※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タプタプ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の子供が風邪をひき、症状は軽いがお姉ちゃんからうつった可能性があります。様子を見ているが、病院に連れて行くべきでしょうか?

生後3ヶ月の子が風邪をひきました。
熱はなく、鼻水と少し咳が出ています。
2歳のお姉ちゃんが風邪をひいてるので移ったんだと思います。
お姉ちゃんは寝る時の鼻水が辛そうだったので病院に連れて行きましたが、下の子はまだ連れて行ってません。
機嫌もよくあやすと笑うし母乳もよく飲んでくれます。
症状は昨日からで様子を見ているんですが、みなさんなら病院にすぐ連れて行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で風邪ひいたときは
すぐ連れていきました!
鼻水と、咳が結構出てて、心配だったので…💦
風邪のお薬と眠れるお薬もくれて、よく眠れるようになって安心しました🥹

• タプタプ

タプタプ

咳がひどいと心配になりますよね💦
    うちは咳はたまになのでもう少し様子を見てみようと思います🥺

• 11月16日

私なら発熱がなければ今日は様子見て、明日もし悪化していたり変わらなければ週末も挟むので受診します😊

• タプタプ

タプタプ

そうですね!明日の午前中まで様子見てみます!

• 11月16日
かすみ

同じく、娘が生後2ヶ月のとき、2歳のお姉ちゃんから、風邪がうつり、風邪をひきました。呼吸をするたびに、鼻詰まりでフガフガといってる感じです。
ただ、熱はなく、予防接種のときに念のため相談しましたが、「授乳に問題なく、元気に過ごしていたら様子を見て下さい。熱が出ていたら、RSウィルスなど感染症が疑われるため、すぐ受診を」と言われ終わりました。
姉の風邪が治ったら、同時に治りました♪

今、生後3ヶ月になり、また姉が風邪をひき、妹も鼻風邪をひいています。
ただ、熱もなく授乳も問題なく、夜も寝ているので、受診はせず様子を見ています。

授乳しても飲まない、夜眠れない、元気がない…とかだったら受診します〜。

早く良くなりますように。

• タプタプ

タプタプ

熱がないので私もそうしようと思います😌
    兄妹間で移るのはもう確定なんでしょうか…😅私だけは倒れないようにしようと思います(笑)

• 11月16日