※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ
妊娠・出産

妊娠が判明し、引越し前に病院に行くタイミングが迷っています。母子手帳の受け取り時期や補助券の利用、検査の重複、引越し時の状況書きについて不安があります。

おはようございます。
相談です。

最近、妊娠が判明しまだ病院には行っていません。
3/24に引越しで他県に行くので、どのタイミングで病院に行こうか迷っています。

母子手帳は何周目頃に貰えるのでしょうか?
母子手帳に付いている補助券はその地域でしか恐らく使えないと思うので(一人目の時がそうでした)、今貰うのは微妙かなと思っています。

今行って初期の検査をして、また新しい土地の病院行って同じような検査をしても二重になってしまい出費も2倍になるんじゃないかと思っています(;_;)

今病院に行ったとしたら引越しの際、私の現状のようなものは書いてもらえるのでしょうか?

色々とまとまりのない文章でスミマセン(。•́•̀。)💦

コメント

mikan

母子手帳は10w前後でもらえるみたいですし、私なら引っ越し後に病院にいきますね!(o´罒`o)

もちろん、引っ越しまでに出血や痛みなどあったら病院にいきます。

• ゆちょ

ゆちょ

コメントありがとうございます✨
    ほんと迷います。。
    確かに、不調があったら行くって言うのでもいいかもしれませんよね。

• 3月2日
✩⃛

引っ越す前に1度病院に行ったほうが安心かなと思います✩
まだ初期で胎嚢のみだけかもしれませんが引越し後だと8週とかですよね?そうなると少し遅いかなと思うので、心拍確認できなくてもとりあえず1回は行ったほうがいいかと自分は思います( ˆ࿀ˆ )

• ゆちょ

ゆちょ

確かに、1度行っておいた方が私も安心します。引越し後だと遅い気もするし、迷いどころです。
    ありがとうございます☆

• 3月2日
ゆん

母子手帳は心拍がしっかり確認できてからなので、
6~10週くらいで
病院の先生から「次までにもらってきてー」と言われます。

補助券は確かにその地域でしか使えない事が多いですが、
大きい都市のものであれば、地方でも使える事がありますし、
保健センターでその地域のものに交換してもらうこともできます。

私の地元は検診が補助券使うとタダでしたが、
引っ越した先では毎回多少の手出しが必要だったので、地元で数回使えてて良かったと思いましたよ。

紹介状ももらえますので、同じ検査を何回もとはなりません。
もちろん、今の体調などについては問診などがあると思いますが...

• ゆちょ

ゆちょ

地域のものに変えてもらえるところもあるんですね!(^_^
    それ聞いて少し安心しました。
    今の地域で1度受診しようと思います☆

• 3月2日

どの程度の距離に引っ越されるかわかりませんが、引っ越し前に出受診すると引っ越し後の病院で紹介状必要になります。
私は次の受診先が決まらないと紹介状貰えませんでしたので距離があると紹介状取りに行ったり面倒でした^_^;

• ゆちょ

ゆちょ

引越し先は明日決まるんです。
    とりあえず、一度今のところで受診して、紹介状書いてもらうようにします!
    ありがとうございます✨

• 3月2日