※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kafu
お金・保険

医療費控除とminneの所得について確定申告の必要性について教えてください。

確定申告について教えてください。
無知ですみませんm(__)m

昨年7月に出産し、医療費控除の確定申告をしようと思い入力したところ、出産一時金を差し引いて15万以上で2700円の還付みたいです。

医療費控除を申請するならminneで得た分(昨年はじめて5000円ほどしかありません)も確定申告しなければならないのですか?

反対に医療費控除を申請しなければ、minneで得た分の確定申告はしなくていいのですか?

minneで得た分が20万以上なら確定申告しなければいけないようなことが書いてあったような…。

よろしくお願いします。

●夫の名前で確定申告予定
●夫の扶養
●専業主婦
●minneで5000円ほど所得あり
(昨年3〜12月分)

コメント

#ぷうこ

minneでの収入はkafuさん名義ですか?kafuさんの昨年の収入がminneだけであり年5000円であれば、kafuさんは確定申告義務はありません。医療費控除は旦那さん名義で確定申告すればよいですよ。
minneでの収入が旦那さん名義であれば、確定申告をするのであれば医療費控除と併せて雑所得も申告する必要があります。確定申告をしないのであれば医療費控除も出来ませんが20万円未満の雑所得を申告をする必要はありません。

• kafu

kafu

詳しくありがとうございます。
    minneでの収入は私名義で昨年の収入は5000円のみです。
    今回は夫の名義で医療費控除の確定申告しようと思います。

ちなみに…
    例えですが今年minneで5000円収入があったとし、いずれパート勤めし、収入が20万を超える場合はどうなりますか(;_;)?
    来年の2.3月に確定申告でminneの収入の確定申告をしなければいけませんか?

• 3月2日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

パートでの収入は給与所得、minneでの収入は雑所得です。minneでの収入が20万円を超えないのであればパートでの給与収入があっても確定申告義務は発生しませんよ。パートでの収入を年末調整するだけでよいです。

• 3月2日
  • kafu

kafu

わかりやすくありがとうございます。
    minneは20万超えれば嬉しいですが、お小遣い程度で頑張ってみます。

****さんは妊娠中なのですね。元気なお子さんが生まれますように…(*´꒳`*)

• 3月2日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

グッドアンサー&出産への励ましのお言葉をありがとうございます。
    minneの収入についてですが、売上ベースではなく収益ベースで税金を計算しますので、今後minneでの収入を増やすことをお考えでしたらかかった経費について領収書等を保管しておくと良いですよ。

• 3月2日
  • kafu

kafu

こちらこそ、さらに詳しくありがとうございます。今後のためにも領収書を保管しておきます。

• 3月3日