※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

14日に予防接種を受け、3日間の高熱が続いています。風邪と診断され、薬を処方されましたが、症状が改善せず不安です。受診した方が良いでしょうか?

3日続く高熱について

14日(火)にヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合を受け、翌日から38℃〜39℃の発熱が続いています。

15日(水)はかかりつけ医が休診のため、別の小児科を受診し、「予防接種の副反応」として薬の処方はありませんでした。(むしろ解熱剤は飲むな、と言われました)
明日も熱があるなら、かかりつけ医に行ってくださいとのことでした。

16日(木)朝から38.5℃あり、鼻水、咳もあったのでかかりつけ医で受診したところ風邪と診断。鼻水止め、咳止めを処方されました。解熱剤は以前いただいたカロナールが少し残っていたため、もらいませんでした。

17日(金)今朝も38.5℃あり、症状は昨日と同じです。母や妹からインフルでは?と言われ不安です。カロナールは昨日の朝夕と今朝服用して残り一包しかなく、受診しようかなやんでます。
かかりつけ医に行くか、別の小児科(15日に行ったところではない)に行くか…。

今までこんな高熱が続いたことがなくて心配です。
もう少し様子を見た方が良いでしょうか?それとも念の為受診した方が良いでしょうか?
ぐったりはしてませんが、食欲は少し落ちてます。

コメント

(*´ω`*)

わたしだったら、週末に入るのでかかりつけ医に行きます!
解熱剤もですし、3日以上高熱続くなら詳しく検査してもらえると思うので😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    かかりつけ医が予約で埋まってていたのですが、別のクリニックで運良くキャンセルが出たので昨日の夕方に受診してきました。
    症状と経緯を伝えたら、アデノ、コロナ、インフルの検査をしてくれて全て陰性でした🙌もうここをかかりつけにしようかなと思っちゃいました笑

• 11月18日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

しっかり検査してくれてよかったですね☺️
    わたしも途中でかかりつけ医変えています🙌🏻長く通うところですし、先生との相性もあるのでままり🐳さんがいいなって感じるところでいいと思います✨

• 11月18日
💜

解熱剤はお守りみたいに持っておいたら安心だと思います!
明日午後から病院も休みに入りますし、解熱剤貰いに行くのはどうでしょうか🥺?
咳鼻水もあるなら追加で薬も!
突発はもうなりましたか?
1歳くらいなら突発の可能性もあるし、ただの風邪の可能性もあります!
4日くらい熱が続くのは割とよくあります🥹

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    昨日の夕方に別のクリニックで検査をし、解熱剤もいただきました☺️本当に解熱剤ってお守りですよね✨平熱〜微熱を行き来してますが、少し安心できました。
    突発はまだなっていないので、もしかしたら解熱後発疹出るかもねーと言われました😓いやぁ心臓に悪い数日でした💦

• 11月18日