※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に対するイライラが続いており、肯定的な声かけが難しい状況。自分の余裕を持たせて接することが大切。親子共にしんどい状況。

子供に対してのイライラが止まりません。
生理前とか関係なく365日です。
ひどいことばかり言ってしまってるのも自覚あり、自分と時間に毎日余裕がないのもわかっています。
今朝も嫌な事ばっかり言ってしまいました。
子供が朝食中ズボンを汚し、今日洗濯しなくていい日だったのにママの仕事増やさないでよ!とか、あまり好きじゃない食べ物があったようで、こんなことなら昨日の夜頑張って作らなければよかったよ!とかです。
肯定的な声かけも意識的にできるときもあれば、ほとんどが否定的な声かけをしてしまいます。
まずは自分の余裕を持たせて接することが1番なんでしょうけどそれができたら私も苦労しませんって感じで。
多分親子共々しんどいです。
たすけてください。

コメント

めぐみ

余裕がないのは何が原因でしょう?働いていたり、旦那様との関係だったり、色々あると思いますが、純粋に息子さんに当たってしまう感じですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    仕事をしていて時間に余裕がない感じで、朝は7時に出ています。
    子供が思い通りに動く訳もなく、わかっているけど遅刻できない焦りから怒ったりって感じになってます。
    あと1年半で辞めるので今転職は考えていなくて。

• 11月16日

もっと楽をしてはどうでしょうか?
洗濯しなくていい日なのにズボン汚してイライラすると思うので、ズボン汚れたけど水洗いして明日洗えばいいや!と思う。
好きじゃない食べ物があるなら、朝は時間かかるから好きな物やよく食べてくれるものをだして苦手なものは夜にだす。
夜頑張って作ってるのも大変だと思うので、パンとか簡単な物でもいいと思います。

きっと頑張りすぎて、思うようにいかずにイライラしてしまっているのかな?と思いました!
仕事もしているなら無理せず、もっと楽していいと思います。