※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
妊娠・出産

妊娠7ヵ月で胎児の頭が下がり気味。恥骨の辺りまで下がってきている。膀胱の痛みや尿意が強い。先生は気にする必要なしと言うが、同じ経験をした方の話を聞きたい。

胎児の頭が下がり気味…な事についてです。
今、7ヵ月、26週目です。
健診を受けた所、胎児の頭が恥骨の所まで下がってきてると言われました。お腹の上からだと恥骨ってどこにあるのかそれまでわからなかったのですが毛の上の辺りでエコーをかなり強く押し当てないと頭が正確に測れない…といった感じでした、かなり痛かったです💦
23週頃~張りもあり、子宮頚管がやや短めだったのでそのせいもあるかと思うのですが…
ここ最近膀胱を突然刺されるようなキューン!とした痛みをよく感じるのと尿意が凄すぎてそれは頭が下がってるからだったのかな…と思いました。この時期だとまだ子宮の中をプカプカ浮いてるはずですよね?先生に聞くの忘れましたが調べると1度頭下がると戻らないというのが多く…。子宮頚管の長さも34ミリと変わっておらず子宮の形?角度?によってそうなりやすい場合もある様な事を言われました、今の所、特に気にする事はないよと言われたのですが同じ様な経験をしたかたのお話聞かせてください!

コメント

deleted user

私も26週での検診で頭が下がっていると言われ同じように恥骨あたりをエコー中にグイグイ押されながら頭の計測が性格にできないと言われました😅
やはり今も頭の位置は下の方で赤ちゃんが手で膀胱を圧迫している感じあります😱

安定期過ぎてすぐぐらいからお腹が張りやすいと言われました😥

  • ユリ♥

    ユリ♥

    お返事ありがとうございます。

    赤ちゃんにパンチされてるんですかね…?💦
    下がってしまったのは、お腹の張りが原因と言われましたか?
    2週前の健診では頭の位置は特に言われなかったのですが😞
    子宮口が閉じていれば大丈夫なのでしょうかね…?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は下がってしまったといより
    18週の時点で頭が上がってきてないねーと言われていました!
    それから頭が上がってくることのないまま今に至り、顔も見せてくれない状態です😭
    お腹の張りが原因でとは言われてないです😳
    子宮頸管34ミリあるなら少し短いですが問題ないと思いますよ😆

    • 3月2日
  • ユリ♥

    ユリ♥


    そうなんですか…=張りが原因という訳でもないのですね💦
    赤ちゃんお顔見せてくれないんですね😢
    毎回エコー時に恥骨押されるのかと思うと…なかなか痛いですよね💦
    張り止め服用や安静生活などは指示されてますか?
    私は気になった時に飲んでと張り止めと、なるべく安静に(食事支度とたまーにの買い物、一人で行かない重い荷物は持たない)ならいいよと昨日言われました💨

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構強く押されるのでエコー後張ってしまう事ありますよね😂

    張り止めの薬は今は飲んでないですが、少し前に飲んでました!その時に自宅安静の指示も受けましたが、子宮頸管には異常なかったのでバイトも後一週間続ける予定です😅

    買い物はほぼ主人に付き添ってもらってお腹が張ってる時とか少しでも体調悪い時は仕事も家事も休んで手伝ってもらってます☺️

    • 3月2日
  • ユリ♥

    ユリ♥


    そうですね💦普段押すことない部分なのでかなり辛かったです💦

    今は薬飲んでないのですね、薬ないと張りの頻度増えないですか?
    お仕事されてるんですね、無理しないで気を付けてください!

    張ったらすぐ休む事は大切ですよね、無理をしない事と💨

    赤ちゃんのしゃっくりはやはり恥骨の上辺りで感じますか?私は今日の夜中恥骨の上でしゃっくり感じました😞胎動もヘソ下で感じる事は多いですか?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貼る頻度は少し増えたかなー?って感じですが、薬を飲んでいた時ほどカチカチに貼る事は無くなっているので大丈夫かなー?って感じです😅
    しゃっくりは逆子じゃなければ大体の人がおへそより下で感じてるみたいですよ😳
    その他の胎動は最近になっておへそより少し上あたりでも感じるようになってきました😁
    やっぱり頭が下がってる分他の人より下の方で胎動を感じるみたいですね😥

    • 3月2日
  • ユリ♥

    ユリ♥


    後期に入ると張りは増えるといいますもんね、薬飲んでた頃はカチカチになったのですね😢「ちょっと固いな」と「うわーカチカチ」って2パターンあります💦
    しゃっくりの位置はそうなんですか……恥骨上辺りだとやっぱり下すぎますかね💧

    ヘソ上の胎動ならキックですかね💡

    • 3月2日
りんご

同じ週数ぐらいの時に下がり気味と言われましたが、上がりましたよー!(*^^*)

  • ユリ♥

    ユリ♥

    お返事ありがとうございます。

    下がり気味の時膀胱への刺激ありませんでしたか?

    上がったんですか!?何かした事とかあるんですか??

    • 3月2日
  • りんご

    りんご

    遅くなりました!涙
    刺激はあんまりないです>_<
    何にもせずに上がりました!
    もともと張り止めを飲んでます!

    • 3月3日
  • ユリ♥

    ユリ♥


    刺激はあまりないのですね。お腹大きくなってきた事による膀胱の圧迫かと思ったのですが頭下がってるせいの気がしてしまって💦
    何もせずに上がったのですね!?私もそうなるといいなあ…(><)
    張り止めはいつ頃から飲んでますか?

    • 3月3日
  • りんご

    りんご

    お腹が大きくなったことによる膀胱の圧迫もあると思いますよ!
    張るとトイレがすごく近くなります!張ってるんぢゃないんですか?>_<
    張り止めは23週位からずっとです(;_;)

    • 3月3日
  • ユリ♥

    ユリ♥


    確かに尿意感じるとギュゥゥゥっと感じてお腹触ると張り始めています💦💦
    赤ちゃん頭突きしてるのでしょうか…
    23週から飲んでるのですね、私は一昨日は、張り気になれば飲んでと1日3回として処方して貰いましたが何だかんだ1日の間で張り気になるので1日3回飲もうと思います涙💧
    りんごさんは1日何回飲んでますか?

    • 3月3日
  • りんご

    りんご

    頭突きとかではないと思いますよー!*\(^o^)/*張りますよね、、!子宮収縮が膀胱を刺激しちゃうんですかね?>_<
    私は1日4回飲んでます!
    全然張らない時もありますが、張るときは結構張るんで(;_;)

    • 3月3日
  • ユリ♥

    ユリ♥


    内診したら見るからに頭が下がってるのが自分でもわかったものですから…💦
    膀胱や膣の奥に違和感感じた時って収縮してるんですかね!?その時は張ってる自覚はなかったのですが刺される感覚あったらお腹触ってみます(;-;)
    1日4回ですか!
    22週の時1週間1日4回の時は張っても1日2回程でした💦3回じゃ足りないんですかね…
    張り止め飲んでるって事は子宮頚管って短くなってしまったのですか?

    • 3月3日