※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

第二子について悩んでいます。年子で兄弟を持つことに不安があります。年子は大変でしょうか?

第二子についてです。
今7ヶ月の娘がいます。とても愛おしく可愛く毎日笑わせてくれて本当に宝物です。
前から産むなら年子と思っていて(旦那が年上で結構歳のため)妊活しようかなと思っているのですがこんなにも今可愛い娘がいるのに兄弟ができて寂しい思いをさせてしまわないかとか心配です。
もちろん可愛いに代わりはありません。
3歳差とかもっと大きくなってからの方がいいのかなとか思いましたがこれは親の都合で早く産みたいです。
年子で兄弟をお持ちの方やっぱり大変だったりしますか?

コメント

しましま

年子育てていて、小さい頃の記憶がない、すごく大変だったとか聞きますが、私はそんなこと無かったですよ。
何歳差でもそれぞれメリットデメリットもありますしね。
良い面を視れば良いと思っています。

• ぷっぷ

ぷっぷ

確かに何歳差でもメリットデメリットありますよね😿

• 11月17日
はじめてのママリ

私も年子を希望して上の子が半年のときに妊活再開しましたが、一向に妊娠せず…結局は2歳差になってしまいました。その場合もあるので、いずれ兄弟をという想いがあるのであれば妊活始めておいても良いかと思います!!
子供は本当に柔軟なので、早く産んでも差が開いて産まれても対応できると思います☺️

• ぷっぷ

ぷっぷ

そうなんですね、2人目不妊て言葉もあるくらいですしすぐ妊娠するとは限りませんもんね😥

• 11月17日
yuka🌻

年子ですが、想像してたより大変でもないですよ!同時に一緒にあそんであげられるし小さな保育園みたいでワイワイ楽しいです😊

• ぷっぷ

ぷっぷ

そうですか🥺
    小さな保育園いいですね☺️💓

• 11月17日
ぴょん

上2人は1歳2ヶ月差の年子です
寂しい思いをさせてしまわないかっていう問題なら、年の差をあけた方が寂しい思いをさせてる気がします💦(上二人と末っ子が少し離れているので)
上の子がある程度できるようになっていると、下の子ばっかりかまってしまうので🙃
年子だと、どっちも手がかかるので平等に接せてた気がします!あと早いうちから兄弟2人で遊べるので親的に楽でした☺️
個人的に年子はおすすめです💓

• ぷっぷ

ぷっぷ

確かに上の子が離れていると頼ってしまったり下の子ばっかりになってしまいそうです。
    兄弟で遊んでくれるの助かりますよね😌

• 11月17日