※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お金・保険

養育費や生活費で悩んでいます。シングルで働く方の経験を知りたいです。保育園や仕事の選択に迷っています。

シングルなる予定なんですが
試算表の養育費を6〜8万で提示したものの
旦那のローンや生活費を計算したら
娯楽を全くできない上で3万が限界そうです🥲
やって行けるか一気に不安になりました、、
母子手当といれても8万程度、
10万ちょいは生活費で毎月かかりそうです。

我慢して払えよ!って言いたいですが
旦那が生活できなくなって養育費止まるのも嫌ですし。。

保育園も入れるかも分からないし…
選択合ってたのかなぁなんて色々考えてしまいます。
ヤクルトレディとか託児所つきのところで働こうかなとも思ってるんですがシングルの方で働いてる方いますか?

コメント

色鉛筆

当面生活できるぐらいの貯金はありますか?
離婚が決まってるならその貯金で生活しつつ、認可外のいつでも入れる保育園に預けながら仕事を探す。
時期を待って認可に応募する…しかないですかね。。

• みりん

みりん

100万ほどあるのですが家具家電ほぼほぼ買い揃えなきゃなのですぐ消えそうです😭
    やっぱりそうするしかないでふよね💦

• 11月18日
  • 色鉛筆

色鉛筆

私も同じ状況でしたが、スタートは全てリサイクルショップでそろえましたよ。
    最低限の家電家具をそろえて20万以内でおさまりました!
    アパートもスタートはやっすいところで十分です。

生活が安定してきたら少しずつ良いものに変えていけばいいですよ。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

算定表で6~8でてるのに3万で
折り合いつけるのは無理ですよね!
相手がごねるのであれば調停して
払わなくなった時に強制執行
できるようにしときます!!

私も今、求職中です!

• みりん

みりん

ごねているわけじゃなくて
    一緒に計算しても赤字で🥲

• 11月18日
sママ

奥さん側を大体200万くらいで計算して月6〜8万って出たんですかね?
基本的には当人同士の話し合い→決まらなかったら調停って流れになるので、どうしても6〜8万欲しい!って事なら調停の方が早いかもですね🤔

• みりん

みりん

私は今専業なので6〜8万なのですが、調停してもお金ない以上払えないですよね?…😅

• 11月18日
  • sママ

sママ

調停すると旦那さんの年収と専業主婦でもママリさんの年収は0ではなく大体200万前後で計算する事になります。
    仮に旦那さんが提示してきている3万より多い額が受け取れる計算になったら、ママリさんが合意しない限り審判で養育費の額が決まり証書が出るので旦那さんがお金なくて決まった額を払えなければ強制執行ができるようになります!

• 11月18日