが、
    また、喧嘩して同じようなことがあったら、
    録音はしておこうとアプリを取りました。
    子供にはそうならないようにしようと思っています。

• 11月18日

鼻の穴事件に関して、旦那さんデリカシーないですね😞
うちの旦那もおしりのことケツって言ったりしてきてずっといわれるとなんか気分悪くなってくるので、気持ちわかります。
最初は我慢してましたが、モラハラに当たるしこっちはストレス溜まるのではっきり言い返して論破してみてください。
私の場合こう言いました。
育ち悪いのは知ってたけどケツって言うのほんとに下品だし聞くたび嫌な気持ちなるからやめてね?次言ったら2度とデート行かないから。子供のお受験にも響くしパパになるんだからやめないと。周りの立派なお父様方と比べると恥ずかしすぎて誰にも紹介したくない。治らない限りどんどん関係悪くなるよ。2度と言わないからちゃんと自分で考えてから今後は発言するように。
です😂
攻めまくりで勝ちました。もう言ってこなくなりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!強いですね。
    うちは言ってもキレて論破してきますので、機嫌がいいときに言うしかないです。

後は子供が大きくなったら
    子供もままの味方してくれるだろうと思っています。
    それまでどうなるかですが。
    普通にしてればおだやかなので喧嘩をしないかです。

• 11月19日

退会ユーザー

旦那さん強いんですね😞

子供は絶対ママの味方だと思います☺️

しんどいですが頑張ってくださいね😭

• 11月19日
まぃしか🐶

お疲れ様です(´;ω;`)
生きづらい生活、、
分かります、、
旦那に合わせて生きるのって本当に辛いですよね……

私は旦那に合わせて生きるのが嫌でいつでも離婚出来るように共働きで職をもちながら
働いてます

なので旦那にボロっカス言って、「いつでも離婚出来んだから離婚届け取ってきてやらぁ!」まで言ってます。笑笑

旦那が私怖くて折れます。

初めは妊娠中と子供が1歳近くまで仕事は出来ないので
旦那に合わせて耐えてました。
子供を保育所に7ヶ月頃から預けて、私爆発しました。笑

なのでもう少しです……
シングルになっても色々な手当てなどがあると思うので
主さんが少しでも楽だと思う道に進んでください(*´˘`*)。

お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほんと辛いですよね。
    うちは、離婚のことは
    一切いってません。
    耐えてたんですね。すごい
    うちは4月入所を応募したところです。
    私に耐えられるか。

• 11月19日
ママリン

面と向かっていうとケンカになりがちだったので LINEで言葉を選んで送るようにしたら ケンカ減りました!
LINEで送ると言った言わない論争にもならないし 一石二鳥ですよ🍀
ケンカにならないようにというのもあるのですが 証拠にも残るので こちらも言葉には気を付けてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今はライン活用中で
    お金のことでよく喧嘩になるためラインでやり取りすることもありますが、
    不満などはラインでやり取りしていません。
    活用するのもありですね

• 11月19日
メメ

自分の否を認めない、喧嘩になると怒鳴ったり荒くなる、たぶんうちも同じタイプの旦那です。

いっそ一発殴ってくれたら離婚を迷わないのになぁと思うこともあります。
いざ喧嘩した時の話の通じなさ、聞こうともしない態度にまぁまぁガッカリさせられ、先はまだ永いのに大変な事があっても頼れないんだろうな〜と。

様子見中ですが、とりあえず市が発行している離婚の手順を書いてある冊子をカバンに突っ込んでます。
情報はネットで調べれば出てきますが、相談窓口の電話番号とかも載ってるのでお守り代わりです。

• ママリ

ママリ

うちは喧嘩以外もそうで、
    話し合いができないんです。
    軸がブレブレで
    1のけんを話しているのに3のけんを話してきたり
    疲れるので話を切り上げるので、こっちはモヤモヤしたままです。

私もそうで何か子供のことでも、あったときに今後話し合いできないのつらいなぁと。

うちも様子見です。
    ですがしんどいですねいまかなりストレス溜まってて
    旦那の前では普通にしてて
    自分の気持ちを押さえてるので、、
    なるほど私も調べてみようかな

• 11月21日
  • メメ

メメ

それだと何の話してるかわからなくなりそうですね。何も解決しないし…。
    赤ちゃんではなく言葉が使える大人と話してるはずなのに辛いですね。

私は支援センターのフリーペーパーコーナーでたまたま見つけました。
    紙に書かれた情報を目の前にして今後の事を考えた時に、こんなに大変なんだ今の私には無理だ〜となるか、この程度すぐ処理できるわ。となるかで少し冷静になれるし、自分の離婚への深刻度みたいなものが見えるかなと思います。
    離婚を推奨するわけじゃないですが、逃げ道、拠り所はたくさんあっていいと思います。

• 11月21日
はじめてののママリ🔰

すごくお気持ちわかります😭
私の旦那はキレるタイプではなく、むしろ被害者ぶって自分可哀想って雰囲気を醸し出してくるので、何故か正論を言っている私が悪者に仕立て上げられるという感じです。
一度自殺しようかと思ったと言われた時はドン引きしました。
悪徳業者みたいな戦法です。笑

そして何故か私も言いすぎた?と謝り、旦那が許すみたいな感じで話し合いが終わります。
旦那は被害者面だけして謝りません。
謝ったとしても、「すみません」と敬語で謝ります。
これは心から謝っているのではなく、「私が怖いから、無理矢理謝らされている俺」を演出するためにわざと敬語で謝ります。
普段は普通に「ごめん」と言うので。
本当にストレスすぎて、人として無理になりました。
話し合ってもこちらばかりがモヤモヤしたまま終わるのめちゃくちゃ共感できます。

旦那も話が通じない、通じたと思っても本質が伝わっておらず3割通じてたらいいところです。

心の底から離婚したいですが、まだ専業主婦(来年から幼稚園なので働く予定)なのと、娘がパパに懐いていることも気がかりです。
でもこのまま一生一緒にいるのと思うと憂鬱すぎて人生楽しくないです、、。

プレママ

↑上の方の旦那さんと一緒です笑
完璧な人は居ませんが、妻と子を大切に出来ない旦那なんていりません。
デリカシーないだけならまだしも、逆ギレや物に当たるのは人間性が悪すぎます。。キッツイですね。バレないように貯金沢山しときましょ🥲

はじめてのママリ🔰

うちとそっくり。
でも旦那さんのがかなりましですよー。

うちはもっとえぐいこと多いです。
でも、もしかしたら発達障がいなのかもしれないなーと…

わたしも、超美形なのに、素の顔でハナの穴でかいよねブタバナだよね、とか言われたこともあったり、KYというか、人をへいきできずつけます。そしてこちらが怒ると、え??なんで怒るの??というかんじ、、

今、うちは自宅で親の介護してて、旦那が親に暴言吐きます。親は毎日泣いて、あいつ(旦那)の顔が怖い!といってますが、とりあえず離婚は考えてません。離婚するのも面倒で大変だし…

ママリ

みなさん優しくお返事ありがとうございます。
どの家庭も色々ありますね。
離婚も簡単じゃないからこそ迷いますよね。
離婚離婚と考えるとおかしくなるためとりあえず離婚の話はおいといてどうやったら、よくなるか考えてみます