※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

就労時間が足りないため、就労証明書に虚偽があるか悩んでいます。仕事が少ない理由を記載してもらうべきでしょうか?

現在時短で働いています。
勤務時間は平日9:00〜14:30休憩なし
就労証明書にもこの時間書いていますが、
仕事が少なく、上からの指示で9:00〜12:30で
帰ってます。
(フルタイムの人も5時間勤務休憩なしで帰ってます)
↑フルタイムの人が短くなれば私も自動的に
勤務時間短くなります。
仕事があればもちろん9:00〜14:30まで
働いていくのですが、ここ最近ずっと仕事が
少ないようです。

これは就労証明書は虚偽になるのでしょうか?
これだと、就労時間が足りなくなってしまいます。
就労証明書になにか「仕事が少ないため」などと
一言書いてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

就労証明書には雇用契約上の勤務時間と直近の勤務実績を記入した覚えがあります。
私は雇用契約上はフルタイムですが部分休業を取っていますので
実績はフルタイムより少ないです。
それぞれがきちんと記入されていればいいのかなと思いました。
(自治体によるかもですが、私の自治体では就労時間の算出は雇用契約上の勤務時間が使われています)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 11月18日
のり

就労時間は契約上の就労時間を記載するので9~14:30でいいと思います。
就労実績の所が短くなると思いますが、その事で突っ込まれたら説明すれば大丈夫だと思いますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、契約上はこれで説明されたので何か言われたら仕事がなくて早上がりしろと言われてます、などと正直に言おうと思います。

    • 11月18日