※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

双子妊娠中で体重増加が気になる。入院中で活動量が少なく、食事も増えている。体重が増えすぎて悩んでいる。同じ経験の方の対策を知りたい。

【双子妊娠中の体重管理について】

現在、双子を妊娠中で33週に突入しました。双子ということで管理入院になり、今は基本的に病院で寝てばかりです。。

消費カロリーもたまに診察行く時とトイレやお風呂くらいでほぼゼロに近い状態。更には赤ちゃんが小さめということで、悪あがきでご飯を毎食完食しています。

こんな生活をしていたら、1週間で➕1キロ増!目に見えて増えていきます💦現在は妊娠前から➕9キロ、、。1人目の時の臨月をとうに超えています。。

妊娠中に入院した方などはどうでしたでしょうか?
対策などあれば教えて頂きたいです!

コメント

(´-`)oO

双子の時は34週から入院して36週での出産でした!

赤ちゃん小さめって言われて2000g超えるように食べて寝てを繰り返してって言われて繰り返してました😂2人分だしな!!って特に気にしてなかったです!単体じゃなくて双子だし〜って✨

  • ゆきち

    ゆきち


    2人分!確かにそうなんですよね笑 私も出産が早目なので、せめて2キロ越えるように目指してます(>人<;) 後は、単純に完食するとお腹が重くなり過ぎて苦しいですね笑

    • 11月16日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    1人なら10キロ増えていいって言われてたから双子なら20キロ増えていい?って担当医に聞いたら担当医がそれは増えすぎって爆笑してました😂❤️

    私上の子の時13キロ増えたんですが双子の時は後期つわりが酷くて常に胸焼けみたいな感じでご飯食べられなくて+9キロぐらいでした😱

    • 11月16日
  • ゆきち

    ゆきち


    20キロ😆違う意味でしんどくなりそうですね笑 なんか、10キロプラス1人分がちょうど良いとか、、?もう猶予がない、、。

    後期づわり聞きますよね〜😖➕9キロは素晴らしいすうじですが、その際は本当にお疲れ様でした!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

私も双子がいますが、33週の時10キロくらい増えてましたよ😅ですが、ちょうどいいくらいだね!と言われてました。最後まで切迫などなく自宅で過ごしていたのですが日中はほぼ動いてませんでした。うちも1人が小さめだったので、むしろその頃から体重は気にせず、悪あがきかもでしたが赤ちゃんの体重が増えるように果物100%ジュースを飲んだりしてました💦
病院ならしっかり栄養バランスやカロリー調整されてますし、今のまま赤ちゃんにしっかり栄養を送れるように食べれる時は食べたほうがいいのではないでしょうか😌
私は検診のたびに、主治医にご飯食べれてる?と心配されましたが、双子妊娠にしてはありがたいことに最後まで普通に食べれていたので、それはいいこと!!と言われていたので。
ここから臨月に向けて更に身体はキツくなっていきますが、無事に出産を迎えられるように頑張ってください✨

  • ゆきち

    ゆきち


    なるほど!増加体重具合が大体お仲間ですね!笑😆 私も切迫とかではないんですが、一時期子宮頸管が短く見えたりとかで病院の方針もあり入院になってしまいました。。確かに病院食食べてるだけだしという開き直りはどこかにあります😂先生にも完食してたら120点と言われました笑 37週手前で出産予定ですが、それまで頑張ります!

    • 11月16日
はじめてのママり

私は明日から32週ですが、すでに10.5キロ増えてます😂
自宅で過ごしていて、家事や買い物、お出かけもしていますが活動量には関係なく増えます笑
赤ちゃんは1400gずつくらいで小さめです👶🏻👶🏻
助産師さんからは2週間で1.5キロ増えてもご飯あんまり食べられてないでしょ~!!と言われます🫡双子だからがつんっと増えなければ多少増えても大丈夫みたいです❣️

  • ゆきち

    ゆきち


    そのくらいになりますよね〜💦単児の時とこんなに違うとは、、。活動量は関係なくですかー(>人<;)

    こちらも2人1.5,1.6kgなので同じくらいかも?あまりにメキメキ増えるようならご飯量の相談しますが、怒られることはないかもですね笑

    • 11月16日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    羊水量や胎盤の大きさも関係している?みたいなことを聞きました☺️🫶あんまり食べられないのに増えていくので笑
    きっとおーきくなる為に増えてるんだ!と腹をくくりました😂
    でも体重計乗るとヒヤヒヤしますよね笑
    残りも頑張りましょうね☺️🫶

    • 11月16日
  • ゆきち

    ゆきち


    羊水量とかも関係してて欲しい!笑 兎にも角にも産まないことにはダイエットも何もないですよね💦私も、赤ちゃんが大きくなるために身体が供給準備してるんだと思うようにします!

    お互い後もう少しですが、頑張りましょう❤️

    • 11月17日