※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

令和3年4月に離婚し、子どもの税扶養を入れ忘れていました。役所で申告したが、扶養控除はないですか?昨年の年収や今年の所得税引かれた賞与は関係ありますか?そして年末調整で還ってくるでしょうか?

令和3年4月に離婚しました。
それから子どもを税扶養に入れられていませんでした。

今日別件で役所に行った時に発覚して申告してきましたが、現在扶養控除はないですよね。

役所の方も今回の申告で入れられますからね〜と話してくださった程度ですが、何か問題ありましたでしょうか?

昨年の年収は¥850,000でしたが、今年の2月賞与から所得税が引かれてるのは関係ありますか?そしてこちらは今回の年末調整で還ってくるものでしょうか??🙇‍♂️

コメント

優龍

年収が少ないと
子供も税扶養の対象となります。

今年の年収はいくらでしょうか?
85万というのは去年の年収ですから
年末調整には無関係ですし、
還付もそもそもないです。

まっちゃん

扶養控除は対象外なので所得税には影響ないです。
住民税が非課税になる可能性はありますが、昨年と一昨年の収入が100万円未満ならそもそも非課税だと思うので、今年の収入によっては来年の住民税を払わなくてすむかも?ってところですね🤔