※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

中学の英語・国語教員免許を持っています。小学校の特別支援学級に興味があり、中学校免許でも特別支援学級の先生になれるかどうか知りたいです。特別支援学級の免許は持っていません。

中学の英語・国語教員一種免許を持っています。

小学校での特別支援学級に興味があるのですが、
教員採用試験に合格すれば、中学校の免許でも
小学校の特別支援学級の先生になれるのでしょうか?

特別支援学級の免許は持っていません

詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ

中学の教員なので、中学であれば特支の免許は無くても大丈夫です。

ただ小学校で働きたいなら小学校の免許が必要だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうなんですね!
    小学校の免許、とっておけばよかったです💦

• 11月18日
ママリ

特別支援学校ではなく、学級ですよね?

特別支援学級ならば、今持っている免許でも希望を出せば配属されることもあります。

ただ、中免なので中学校の特支学級は配属範囲となりますが、小学校の特支学級配属を希望するならば、小免がやはり必要となります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人になってからの免許取得…
    なかなか厳しそうですね!
    通信とかになるんでしょうかね。
    お返事ありがとうございます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

特別支援学校であれば、自治体によって中学校の免許でも小学部に配属ということもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    まずは教育委員会に聞いてみてからになりそうですね。
    お返事ありがとうございます!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

採用試験で合格した場合、基本受けた校種で採用されるので、支援学級の担任という採用枠がない限り、初任で支援級は99.9%ないです。私の県では1人もいません。支援級での初任者研修を認めていないみたいなので。

小学校の支援級は、基本的に普通級の担任が、4月のクラス替えで支援級の担任になります。

ただし、講師ならなれますよ!
講師登録して、小学校の支援級なら担任したい、他はやらないと言えばなれると思います。

そこで経験を積みつつ、小学校の教員免許を通信などで取得して、小学校の採用試験を受験し、合格してから4月のクラス替えで支援級の担任を希望するのが最短ルートかと思います。

ただし、高確率で最初は普通学級担任ですし、すでに支援級を長く担任している先生がいらっしゃったり、講師の先生が配置されていたり、妊娠中や育休明けの先生が配置されていたり、普通級を担任できなくなった先生が担任していたり、正規採用で支援級の担任はなかなか簡単にはなれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく参考になります🙇

特別支援学級の先生は、
    失礼な言い方ですが、メンタルを病んでしまったり、普通級を持つ能力がない先生が行き着くところなんでしょうか…?

特性のあるこどもがいくところなので、その道のエキスパートの先生が多いのかなと思っていたのですが💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エキスパートの方もいらっしゃいますが、病んだり指導力不足で支援級の担任になる方も多いです。

また、欠員や育休代替で来る講師を特学に充てることも多いです。

本当は、特性があるからこそエキスパートでなければならないのですが、実際はそうでない方の方が多いです。

もし興味があるようでしたら、教員免許なしでやれる支援員(特性があったり学力不振などの子の授業中のサポート)さんを1年やってみて学校の様子を見てみたらいかがでしょう?

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指導力不足の先生は、支援級でもうまくいかないものなんでしょうか?
    それとも個別指導だと力を発揮できる先生もいますか?

支援員さんから始めるということもできるのですね!
    調べたら、スクールアシスタントティーチャーというボランティアもあり、興味があります。

娘が支援級に入学するかもしれなく、支援級の実情を知りたく、学校で働いてみたいという気持ちが出てきました。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力を発揮できるというか、普通に働けるって感じですかね💦支援級でも難しい先生もいますし😢

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援級で難しい先生こそ支援が必要そうな感じですね😱
    色々教えて頂きありがとうございました!!

• 11月25日