※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園児の習い事について相談です。家族との時間を大切にしたいけれど、経験も大切にしたいと思っています。

保育園に通う3〜6歳児さん、習い事していますか?通われている方は、何がきっかけでしょうか。

娘は休日に家族と過ごしたいタイプのようです。わざわざ体験に行かせるのも違うかなという思いと、何か経験させてあげたいなという思いがあり…🤔

コメント

ママリ

3歳になった時娘がピアノしたい!と突然言い出したので、私自身我が子にはピアノ習わせたいなと思ってたのもありすぐ体験行く→体験してみるもののあんまりしっくりきてなさそうな反応ではありましたが、
その日入会すれば体験料無料+
住んでる地域にここ逃せば近所にピアノ教室がない、個人教室だから何度も体験は行きづらい+今逃したら一生ピアノ習わないだろなと思って、そのまま入会した感じです!

6歳の息子は体操教室行かそうと思ってましたが人気のクラスで待ってたら2年経ちました笑笑
今習い事してないです!
ピアノ練習してる妹の横でちゃっかり練習してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やりたいことがあって、チャンスを逃さなかった感じですね👏
    人気クラスだと全然入れないのも驚きです…🫨

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そんなポジティブに変換してもらえて嬉しいです😍🩷半分?というかほぼ親のエゴで始めたようなものなので、たったひと言やってみたいって言った3歳の娘の言葉鵜呑みにして親が本気にしただけで、まだ3歳なのでレッスン中の集中力もまだつけていってる最中で眠たくなってダラダラして弾きたくない!と反抗的な態度とることもあったり、毎日練習しないといけないので30分くらいかかったりするんですが、それもモチベーション高い時と低い時で、結構差があるんですがほぼ私が入会させた、みたいなところがあるのでなんとか怒らずに本人のやる気になるように導くのに必死です🤣笑

それでもやっぱり、単純にピアノだけ弾けばいいってことではなくて、楽譜読むためにあれこれ工夫する中で、鉛筆と定規使って線を書いたり、ハサミを使って紙を切ったり、本当にピアノ習ってる人は頭良くなるっていうのが少し理解できるほど色んな工夫してくれてます!
    本人のやる気落ちたりすることもありますが成長スピードしては先生の指示通りついていけてる感じですね☺️

娘は水曜日の16時〜なので
    土日は一緒に過ごせてますよ🎵

保育園では体操教室習ってる子が結構多いです❣️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❣️モチベ維持をどうにか管理されててすごいです😂毎日練習されてたら継続する力もつくと思いますし、学びが多くて良いですね!ピアノやりたいと言い出してくれたらベストなのですが…それとなく話題にでも出してみます☺️
    そういえばうちの保育園も体操やってる子多いです!体力余ってるようなので、運動系も気になっています。
    詳しくありがとうございます💓

• 11月16日
mama

園で外部授業(習い事)と連携してるところを選んでます!

園と提携なので、安い分振替などはないですが、体操教室や英語、リトミックなどは保護者のお迎え前に園でやってくれてお迎えまで時間あればそのまま預かり保育やってくれる。スイミングは園にスクールバス着て着替えなども全てやってくれる。って感じで働きながらもやれる感じなのでそうでなかったら、フルタイム勤務なので休日含めて厳しいと思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そのタイプの習い事、めちゃ羨ましいです❣️体力余ってないと休日の送り迎えや振替対応等、難しそうですよね。

• 11月16日
i ch

スイミングは私の意思で体験に連れて行って楽しそうだったのでしばらく習いました!
スイミングやめたあとは友達の影響で空手習いたいと言ったので始めました!

うちも休日は休みたいので平日に習っています。

やっぱり子供がやりたいと言ったきっかけで始める人が多いのではないでしょうか😀
親がうちの子これ向いてるかな?って思ったら色々体験させてみたらよいと思います!

平日とか月1回の習い事もあると思いますし😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人がやりたいと言ったタイミングがベストですよね🙆
    平日に時間が取れず土日ばかり考えていましたが、月1回とかから始めてみるのも良さそうです!ありがとうございます☺️

• 11月16日
たか

うちは、公園遊びに飽きたので、体操に行き始めました。50分ですが、違う刺激をもらえるので、通い出してよかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも公園でやる事なくなってきました😂体操は体力消費してくれそうで気になってます。
    ありがとうございます!

• 11月16日