※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
ココロ・悩み

心療内科で不安障害と診断され、適応障害について相談したい。仕事が忙しくイライラやめまいがあり、自分の体調に申し訳なさを感じている。適応障害の症状について知りたい。

適応障害になってしまったことのある方いらっしゃいますか?
私は心療内科にかよっていて、不安障害がありパニック発作を起こすこともあります。
休みの日は大丈夫なのですが、仕事がある日の朝吐き気息切れ動悸がなることが多いです。
仕事は好きで、スタッフ同士も仲が良いですが、最近職場のスタッフが急にやめてしまったことにより毎日とても忙しく、イライラしてしまうことがあったり、不安障害のほかにメニエールも持っていて、めまいがしてしまったりすることもあり、人数が少ないなか自分が体調不良になってしまったことにものすごく申し訳なさがあります。
他にも家庭の悩みなどもありますが、出勤日のときにあらわれるので、仕事が要因なのかなと思い始めました。

適応障害を調べると好きなことしているときは元気とみたのですが、確かに好きなことしているときは元気です。
今仕事がものすごく忙しいことなどで自分が思っている異常に心に余裕がなく、症状が出てしまっているのかなと思っています。

適応障害と診断された方症状はどのような感じでしたでしょうか。

コメント

ma

適応障害で半年近く休職して今年4月から復帰しています。
併せてパニック障害とも診断されました。

仕事も激務、ほぼワンオペ育児の4年間。
そこに去年はマイホーム新築も重なり激務過ぎて発症しました。

朝起きていつも通りバタバタと支度をしていたら、血の気が引く感じ、動悸、吐き気、息苦しさ、手の痺れなどに襲われ一体何が起きているのかとまさにパニックに…。
娘の支度まではできたのですが、もう気持ち悪過ぎて心臓も飛び出そうな程ドキドキで動けず救急車さえも呼べずでひたすら横になっていました。

「行かないの?」と、心配そうに娘が様子を見に来るも声にならない声で「ごめんね…」というのが精一杯。

それから度々朝起きると同じように気持ち悪くなりとりあえず庭に出て深呼吸。
それでも追いつかず、ある日の深夜寝ていたら同じ症状が💦

寝ている旦那のところへなんとか行き、体をさすってもらったりしながら夜明けを迎えたもののついに嘔吐…。

胃腸炎へ何度か連れて行ってもらいましたが、ある日診察のイスにすら座れなくなり横になろうとすると「精神科へ行くように」とドクターから言われ、初めて精神的なものからの症状だったのだと知りました。

ちなみに、休職して最初の2ヶ月は好きな事をするのは愚か実家でお世話になり、ひたすら生きているしかできない状態でした。

以降、自宅へ戻ってからは日中に趣味の大工😂で家具を作ったり、ひとりカラオケにいったり… ネイルしたり、新居のレイアウトなど考えたりとリハビリにひたすら好きなことをして過ごしました。

1番NGなのは「〜しなければならない」というToDoを掲げること。
したい事だけする、という期間があって今やっと普通の生活を送れるようになりました。
現在も治療中です。

どうしてもやらなければならない事はあるので、選べる時は極力自分の心の声を聞きながら無理しない生活を心がけています😊

  • ななし

    ななし

    ありがとうございます。
    心療内科には通っているのですがなかなか忙しかったのと、休みの日は疲れて外にでたくなくなってしまっていたりするのと、自分はよくなったと思い込んでしまっていたりと、色々あって行けていないです。
    行かなきゃいけないなとも思っています。

    • 11月20日