※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが母乳を飲んでいる量について心配しています。赤ちゃんは十分に成長しているようですが、昼間の母乳の出が心配です。みなさんの経験から、2週間の赤ちゃんの母乳量について教えてください。

母乳量について

生後17日の子供がいます。
5分×2回で43ml飲んでいたのですが、量としては少ないでしょうか、、
完母を目指しており、現在1日に7〜8回母乳、16時以降2〜3回ミルクを足しています。(70mlずつ)
本当は10分ずつあげたいのですが、5分で寝落ちしてしまい反対側の5分間は起こしながら飲ませているような感じです汗

2週間検診は40gずつ増えているので問題ないとのことでしたが、みなさんは生後2週間あたりでどの程度母乳出ていましたか?

特に昼の12時以降は1時間おきにおっぱいを欲しがるので、午後の分泌がは悪いのかなーと感じています、、。

コメント

うさぎ

43mlも飲めててすごいですね!!!うちの子はその時期そんなに飲めてなかったと思いますよ🧐
その時期どのくらい母乳が出ていたかは、飲んだ子の食欲と飲み方の上手さも関わってくるので、なんともお伝えできないのですが、私は2人とも混合目指してたのに次女が3ヶ月で哺乳瓶拒否で完母になりました!
完母を目指されているならば、泣くたびに授乳でいいかと思います☺️
夜中の授乳が完母になるにはいいそうで、大変だと思いますが、夜頑張るのもいいかと思います☺️

• みたん

みたん

コメントありがとうございます!!
    そうだったのですね、、!やはり夜間の授乳が大事なのですね><
    夜は1〜2回の授乳で3時間は空くようになりました!しんどい時はミルクを足してますが、、
    あとは生後20日ですが先ほど搾乳して120mlまでいくようになりました涙
    完母まで頑張ります!!

• 11月17日

生後11日です。
授乳前と後でスケールで測ってみたら20mlしか飲めてませんでした😢😢
搾乳だと100mlだったのでしっかり飲めてると思ってたからショックでした😭💦

• みたん

みたん

気分によっても飲みムラがあるみたいですよね、、涙
    せっかくおっぱいが出るなら飲んで欲しいですよね!共に頑張りましょう!

• 11月17日