※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年間130万円以上の収入があっても、2年間は扶養内で働ける条件が改定されたことについて、他の条件を超えても大丈夫か、私学共済と国保の金額差、パートと契約社員の保険選択について相談しています。

年間130万円以上の収入があっても、2年間は扶養内で働ける、と改定されましたよね??🤔

それってその他の「正社員の所定勤務時間4分の3以下でなければいけない」や、週の時間など、そのあたりも超えても大丈夫なのでしょうか?😌

また、↑に関わらず扶養を抜けて働くことも考え中なのですが、勤務先で入れる保険が私学共済です。

私学共済か、個人で国保に入るか、となるのですが、金額的にはどれくらい差があるのでしょうか?🤔

パートだと個人で国保、契約社員になれば私学共済に入れるみたいです😭

何か分かる方いらっしゃったら教えて下さい☺️

コメント

ママリ

130万以上の収入があっても、扶養内で働く場合、「一時的な収入変動」として認められる必要があるみたいなので、そもそもの所定勤務時間などで超えてる場合はダメだと思います💦たまたま退職が重なって業務過多になった〜など💡

私学共済に加入の場合、標準月額報酬はどのくらいになるのでしょうか?(標準報酬は通勤費も含まれます)
国保の場合、健康保険も自治体によって金額が違うので、それら全ての情報がないとどちらが最終的にどれだけ差があるかは分かりません💦
一般的には私学共済に入った方がお得ではあると思います💡