※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
家族・旦那

旦那の職場の人が鼻吸いをプレゼントしたいと言ってきたが、欲しいものを指定できないと言われた。違うものを希望したが、自分の対応が失礼だったか悩んでいる。

旦那の職場の人が、お祝いにあると便利だからと鼻吸いをプレゼントしてくれると言ってきたそうですが、旦那はどんな鼻吸いがあるかなんて一切わかっていません。
私は事前に色々と調べており、欲しい鼻吸いがあったので、旦那に、もらうならこれがいい!と伝えると
「プレゼントでくれると言ってるので、物の指定はできない」と言われました。

それならお祝いには違うものを貰うようにして欲しい、と伝えたのですが、私の対応は間違っていますでしょうか。

個人的には、鼻吸いというピンからキリまでたくさんの種類が存在する物を、こちらの家庭の事情を聞かずにチョイスしてプレゼントしようとする同僚さん(私は性別はおろかどんな人なのか全く知りません)もどうなの?と思ってしまいました。

細かく考えすぎで、失礼だったのでしょうか。

出産間近でナーバスなのもあり考え込んでいますが、皆さんの率直なご意見伺いたいです。

コメント

すいか

めっちゃ勝手な想像ですけど、お子さんいらっしゃる女性かなあ。「鼻吸い器選ぶ私わかってるでしょ?」みたいな(笑)
どっちにしろありがた迷惑〜〜〜!!!

• いぬ

いぬ

回答ありがとうございます。あると便利らしいよ!なんて旦那は言ってきたので、育児経験ある女性なのかなぁ、というのは私もなんとなく思いました。そんなん知ってるわ!!と言いましたが😂 やっぱり選べないならありがた迷惑な品ですよね…ご意見聞いて安心しました。

• 11月17日
ママリ

間違ってないと思いますよー!
例え育児経験者でおすすめのアイテムだったとしても、こだわるポイントって人それぞれですし…その人のおすすめが自分に合うとは限らないですよね😅
タダで貰えるなら何でも…って思う人もいるとは思いますが、私は要らないものを貰って内祝いを返すのが嫌です。笑

• いぬ

いぬ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、せっかく買うなら使いやすくてお手入れ少なく、値は張るけど電動のものがいいと考えていたのと、そこまで鼻水出ないよ!というお子さんのお話も聞いてたので自分で育てるうちにゆっくり考えようと思ってたので…
    これから色々貰うことになりそうで内祝いのお返しは私も恐ろしいです🥲笑

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

正直もらって嬉しい物のほうがいいですよね🤣

鼻吸い器はもうあるから他のものがいいって伝えるのはダメでしょうか?

自分が使ってて良かったからあげたいって思ってくれてるのかもしれないし、そのお相手の気持ちは汲みつつ希望が伝えれるならいいのかなって思います🙌

私ならそれがだめだったらとりあえずいただいて、売って自分が欲しいの買います✌️

• いぬ

いぬ

回答ありがとうございます。
    そう伝えてもらうように言いました、きっと向こうも善意で言って下さってるのだと思いますが、電動にしても、手動にしてもどんな鼻吸いを用意されるかわからないとちょっとなぁ、と思ってしまって💦
    確かに、使いたくなければ未開封で売ってしまうのもよかったですね😳それなら嫌な感じで断らせる事もなかったなと勉強になりました!

• 11月17日
ぴよぴよ

“あると便利だから”と言っているということは…お子さんいる方なんですよね?きっと☺️

ありがたいですが、
本音を言えばこちらのリクエスト受け付けてほしいーーー笑

でも、旦那さんが一切わかってない、とのことなので職場の方は単純におすすめをプレゼントしよう!としてくれてるのかなーと。

あくまでも旦那さんとの人間関係なので、リクエストするなら旦那さんから言うのがいいと思います☺️
で、旦那さんがプレゼントで物の指定はするべきじゃない、という考えなのであればそこに口出しはできない気が、、、💦

旦那さんがもっとラフな感じで、主さんのリクエスト聞いて、同僚の方に自分の希望はこれ!ってうまく言ってくれれば良かったのにーと思いました😅笑

• いぬ

いぬ

回答ありがとうございます。そうなんです、サラッとこれがいいんだよねって言える関係値にはないのだろうか?と正直思いました。笑
    同僚の方にどう伝えて断ったのかはわからないんですが、嫁が買うのを決めてるからそれ意外はいらない!と言ってるとか言われてないことを祈るばかりです…😅

• 11月17日