※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

セカンド抱っこ紐について質問です。外出時に使いたいが、スモルビとベビービョルンのミニで迷っています。スモルビは持ち運びや肩の動きに制限あり。ベビービョルンのミニは普通の抱っこ紐感覚。メリット・デメリット教えてください。

セカンド抱っこ紐について質問です。
先月2人目を出産してもうすぐ1ヶ月になろうとしてるところです。
そろそろ外出も考えています。
エルゴの抱っこ紐を持っているのですが、古いタイプで首座るまでは抱っこするのに手間がかかり5ヶ月くらいまではセカンド抱っこ紐を使いたいなと思っています。

上の子の保育園の送迎時(車で行きます)や、上の子を公園へ連れて行く時、イオンなどへ行く時などの外出で使いたいと思っています。

今スモルビとベビービョルンのミニで迷ってます。

スモルビは安いし、持ち運びに荷物にならなさそうで、抱っこしてない時付けてても邪魔じゃなさそうでいいなと思う反面、
肩を動かせる制限があると聞いて、上の子と公園行ったり、イオンとか行ったりした時に万が一上の子を追いかけなきゃいけない状況になった時大丈夫なのかな?と思ったり、
今から冬になるので抱っこした時の防寒で抱っこ紐用のケープが付けられるかな?などと思ったりしてます。

ベビービョルンのミニは反対に、抱っこしてない時は普通の抱っこ紐みたいに邪魔になりそうで、上の子の保育園の送迎で使う時、運転時に付けてて大丈夫なのかな?とか、少しお値段上がるのでエルゴみたいなしっかりした抱っこ紐と使うのに大差なかったらと嫌だなぁと思ったりしてます。

スモルビ、ベビービョルンのミニを同じような目的で使っていた方メリット、デメリット教えて下さい。
長々とわかりづからかったらすみません。

コメント

ママリ

ちょうどスモルビとベビービョルンミニ使ってます!ベビービョルンミニが便利で気に入ってます。生後1ヶ月小さめベビーでもしっかりホールドされて安定感あってよかったです。家事もしやすいです。車乗るときや抱っこスタンバイのとき付けたままにできますよ〜
エルゴが使ったことないのでわかりませんが、ベビービョルンミニは低月齢にちょうどよいんじゃないですかね?
うちの子はスモルビよりもベビービョルンのが慣れかもしれませんが寝ます。スモルビはあんまり出番がないです😰

• ななな

ななな

両方使ってる方なんですね!
    やっぱりお出かけをメインに考えるならベビービョルンミニの方が活用出来そうですね🤔
    ありがとうございます!

• 11月19日
みぃー

答えとは違いますが、
うちはアンジェレッタのプチを使っていました。
アカチャンホンポの店員さんに新生児用ならベビービョルンミニより値段も安いし、つけやすいとオススメされたからです。実際につけやすかったです。
運転中もつけていても邪魔じゃないです。ケープも付けられます。
8,000円くらいでした。

• ななな

ななな

アンジェレッタのプチ🤔
    8000円はとても魅力的です!
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

ベビービョルンミニ使ってます!
チャイルドシートからの乗せおろしがスムーズにできるし、運転中も抱っこ紐着けたままシートベルトできて気に入ってます♡
生後4ヶ月くらいまでが限界だと聞いたので中古で安く入手しました!

• ななな

ななな

乗せおろしがスムーズがやっぱり1番気になるところでした!
    抱っこ紐付けたままにしてても運転時邪魔じゃないのは凄くありがたいです。
    私も中古か新品か凄く悩んでるところです…
    そんなに長い期間使うつもりないから中古か、でも赤ちゃんにはやっぱり新品の綺麗なもののがいいのか🥲

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

両方使ってました!

なななさんの状況からするとおすすめなのはミニだと思います。スモルビ、軽いし寝かしつけには向いてるんですが、安定感という点では心許なく、ミニよりかなり劣ります。またこれからの時期上着の下だと上着が着づらく上だと動きにくいです。

ミニはわりとコンパクトなので運転の邪魔にはならないと思いますし、背当ての部分が邪魔に感じるなら肩ベルトから完全に外せるのでその状態で運転すればいいです。
腰ベルトないので、体重が増えたら肩が死にますが、今すぐに買って数ヶ月使うのならよいかなと思います。

いっそエルゴの新しいの買っちゃってもいいのでは?😆

• ななな

ななな

なるほどですね!
    とても分かりやすくありがとうございます😊
    スモルビやっぱり上着が着づらいんですね🤔
    皆さんの意見聞いてるとミニが良さそうに思えてきました🥺

エルゴの新しいのは全然頭にありませんでした😳
    ちょっと調べてみようかなと思います!😙

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

新生児期スモルビとも迷い、ベビービョルンミニ使ってました!
私は車の運転ができないため、極力荷物減らしたい派なのですが、ビョルンミニはあまり荷物にならなかった印象です!着けっぱなしでもあんまり気にならなかったし、背中側の部分だけ外して肩にかけとく部分はそのまま着けとくとかでも気にならないし、個人的には買ってよかったなってすごい思いました!(わかりにくかったらすみません)

私はビョルンミニの後がポグネーのヒップシートだったので、多分エルゴよりも嵩張るぶん感覚が違ったら申し訳ないのですが💦
公園の時やイオンなどの外出の時は、ビョルンミニなら不安なく使えると思うのでおすすめです😊✨

• ななな

ななな

荷物減らしたい派の方でも気にならないくらいなんですね!
    エルゴみたいにかさばると嫌だなぁと思ってたので、参考になります☺️
    やっぱり公園、イオンなどの外出もと考えるならベビービョルンミニのが良さそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰 

首座るまでお家ではスモルビ使ってました!
簡単につけれるし軽くて邪魔にならないけど腕上げれないし安定感は正直ないので外で使うのには向いてないと思います🥲

• ななな

ななな

お家での寝かしつけはスモルビはとてもやりやすく魅力的ですよね。
    今のところ抱っこマンでは無いのでこれから抱っこマンになったらという思いもあったりして凄く悩みます🥹
    外出か、家かでどっちがメインかで考えてみます!
    ありがとうございます!

• 11月19日
ママ

エルゴとスモルビ使用です!!
スモルビコスパいいのと、小さくなるのでベビーカーもあり、少し抱っこならスモルビ使用
たくさん歩く、ベビーカーなしならエルゴ持って行ってます☺️
スモルビは暴れると手離せませんが、、基本的には腰まで覆って落ち着いてれば少しは手も離せる、小さくなり、洗濯に出すのにもがさばらないので(推奨の洗い方ではない)私はセカンド抱っこ紐としては満足です☺️

• ななな

ななな

やっぱり小さくなるのは荷物にならないし凄く魅力的ですよね!🥹
    ちなみに今でもスモルビ活用してますか?

• 11月19日
  • ママ

ママ

使ってます!!
    エルゴよだれ垂らして洗濯するのが面倒で、スモルビのが多いかもです(笑)
    ベビービョルンミニは一歳まで??だったのでエルゴあるのでそこで辞めました🥺
    ベビービョルンミニも肩が楽そうでいいですよね☺️
    コンパクトになるのが気に入ってて慣れれば旦那もつけやすそうです!!
    30分以内ならスモルビ、
    肩交互に使う感じです!!(笑)
    それ以上ならエルゴ使うようにします!!

• 11月19日
  • ママ

ママ

回答すみません!!
    スモルビショルダーの方です🤣
    違うものでした!!
    個人的に1ヶ月から一歳頃まで使えるやつならベビービョルンミニにします!!!!
    コニーとかもみて安定感が不安だったので辞めたので、二つならベビービョルンミニのほうが安定してそうかなと!!
    エルゴの古いタイプが分からないのですが、オムニブリーズだと長く使えるので一つでもいいのかなと思います☺️

• 11月19日
  • ななな

ななな

スモルビのスリングタイプですか?
    それだと1歳超えても使えるんですね🤔
    実はスリングタイプも一時期上の子の時欲しいなと思ってた時期ありまして…
    1歳くらいになった時のセカンド抱っこ紐としてアリですね🤔参考になりました!☺️

エルゴの古いタイプは首座り前はインサートという中に使わないといけないものがありまして、そらが結構抱っこ来るのに手間なんですよね💦
    やっぱりお出かけを考えたらベビービョルンミニのが安定で良さそうですよね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️とても参考になりました!

• 11月19日
  • ママ

ママ

スリングタイプです☺️
    使用してるものはたしか9ヶ月頃から使えるものです☺️
    勘違いでごめんなさい🙇‍♀️
    インサートタイプ出産準備の時に動画でか見たことあります🥺
    動画見たら面倒そうですね、、🥺
    合うのが見つかるといいですね😊

• 11月19日
  • ななな

ななな

とんでもないです!
    スリングタイプの使い勝手も聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

ホントインサートめんどくさくて…
    私もエルゴのオムニブリーズだったりしたら新生児用で抱っこ紐は購入を考えなかった気もします😅
    皆さんのご意見聞いてベビービョルンミニにしようかと思えてきました🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

ベビービョルンミニ使ってます!スモルビは試しに使ったことありますが、慣れるまでは扱いづらいな〜と思いました。
ベビービョルンミニは使いやすく即決でした😊
メリットは、
すぐに使う時は脱がずに装着したままにして子供を出し入れしやすいです。首座り前でもフィット感があって安定します。スモルビと違って肩も動きやすいですよ✨
デメリットは、
母親と対面抱っこした時に子供の太ももに抱っこ紐のプラスティック部分が当たるので、素肌直接よりスパッツを履かせたりタオルを挟んだりしています!

• ななな

ななな

なるほどですね🤔
    動くとなるとやっぱりベビービョルンミニのがメリット多い感じがしますね!
    スモルビはほんとにちょっとした散歩程度や、家の中の寝かしつけに特化してる感じがしますね🤔
    商品説明に乗ることないデメリットも教えていただいてありがとうございます😊

• 11月19日