※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

四月に無認可の保育園に入園する予定。入園式と帝王切開が同じ日。1歳児クラスの入園式は親もスーツで出席する。身内が近くにいないため、パパに入園式に出席してもらうべきか悩んでいる。他のママさんは仕事を休んで入園式に出席するのか気になる。転勤族で2年で引っ越す予定。

四月から無認可の保育園へ行くことになりました。
私は妊娠中でちょうど四月頭に帝王切開予定です。入園式が4月10日です。なので私は丁度入院しているのと被ってしまいます…
まだ初めての保育園で分からないのですが、1歳児クラスの入園式も親はスーツなどで行くのでしょうか?そして、近くに私の実母(片親)しか身内が居ないのですが、入園式はかわりに出たくないと断られています。その日は月曜でパパは仕事なんですが、わざわざ休みをとって入園式行ってもらうべきですか?
保育園の入園式は1歳児クラスの方でも仕事しているママさんは仕事休んで入園式は行きますか?
因みに転勤族なので、2年までしか居ない予定ではあります。

コメント

ぬーん

入園式には仕事休んででも行きますね。
準備物とかの話もあるので。

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね😥準備などの話しは3月の土曜日にあるみたいでそれは土曜日なので夫が出席は出来るんですが…やっぱり休んで行ってもらうべきですかね😅

• 3月2日
まぬーる

入園卒園の時期はみなさん休まれて来ますが…なにしろ出産の時期とかぶっていますので、また来年出席させてもらうとして(できるところはできますよ)今回は見送っていいのでは?

可能なら四月は休園措置をとってみてください。無理せず5月からの登園でもいいですよ(^^)

お子さんと、送迎する周りの方の準備が整わないと、なんともならないと思いますから。ってわたしは現役保育士です(^^)

• まぬーる

まぬーる

あ、無認可でしたね、どこまで対応させてもらえるのかなぁ。四月のどこかから必ず登園させたいのであれば、とりあえず無理のない日から登園していいと思いますよ!

• 3月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

入園式はやはり休んで行くものなんですね!
    おばーちゃんなどが変わりに来たりしている人はやはり目立ちますかね…?もし夫が休みとれなかった場合は子供だけ行かせるのでしょうか…?子供も休みでしょうか?

• 3月2日
  • まぬーる

まぬーる

お子さん1人だけっていうのは、周りがみんな親と来ているのをみて、寂しくなって泣いてしまいますね。特にまだ、大好きな先生がいるわけでもないですから、特定の先生に抱かれても、出席できるものにはならないと思います💦

入園式は、絶対来てほしいものではありません。砕いていうなら、園と親と子供が入園をみんなでお祝いする会なだけです(^^)

お婆ちゃんが来る人もいないわけじゃないけど、自分たちの子の初めての門出ですから、行くべきなのは私じゃないんだ2人で行って来なさいよって身を引くお婆ちゃん達が多いですよ!

旦那さんが1人で対応できるのなら、お任せしていいと思いますよ!出産後の登園降園も全部旦那さんがやるのでしたら、どんどん園の方に足を運んでもらわないことには、慣れないと思いますしね(^^)

そういえば、園の方は、あなたが出産間近だということは把握しているのですか?

• 3月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

夫にも産後一ヶ月位は送り迎えして貰おうと思ってます!3月の土曜日にも保育園で荷物などの事を話すのに集まりがあるみたいでそれは行けるみたいなんですが、夫の職種が自衛官で先生役みたいな立場なので休ませるとしたら結構無理矢理になってしまうんですよね…やはりおばーちゃんも親が行くべきと言います😅園には軽くしかまだ話せてないですが、入園の書類など夫やおばーちゃんに取りに行って貰っているので(現在絶対安静中なので)それは話してあります👍

• 3月2日
  • まぬーる

まぬーる

自衛官さんはなかなか休めないですよね💦まして、役がついていたら💦それでも、3月のも産後のことも、よく協力してくれている方だと思います!

うちの両家の親も、式関係に誘った事ありますけど、いい意味で、家族で楽しんでって背中を押されました。

園の方も出産に理解があるなら、そんなに強制的に入園式への参加は言わないんじゃないですかね。どっちかっていうと、顔合わせ的な意味合いがあるだけですし。

そして、慣らし保育なども予定通り進めていいか、気を遣いたくなる💦まず3月の説明会の時に、今後の段取りを、園と旦那さんがしっかり組めれば、四月から無理のない園生活ができるんじゃないかなと思います(^^)

• 3月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんです😣色々妊娠中に緊急に手術や入院になってしまって仕事場にもかなり迷惑をかけてしまったので更に入園式で休みを取らせるのも少し迷ってしまいました😣一応3月の時に先生の方に色々相談して話してみるように夫に言ってみます😊少し安心しました!ありがとうございます(*^_^*)

• 3月2日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありがとうございます!お互いに歩み寄りつつ、でも無理しない範囲で、良い結論が出せますように✨

• 3月2日
ナッツ

0歳4月が大半でしたが、保育園の入園式はみんな夫婦で参加していました。両親ともにみんなスーツでした。

帝王切開の日は、今33週で4月頭とのことですが、もう少し早められる気がするのですがもう決定ですか??

• ぱんだ

ぱんだ

ハイリスク妊婦なんです😣1度22wで高位破水していてシロッカー手術などもしているので、実際は四月頭までもたないかもと言われてます😥出来れば37wで産まないと早産になってしまうので早めたくはないんです😥

• 3月2日
るこるこ

無認可だと、慣らし保育などはないのでしよまうか?私が昨年四月に1歳児クラスではじめに預けた保育園は、認可ですが小規模で、入園式の日の預かりはなかったです。なので、保護者同伴できて、終わったらみんな連れて帰っていました。
ちなみに、服装は皆さんきれい目くらいな服装で、正装の方はいなかったです。旦那さんはスーツだったりしましたが。

• ぱんだ

ぱんだ

慣らし保育は入園式の次の日からと言う事でした!なので入園式は式だけでそのまま帰るんだと思います😣もし夫が休み取れなかった場合は入園式じたい休まないといけないって感じですかね💦

• 3月2日
  • るこるこ

るこるこ

やっぱりそうですよね!
    そうすると、お子さん1人で入園式は無理だと思います…知らない場所で1人にされたら泣いてしまうでしょうし…入園式に参加しないけれどお母様が送り迎えはしてくださるんですか?

• 3月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

今は私が絶対安静中で違う保育園に入っているのですが送り迎えは実母か夫にしてもらってます!私が産んで復活するまではそんな流れかなと思います😌入園式はやはり無理してでも夫かおばーちゃんに行ってもらう方がいい感じそうですね😣

• 3月2日
3姉妹年子ママ

長女が4月生まれで4ヶ月頃から途中入園だった為、翌年入園式の案内を受けました。
途中入園だったし仕事でもあったし、途中入園の子の保護者はあまり入園式の参列されないです。って聞いたので入園式参列してないです。

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね、途中の方もいるので途中だと行けないですものね😣💦

• 3月2日