※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
住まい

警察官が家族情報を聞きに来たが、怪しいと感じている。1人で来るのは普通なのか疑問。隣の家にも来た。

先日、交番勤務の警察官が訪問してきて、家族構成や緊急連絡先などの聞き取りにきました。旦那が対応しました。一応手帳も見せてもらい、調べるとそういう業務があることもわかったのですが、申し訳ないと思いつつも怪しさが拭えません😂何度も確認した上で、旦那は大丈夫だとみて伝えたらしいのですが、そういうのって、警察官の方1人で来るものですか?
隣の家にも来たみたいです。新築戸建てで、もう住んで4年経ちますが、初めてだったので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよー!前住んでたところでは毎年確認に来てました😊💓

  • まいん🍓

    まいん🍓

    毎年?!そうですか😳
    それならそれで、毎年来てくれればいいのに💦

    • 11月16日
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

きますきますー!何年かに一度くるんですよね確か😣
不安になるのめちゃくちゃ分かります🤣

  • まいん🍓

    まいん🍓

    旦那が対応に出ていって中々帰ってこないから、何か事件?!てか旦那が何かした?!てか玄関前で刺されてないよね?!とさえ思ってしまいました😱笑

    • 11月16日
りんご

定期的にありますよ。転勤族ですが今回のところは3年目できました🤭

  • まいん🍓

    まいん🍓

    お恥ずかしいです🫣
    皆さん、あると言っていただけて少しほっとしました💨
    隣の方は出なかったみたいで、同じくめちゃめちゃ怪しんでて、事情を伝えたら「ホントですか〜?!怖い〜」と言われて不安を煽られました笑

    • 11月16日
  • りんご

    りんご

    不安になりますよね。田舎に転勤の時は引越しの時にご挨拶に行ってしまうようにしています。

    • 11月16日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    こちらから出向けば間違いないですもんね😂
    素晴らしいです✨

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

そういう業務は本当にあります。数年に一度は来ますね、地域の交番の警察が転勤で入れ替わった年は必ずきますね、転勤してきましたってご挨拶と調査ですって来ます👍

  • まいん🍓

    まいん🍓

    覚えておきます🫡
    確認はほどほどに、あまりご迷惑かけないようにします💦

    • 11月16日
はじめてのママリ

夫が警察官ですが、地域課の時にやってましたよー!
巡回連絡というやつですね😌
だいたい1人で行動してますが、新人つれて2人の時もまれにあるそうです🫡
ちなみに、本当に警察官か本署に電話もあります笑

  • まいん🍓

    まいん🍓

    やっぱり疑う方もいらっしゃるんですね😅
    しつこく聞いたみたいなので、申し訳ないことをしました💦💦💦

    • 11月16日
ママリ

警察官ひとり、3年に1回くらいきます!
そこまで疑ってかかったことなかったです😂

  • まいん🍓

    まいん🍓

    案外、自分って用心深いんだなと思いました😂警察官の方、失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月16日
みゆあ🐰💜

来たことないので、私も怪しんで教えないですね🤣笑

  • みゆあ🐰💜

    みゆあ🐰💜

    教えない+近所のママさんに来たか聞き込みします🤣笑

    • 11月16日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    私のお隣の方と同じです💕笑
    インターホンに急に警察官が写ったら、何事かと思うのと同時に怪しさもあるのが何とも言えなくて笑
    地域を見守って下さっているのに失礼ですよね笑

    • 11月16日
  • みゆあ🐰💜

    みゆあ🐰💜

    失礼なんですかね?😅
    最近、本当に知らない人に対して
    ドア開けたら、刺される事件ありますし、用心するに越した事はないと思います😂
    インターフォン越しでしか最近対応しないです🤣

    コスプレなんていくらでも出来ますしね🤣

    • 11月16日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    そうなんですよ!
    本物だったと思うので、この場合失礼なことしちゃったなと思いましたが、このご時世、警察です。はいそうですか。って簡単に思えないんですよ😂
    用心もしつつ、ほどほどにします💦

    • 11月16日
  • みゆあ🐰💜

    みゆあ🐰💜

    私も思えませんね😅
    申し訳ないけど。
    もう、日本もそういう時代ですよね💦知り合いしか信用しません🤣

    • 11月16日
  • みゆあ🐰💜

    みゆあ🐰💜

    警察の方も、それを分かった上で
    訪問なさってると思いますよ😌

    • 11月16日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    用心しておけば、多少なりとも食い止められることもあるかもしれないですよね🍀
    とりあえず、今回は警察官の方が巡回してきたということで、皆さんのコメントで不安を拭えたので大丈夫そうです😂

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

戸建てになってはじめて訪問されて私も不安になりました💦

うちは用紙に家族構成など書いて欲しいと言われたのですが、後で交番に届けに行く形でも大丈夫らしいのでそれなら少し安心ですかね🤔

  • まいん🍓

    まいん🍓

    それ旦那が言ってました!
    書いていただいて持ってきてもらっても構いません、と言われて本物だと思うことにしたらしいです笑

    • 11月16日
ハハ

そんなのがあるんですね、、🥹笑
戸建てに住んでから6年ですが、きたことなかったのでみなさんのコメントみて勉強になりました。笑

私もきたらめっちゃ疑ってしまうかもです🥹笑

  • まいん🍓

    まいん🍓

    6年経ってもまだ来たことない方もいらっしゃれば毎年来ると言う方もいらっしゃって、様々なんですね。
    地域によるのでしょうか💦
    どちらにせよ初めては不安になりますね。

    • 11月16日
ミルクティ👩‍🍼

何年か1度、来ます!
10月にうちにも来ました😄
実家に住んでいた頃、年に1回は来てました😅

  • まいん🍓

    まいん🍓

    頻度は地域によるんですかね🤔
    そこらへん決まってないんでしょうか?

    • 11月16日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    どうなんでしょう🤔
    実家の周りは、お年寄りが多いからかもしれません…🥹
    ほとんどが70代後半です😅
    町内会の班長や組長が出来ず、すぐに回ってきます😱

    • 11月16日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    なるほど!地域の特色に合わせて頻度も違うのかもしれないですね。でも、頻回に来てもらえるならその方が逆に安心です✨
    今回ぽっと初めて来られたので不安で💦ありがとうございました!

    • 11月17日
より

巡回連絡ですよね。
我が家にも今年3年ぶりくらいに来られました。コロナ禍で控えてたみたいですが、徐々に以前のように戻りつつあるみたいです。
うちは夫が警察官なので、あまり疑いもせず、出てしまいます💦
でも、怪しむぐらい気をつけてるのはいいことだと思いますよ。それだけ防犯意識も高いってことですもんね!

  • まいん🍓

    まいん🍓

    ご主人が警察官なのですね。コロナ禍もあって訪問がなかった可能性もありますね。納得です!今後も適度に防犯意識は持って、対応していこうと思います✨ありがとうございます😊

    • 11月17日