※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

子供のいやいや期に対応する方法について相談です。息子が手洗いやお風呂を嫌がり、最近は拒否するようになりました。どう対処したらいいでしょうか?

いやいや期の対応についてお聞きしたいです。
とにかくワンオペが多い我が家です。
息子は絶賛いやいや期、。帰宅後手を洗うのも嫌、、、最近は手を洗わなかったらご飯食べられないよ!って伝えたり、お風呂も嫌、、、じゃママ一人で入るね!と言って洗面所にこもってみたり、とちょっといじわるかな、、って思う対応をしています。

少し前までは
そっかぁ、嫌だかぁ、、そうだよねぇ嫌だよねぇ
なんて気持ち寄り添う系で対応したりしてましたが
時間がいくらあっでも気持ち切り替わりません。

今日保育園のお迎えで初めて、帰らない!と拒みました。
とてもショックでした。
最近怒ってばっかりだったからかなぁ、、と泣きそうになりました。

みなさん子供のいや!に対して
手洗いやお風呂など避けられない部分はどう対応してますか?

コメント

ままり

うちの2歳半の息子も手を洗おうとしないので強制連行です😂それを待ってる感じもありますが💧‬お風呂は廃材をとっておいて(ゼリーのカップとかヤクルトの空とか)これにお湯入れてみよ〜とか遊べるものでてきとーに誘ってます🤣

• ムーミン

ムーミン

強制連行が本当体力使うし、余計イライラしちゃう(顔叩いてきたりで)のでやってないんですよねwww
    それが1番スムーズなんですよねぇきっとwww

お風呂はよくペットボトル利用してますが最近食いつき悪いので新しい廃材用意してみますwww

• 11月17日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日お疲れ様です(*´∇`*)
帰宅後の手洗いを省きたいので、お風呂直行しています🛁泣こうが、浴室に服のまま入ってもらい、そこでずっと「いやだねぇ、そっかぁ、わかるよー、嫌だもんねぇ、パパがいいかぁわかったよぉ、そうだよねぇ」を延々リピートしています。

イヤイヤ期、過ぎ去るのを待つのみですよね。我が家も早く過ぎ去って欲しいなぁ〜、と思ってます( ̄▽ ̄)
今週頭から水曜日まで、迎えに行ったら帰宅ストライキで部屋の隅っこに逃げられましたよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦

• ムーミン

ムーミン

泣こうがもう無心で共感!
    これもいいかもしれないですねww
    どうしても怒ってしまうので
    淡々と共感してみようと思いますwww

みなさん本当にご苦労様です、、、😢

お迎えストライキが初だったので本当にショックでした、、、

• 11月17日
ママリ🍀

同じくらいの娘いますが
イヤイヤ期だし、自分でやりたい期でもあるし、
何でも天邪鬼で母を試してくる時期でもあるし、
何事も一筋縄では行かなくなってきてます。大変ですよね😭
怒らないなんて選択肢はない日もありますよ!!!
あとは妊娠したことを伝えてないのに
同じくらいの週数の時期、娘が過去一で荒れました!!!😱(ご飯食べないボイコット!笑)
敏感な時期なので何か察してるかもしれないですね💦

手洗う時、我が家は逆でずっと洗ってて収拾効かなくなってたので
手でプッシュしてお花柄になるポンプを購入して
お花がなくなっちゃうから1回までだよ!で今の所1回の手洗いを楽しみにしてくれてます!
お風呂は上の子が嫌な時期があったので2歳の時期はひたすら毎日百均のバスボムを入れて入ってましたよ〜👍

ぴよぴよ

共感するにもこちらのメンタルに限界がきますよね🤣
わかりますーーー💦

手洗いの場所を変えたりしていました!
洗面所で洗っていたのをキッチンにしてみたり、
バスボールなどアイテムがある日は帰ったらそのままお風呂へ直行だったり!

こちらの余裕がある日は、
言い方をポジティブ変換しました😂
娘は〇〇しないとダメだよ、とかだとイヤイヤ作動スイッチオン!気味だったので、、(わたしからの提案にいちいちイヤ!と反応してました)

手を洗ってご飯食べよう、何ごはんかな〜キッチンに見に行こう!
お風呂に入ってバイキンばいばーいしたら遊ぼうか!何して遊ぶー?
とか次の提案まで約束みたいにして伝えてました😆

☝️余裕がある日限定です笑
ワンオペで余裕なしなので、だいたいはそうかーって言ってスルーしたりしてました😅